ベイダーいろいろ

今回はスターウォーズミニチュアでミニチュア化されたダースベイダーをユニット性能の観点から、
全部紹介していこうと思います。

ベイダーはSWMでも当然人気キャラなので何度もミニチュア化されており、性能も様々です。
自分も最近はSWMをほとんどいじっていないのでどんな性能のベイダーがいるのかいまいち把握しきれていなかったりw

いい機会なので自分の忘れ止めのためにもまとめておこうと思いました。
基本性能、Special Abilities、Force Powers、Commander Effectの4つの観点から評価して10点満点で個人的な点数をつけてみることにしました。
7点以上で合格点とします。
基本性能はHP,Attack,Defence,Damageの総合評価のことです。

具体的な内容に入る前に手元にあるベイダーのミニチュアを撮ってみたのでご紹介。
すべてのベイダーを撮ったわけではないですがポーズがそれぞれ興味深いです。
いろいろなバージョンがあるし黒一色なので紛らわしくないようになのかそれぞれのポーズに違いがあります。
SWM初期はライトセーバーに付けるぐんにゃり防止プラカバーが付属されてないのでなーんか締まらないですw
一枚目の一番左なんかは立ちショ〇してるみたい見えてしまう^^;
正直ミニチュアの見た目でも使いたい、使いたくないが分かれてしまう気がしますね...

一枚目右から
Darth Vader, Jedi Hunter
Darth Vader, Champion of the Sith
Lord Vader

二枚目右から
Darth Vader, Unleashed
Darth Vader, Legacy of the Force
Darth Vader, Sith Apprentice

では早速見ていこうと思います。

1.Darth Vader, Dark Jedi
データはこんな感じ。

SWM最初のセット、Rebel Storm収録のベイダー。


基本性能
55ptというコストからみるとそこまで悪くはないです。
S/A
コストを考えるとちょっと物足りない。
できればDark Armorとかデイフェンシブな能力がさらにほしいです。
F/P
Lightsaber Deflectなど射撃に対する技が欲しいところ。
あとこのコストならForce Renewalはあって当たり前な感じがします。
C/E
これが致命的にこのユニットを使いづらくしてしまっていますw
味方がアタックロールで1を振ると即退場になってしまいます。
ベイダーの暴君的なキャラを表現していると思うんですが、やりすぎです。
高コストの射撃ユニットが1を振って退場してしまっては負けも同然です。
その見返りに味方のAttackが+2されますが微々たるものです。いらんわ!w

個人的な評価は3点。
実用性はほとんどないと思うし使いたくもないです。
個人的適正コストは30ptです。これくらいなら使ってもいいかな。

 

2.Darth Vader, Sith Lord
データはこんな感じ。

こちらもSWM最初のセット、Rebel Storm収録のベイダー。

基本性能
すばらしい!60ptというコストに十分見合う性能です。
S/A
やはりできればDark Armorか何か防御的な能力が欲しい。
それが無理でももう一つくらいは能力が欲しいです。
Triple Attackは優秀なんですけど。
F/P
このコストなら当然Force Renewalが欲しいところ
あとはLightsaber Deflectなど射撃に対するフォース技が欲しい。
さらに60ptというコストを考えるとSightでダメージが飛ばせるForce Gripなどのフォース技も欲しいです。
C/E
無し。

個人的評価はこちらも3点w
実用性はないですね^^;
40pt台ならこのままの性能でも使うかもです。

3.Darth Vader

3番目のセット、Revenge of the Sith収録のベイダー。

基本性能
47ptというコストで見ればこんなもんかな。
良くも悪くもない感じです。ディフェンスが22でもいいと思うんですがちと細かいか...^^;
S/A
できればDark Armorが欲しいけど...w
とりあえずDouble Attackだけなのは寂しい。
F/P
Sith Gripは心強いけどフォースポイント的に2回しか使えないのが残念。
これでForce Renewalがあったりすれば劇的に評価は変わるんですけどねぇ…
C/E
無し。

個人的評価は4点。
上のDarth Vader, Dark Jediをコストを下げてデメリットのきつい指揮官効果を外した感じです。
コスト的にも使いやすいですが、47ptにしては弱いですw
35ptくらいなら考えるかな。

 

 

