Darth Vader, Legacy of the Force

撮ってみた。23回目はSWMの後半のエキスパンション、Imperial EntanglementsのベリーレアユニットであるDarth Vader, Legacy of the Forceを選んでみました。

正面はこんな感じです。

f:id:miniaturegame4u:20201122021305j:plain

横から

f:id:miniaturegame4u:20201122021319j:plain

後ろから

f:id:miniaturegame4u:20201122021337j:plain

Vaderはスターウォーズの看板キャラクターなのでSWMでは何度もミニチュア化されています。
その収録のセットによってレアリティもレアだったりベリーレアだったりまちまちです。

ちなみにこのImperial Entanglements収録のDarth Vader, Legacy of the Forceがダークアーマー(お馴染みの黒い鎧)姿のベイダーの最後の収録になっています(たぶん...^ ^ ;

SWMではこのDarth Vader, Legacy of the Forceまでに数多くのポーズで様々なバージョンのベイダーがミニチュア化されています。
なので新しいポーズに苦慮したのか
なかなか見かけないようなポーズのミニチュアになっている感じがします。

 

ライトセイバーを低く構えて敵と対峙するベイダー。そして風にたなびくマント。
そんな感じのかっこいいミニチュアに仕上がっていると思います。

 

ただこのミニチュア、重心のバランスが悪いのかよくパタッと倒れますw
SWMのファンサイト、Bloomilkでは頭がでかいなどと笑いの種になっている模様w

 

このベイダーはベリーレアという最高レアリティでしかも後述するように結構強いミニチュアなんですが
お値段はそこまでせず、11ドル程度でした。
もうさんざんベイダーはミニチュア化されているのでコレクターもお腹いっぱいということなんでしょうか^ ^;


SWM的にはかなり強いバージョンのベイダーだと思います。
コストは71ptと100pt戦で遊ぶにはやや重い感じのするコストですが
基本性能は70ptというコストにふさわしいものです。
攻撃面、防御面は十分合格点でしょう。
またダメージを10軽減できるDark Amorの能力も持っています。
さらに1/2で近接攻撃に反撃できる能力もあり、3回攻撃と相まってダメージの面でも不満はないと思います。

 

持っているフォース技についても離れている相手にも確定ダメージを与えられるForce Grip 2 (Force 2, replaces attacks: sight; 20 damage)があります。
また射撃攻撃を逆に相手に跳ね返すLightsaber Reflect (Force 2: When hit by a nonmelee attack,this character takes no damage with a save of 11 and the attacker takes damage equal to the prevented damage; save 11)もあります。
どちらも射撃ユニット相手にはかなり重宝すると思います。
近接攻撃に偏りがちなジェダイユニットにとって射撃攻撃中心の相手に対する対策技があるのはかなり重要です。
もちろんForce Renewalを完備。フォースが枯渇して技が使えないなんてことはありません。まあこのコストのジェダイは持っていて当たり前の気もしますけど...

 

指揮官効果も持っています。6マス以内の味方の攻撃が一回増えるというものです。
DDMではかなり強い効果ですがSWMでは射撃優遇のルールも相まってかそこまで強い効果ではない気がします。まぁそれでも十分強いですけど。

71ptという高コストが100ptスコードだとちょっとpt的にゆとりがなく指揮官効果を受けられる有能な味方は入れずらいかもしれないですね。150pt戦以上であればうまく活用できそうです。