Shuluth, Archvillain

撮ってみた。13回目はDDMの中盤エキスパンション、War Drumsから

Shuluth, Archvillainを選んでみました。
D&DではおなじみのMind Flayerのユニークキャラです。
DDMではたぶんMind Flayerだけで6,7種類ミニチュア化されていると思うんですが、固有名詞があるのはこのShuluthだけですね。
とりあえず正面から

f:id:miniaturegame4u:20200729003207j:plain

横から。触手が立派ですw

f:id:miniaturegame4u:20200729003346j:plain

後ろはこんな感じです。

f:id:miniaturegame4u:20200729003512j:plain

Mind Flayer系のミニチュアはどれも以前取り上げたビホルダー系のミニチュアに似て比較的に造形、塗りともにいいと思います。

 

今回取り上げたShuluth, Archvillainは顔の触手?のニョロニョロ感がすごくてパーに開いた手がちょっとかわいらしく愛嬌ある感じで
Mind Flayerの中では気に入っています。とても大悪党(Archvillain)とは思えないw

 

DDM1.0では1.0中盤以降の名指揮官として存在感があったと思います。
高い指揮官値、無駄にならず組ませやすい指揮官効果、自身の戦闘力、打ち放題のMind Blastと59ptにしてはかなり強力だと思います。
Mind Blastに耐性のある味方ユニットを前衛にして後方から味方もろともMind Blastを打ちまくる戦術が定番でしょうかね?
まあ何も考えずに使っても十分強いユニットですけどね。

DDM2.0でも全体としては悪くない思います。
ただMInd Blastが一度しか使えなくなりました。
代わりにHalt MindというSightでダメージとDaze状態を飛ばせる技を持っていますが命中率が少し心もとない感じです。
Brain Suckerの能力が発動すると結構殴れるユニットになれます。
C.P.は種族制限などなくダメージが稼げたりして使いやすいのではないでしょうか?
しかしDDM2.0では少しコストを足せばMind Flayer Lichという優秀なユニットが選択肢に入ってきます。
なのでDDM1.0時代に比べると影は薄くなっているのかな... そんな気がします。