4.Anakin Skywalker, Sith Apprentice
データはこんな感じ。

こちらも3番目のセット、Revenge of the Sith収録のアナキン時代のベイダー。

基本性能
39ptという中堅クラスのコストで見れば十分合格点です。
Attack値が13あるのは優秀です。
S/A
防御的な能力が欲しいですがコストを見ればまあしょうがないかな。
LonerがついていてAttack値が17まで伸びるの素晴らしいです。
40pt以下のユニットでここまでAttack値が高められるのはなかなかいないです。
F/P
攻撃特化のフォース技ばかりですがあると嬉しいものばかりで悪くはないです。
Force Renewalが欲しいですがコストを考えると難しいかな...
怒りに震えるアナキンを表現しているユニットなので、防御的なフォース技は無理でも
Knight Speedとかの移動力強化の技ができれば欲しかったです。


個人的評価は6点。
十分実戦レベルのユニットだと思います。
でもこのゲームのルール上同じキャラを2体同時には使えないというところに引っかかってしまうんですよね。
つまりこのアナキンを使うと同じスコードで他のベイダーのユニットを使えなくなってしまう^^;
悪くはないんですが最終的にはスタメンから外れてしまうことになりそうです。
スコード編成にあたりこのベイダーしか入る余地がない!ってのなら使ってみてもいいと思いますね。

 


5.Darth Vader, Jedi Hunter
データはこんな感じ。

4番目のセット、Universe収録のベイダー。
SWMでは一時代を築いたベイダーです。
同じセットのGrand Admiral Thrawnとの組み合わせがUniverse発売当時、猛威を振るったようです。

基本性能
ハイスペックですが75ptという高コストからみればこれくらいはあって当然です。
S/A
攻撃面でジェダイに対してAttack値、ダメージを上げられるジェダイ・ハンターの能力、3回攻撃のTriple Attackと
優秀です。
加えて防御面でも待望のDark Armorを完備。
言うこと無しです。
F/P
Force Renewalを持っていて、Sightで10ダメージを飛ばせるGrip、ダメージを打ち消すLightsaber Block、Deflect完備と
優秀です。
C/E無し

個人的評価は7点です。
バランスの取れたかなりの強ユニットです。
ただし高コストなのが気になります。
100pt戦では使いずらいし、150pt戦でも苦しいかも。
200pt戦なら本領発揮といったところかな。


5.Darth Vader, Champion of the Sith
データはこんな感じ。

5番目のセット、Champions of the Force収録のベイダー。
個人的には高評価のベイダーです。

基本性能
50ptジャストというコストで見れば十分合格点です。
S/A
毎度毎度のDark Armorが無いのが残念w
F/P
上のDarth Vader, Jedi Hunterと同じくsightダメージ技、対ダメージ技を完備しているのは優秀です。
ただForce Renewalが無いのが非常に残念。
C/E
攻撃ロールをAttack値、ダメージにボーナスをつけて振りなおせる優秀な指揮官効果です。
ただし振り直しをミスると即退場になります^^;
しかしこれは強制ではなく任意なので攻撃ロール失敗即退場とはならないです。
どうしても決めたい攻撃ロールでの失敗を振りなおせるのはかなり強力です。

個人的評価は7点です。
何も考えずにとりあえず入れてみても結構強いベイダーです。
更なるコンビネーションを狙うならフォースポイントを持っているユニットとの組み合わせでしょう。
C/Eの振り直しがミスってももう一度フォースポイントで振りなおせます。
コストもそこそこで使いやすいのもいいです。


6.Lord Vader

6番目のセット、Bounty Hunters収録のベイダー。
一風変わったベイダーです。

基本性能
71ptのユニットにしては見劣りしますね。
DefenceもAttackも少し低いです。50ptクラスのベイダーです。
S/A
防御面ではDark Amorがあって合格です。
攻撃面ではTwin Attackを持っているので移動後でも2回攻撃が可能で優秀です。
F/P
Twin Attackとの組み合わせで移動後の4回攻撃が可能になるLightsaber Assault、
ダメージを増やせるSith Rage、対ジェダイ用のOverwhelming Force、
そしてこれらを一ターンに2回使えるMaster of the Force 2を持っています。
当然フォースポイントを回復できるForce Renewalも完備。
6マス移動後に最大120ダメージを叩き込むことが可能です。
C/E
使いやすい効果で嬉しいですが、正直この程度の指揮官効果なら削ってコストを軽くしてくれたほうが嬉しいです。

個人的評価は6点です。
瞬発力のある近接攻撃特化のベイダーです。
Darth Vader, Jedi Hunterは攻撃面も防御面もバランスの取れた高コストタイプですがこいつはそれを近接攻撃に特化させた感じです。
150pt、200pt戦などptに余裕のあるレギュレーションならそれなりに活躍できそうですが、
射撃ユニットへの対応が出来ないところが個人的には気になります。
あと基本性能がptの割に低めなのが残念。

