Darth Caedus

塗ってみた。31回目はSWMから選んでみました。
SWM中盤のエキスパンション、Legacy of The Forceのベリーレア、Darth Caedus(ダース・カイダス)を塗ってみました。
(たぶんSWMのミニチュアを塗るのは今回が最初で最後だろうなぁ^ ^;)

塗るといっても相変わらず顔を塗るだけなんで塗る面積で言えば微々たるものですw
白目、黒目を入れなおして眉毛を描いて髪の塗ムラを整えた感じです。

 

こんな感じになりました。 

f:id:miniaturegame4u:20201109010520j:plain

塗る前はこんな感じです。

(塗る前に撮った画像が行方不明になってしまったんでネットから拾ったのは内緒ですw)

f:id:miniaturegame4u:20201109011338j:plain


塗る前は黒目の位置がちょっと変で気になっていたので直せてよかったです。
あと眉毛があると人の顔に大きく近づいた感じがします。
ともかく目と眉毛のおかげなのか、塗る前よりだいぶシャキッとした感じ。
カイジとかのギャンブル漫画に出てきそうな顔の気がするんですがどうでしょう?w

ミニチュアのポーズ的にはなんとも地味で、
もう少しライトセーバーを構えたりとかなんかできなかったのかちと残念です。

さてこのカイダス、SWM的にはどうかというと、Aing-Tii Flow-Walkingという唯一無二のフォース技を持っていたりと非常に個性的です。
この能力はフォースポイントを3ポイント消費して追加の1ターンを得るという結構強力なものです。
Caedusは1ターンに1ポイントフォースが回復するので、
単純に言えば3ターンに一度追加の一ターンが得られることになります
(この追加のターンではフォースは回復しません)。

さらにCaedusはVirulent Poison Dartという技を持っていてこちらもなかなか面白い技です。
これはどんな相手にも75%の確率で40ダメージを与えるというものです。
格上相手にもダメージがかなり期待出来ていい技だと思います。

またすべての攻撃を2分の一で回避できるデフェンシブなフォース技、Illusionも持っています。

かなりオールラウンダーなジェダイユニットだと思います。

また肝心のコストも60ptとそこまで高くなく、100pt、150pt戦でも十分に使えるコスト帯のユニットです。

 

と、ここまでだとかなり強力なジェダイのように感じられますが実はそんなことはなく、一言でいえば器用貧乏なユニットになっていますw

1.5流といったところでしょうかね?

フォース技などはかなり優秀ですが基本性能は正直40pt台前半のジェダイユニットです。
HPが110しかなくAttack値、Defense値も平凡です。60ptのユニットならもう少し頑張ってほしかったです。

またMaster of The Force 2がないのでIllusionのフォース技を連発できないのも痛いところです。

勢力がSithというのもうまい組み合わせが思いつきません。

長所はそれなりにありますが短所はそれ以上にいくらでもあるという印象...^ ^;


最後にSWMとは直接関係ないのかもしれませんが、
Darth Caedusは現在のスターウォーズの公式設定上は存在しない扱いになっていますw

スターウォーズの権利をディズニーが取得したことによりそれまでのスターウォーズの映画、小説、アニメなどが整理され
それらの一部がレジェンズとして公式にはその存在を否定されているようです。
(対して公式設定とされたものはカノンと呼ばれています。)

Darth Caedusはそのあおりでレジェンズに分類されてしまっています。

ただDarth Caedusはエピソード7,8,9の主人公キャラであるカイロ・レンの設定の元ネタになっているようです。
ハンソロとレイアの子供であるなどその設定は被る点が多く、それならCaedusでよかったんじゃ?って思ってしまうんですけどね^ ^;
かわいそうw

SWMは2010年にその版権が切れてしまい終了してしまいましたが続いていたらカイロレンとかその後のスターウォーズのキャラもミニチュア化されていただろうなと。
カノンとレジェンズのキャラ入り乱れてSWMが遊べたのかもしれないと思うと残念です。