7.Darth Vader, Imperial Commander

7番目のセット、Alliance and Empire収録のベイダー。
このセットはスターウォーズ誕生30周年?だったかを記念してミニチュアの台座は四角い台座でロゴ入りです。カードも赤です。

基本性能
優秀です。合格点ですね。
S/A
Dark ArmorとかJedi Hunterとかなんか欲しいですね。ちょっと物足りないです。
F/P
ダメージを飛ばせるForce Grip、射撃に対するLightsaber Deflectも持っていて優秀です。
ただForce Renewalが無いのが残念!
C/E
味方のTrooperのDefenceを+6する指揮官効果。
スコードのどんな味方でも効果を受けられるわけではないですが強力。
ボバなどの上位射撃ユニットもかなり手を焼くでしょう。
ただ上がるのはDefenceだけ。
これで上位射撃ユニットを倒せるようになるかというとまたちょっと違うような気がしますw

個人的評価は7点です。
Darth Vader, Champion of the Sithの指揮官効果違いという感じのユニットです。
指揮官効果以外は大体同じです。
SWMはエキスパンションが増えるたびにTrooperの種類も増えていきました。
Darth Vader, Imperial Commanderの恩恵を受けられるユニットの種類も最終的にはかなり充実したと思います。
このベイダーと残りptでTrooper山盛りってスコードも結構実戦的な気がしますね。
一方、この偏った指揮官効果のおかげでスコード編成の幅が狭いのがちょっと残念なところですかね...
Trooperに限らず自軍スコードの味方すべてがDefence+4とかだったら良かったのにw


8.Darth Vader, Unleashed

8番目のセット、Force Unleashed収録のベイダー。
個人的には一番強いと思うベイダーです。
射撃タイプのベイダーと言えばいいのかな。

基本性能
50ptのユニットとしては優秀です。
S/A
Dark Armorをちゃんと持っています。
他にも気の利いた能力を持っていたらいいですが最低限欲しいものはあるので良しとしましょう。
F/P
フォース技がこのユニットの面白いところです。
まず、Force Grip 4
フォースポイントを4消費しますがSightで40ダメージ飛ばすことができます。
非常に強力です。上級射撃ユニットにも十分噛みつけます。
Force Sense
相手のステルス状態を1ラウンドの間消す能力。
相手のステルスを主軸に置いた戦術を完全に潰せるのは頼もしいです。
Lightsaber Throw 5 
これは正直どうでもいいかもw 
まず決まらないでしょう。
Force Renewalを持っているのでForce Grip 4、Force Senseを継続的に使うことができるのが素晴らしいです。
派手なダメージ技であるForce Grip 4に目が行きがちですがForce Senseを毎ターン使えるのはホント優秀です。
C/E無し

個人的評価は9点です。
高い基本性能、Dark Armor、射撃ユニット対策のフォース技、
相手のステルス潰しのForce Senseと高次元でバランスが取れた優秀なベイダーとなってます。
ジェダイとの近接戦に持ち込まれるとちょっと分が悪いかも知れませんが、なるべく近づかれないようにForce Grip 4で削りつつ戦えばいいように思いますね。
コストも50ptと中堅クラス。様々なスコードにとりあえず入れておくだけでも十分強いです。

 

 

9.Darth Vader, Scourge of the Jedi

10番目のセット、Knights of the Old Republic収録のベイダー。
中堅クラスの近接戦闘特化タイプです。

基本性能
同コスト帯のDarth Vader, Imperial Commander、Darth Vader, Unleashedなんかに比べるとやや劣ります。
S/A
Dark Armorを持っていて優秀です。
さらに対ジェダイで攻撃力アップのJedi Hunter、近接攻撃されたときに反撃できるDjem So Styleと
あると嬉しい能力を持っています。
F/P
近接攻撃された際反撃できるLightsaber Riposte、レンジ6マスのLightsaber Throw 2と悪くないフォース技を持っています。
ただ、このベイダーはForce Renewalがないんですよねぇ...
Darth Vader, Unleashedはコスト50ptで持っているのにこちらはコスト55ptで持っていないのは残念なところです。
C/E無し

個人的評価は6点です。
コストはそこまで高くなく使いやすいコスト帯です。
スコード編成にあたり相手の射撃ユニットへの対策をしっかりできていれば近接戦闘要員として採用するのもありなのかなと思います。
まあでもDarth Vader, Unleashedと見比べるとやはりちょっと弱い気がしますね。
あと、書いていて気づいたんですが最初のDarth Vader, Dark Jediと同じコストでした。
同じコストとは思えないくらいパワーインフレしてますw

 

 

10.Darth Vader, Legacy of the Force

12番目のセット、Imperial Entanglements収録のベイダー。
以前にもこのブログでちょっと紹介しました。
高コストのバランス型ベイダーです。

基本性能
コストに見合った高性能です。
S/A
3回攻撃のTriple Attack、是非欲しいDark Armor、反撃できるDjem So Styleと優秀な能力を持っています。
F/P
20ダメージをSightで飛ばせるForce Grip 2、射撃ダメージを打ち消してさらにはね返す可能性もあるLightsaber Reflectと
射撃ユニットへの対策が攻守両面で備わっています。もちろんRenewalを持ってます。
C/E
6マス以内の味方ユニットは追加攻撃ができる指揮官効果です。優秀な指揮官効果だと思います。
Twin Attackを持っている味方と組み合わせると強力。

個人的評価は8点です。
Darth Vader, Jedi Hunterを再設計したようなベイダーですがコストが4ptですが軽くなっているのは嬉しいです。
Jedi Hunterの能力はなくなりましたが、近接戦闘ではDjem So Styleで同じような火力が出せると思います。
フォース技ではDarth Vader, Jedi HunterはForce Gripが10ダメでしたがこちらは20ダメです。
フォースポイントの消費量は多くなりますが20ダメのほうがやはりいいですね。
気になるところはフォースポイントの消費が結構激しいところです。Force Renewalでうまく貯めつつ立ち回りたいです。
やっぱりコストが高めなので150pt以上のレギュレーションでないとスコード編成がままならないかも。
編成の自由度がちょっと制限されちゃうかな?

 

 

11.Darth Vader, Sith Apprentice

最後の16番目のセット、Masters of the Force収録のベイダー。
最後のバージョンのベイダーです。
こちらはAnakin Skywalker, Sith Apprenticeの再設計バージョンと言えるでしょう。
こちらは個人性能ではなく指揮官ユニットとして焼き直されている感じがしますね。

基本性能
46ptのジェダイとしては正直低いです。
最後でこれではちと残念w
S/A
アナキン時代なのでDark Armorが無いのは仕方ないですね
反撃できるDjem So Styleは後半以降のベイダーには基本装備になっていますねw
Affinityで501stの名の付くユニットを他勢力から連れてこれます。
501st Clone Trooperなど割と優秀なユニットを連れてこれるので悪くないと思います。
F/P
Force Renewalをこのコストながら持っているのはうれしいです。
Force Grip 1で10ダメージですがSightで飛ばせるのはうれしいです。
C/E
6マス以内の501stのユニットにCunning Attackをつけるというもの。
強力だと思いますがこの効果をフルに活用しようとするとスコード編成に縛りが出てしまいますね。

個人的評価は6点です。
基本性能の低さが気になります。
あとは指揮官効果によるスコード編成の制約もちょっと使いずらいです。
これ使うくらいなら個人的にはAnakin Skywalker, Sith Apprenticeの方使うかも^^;

 

 

まとめ
長々と紹介してきましたが一つ一つ見比べてみると少しづつタイプが違うことが分かり自分でも興味深いです。
ベイダー個人的ベスト3はこんな感じです。
1.Darth Vader, Unleashed
2.Darth Vader, Legacy of the Force
3.Darth Vader, Imperial Commander
万能タイプ、高コスト指揮官タイプ、中堅指揮官タイプとなっています。

基本帝国勢力でスコードを組む場合、ベイダーはほぼ必須でしょう。
結局、帝国勢力で近接戦闘できるのはベイダーくらいなもんですからね...w
正直ここで6点以上つけたユニットであればどれでもそれなりに活躍できると思いますw


この同じキャラの比較記事は個人的にも色々発見があって面白いです。
スターウォーズミニチュアでは同じキャラの別バージョンが多数あるのでまたやりたいですね。
次はルークでも取り上げてみようかなw

あっ、今回のベイダーは共和国時代のアナキンは無視しました。
勢力が違っていて同じスコードに入ることは想定できないので。
共和国のアナキンも結構いるんですよね...w
まあこっちも気が向いたらまとめてみようかな。