ガン消し

ヤフオクでガン消しを見つけて懐かしくて買ってみました。
気づいたら少しづつ増えていますw
ちょっと撮ってみました。

自分の世代はガン消しど真ん中世代なのでDDMとかSWMが欲しくなる根底には子供のころのガン消しの記憶があるんだろうなって思ってます。

 

自分がよく集めていたSDガンダムガン消し第一世代(勝手に命名w)
百式とギャンです。

直立で飽きの来ないポーズですw
後のガン消しに比べてお腹が出ていて短足な感じ。
かっこいいというよりかわいい感じがします。
特にファーストガンダムジオン軍MSはデザイン的にシンプルでよりかわいい感じがしますw

いま改めてみてみると結構モールドがちゃんとしてる感じがします。

 


次はナイトガンダムシリーズのガン消し

騎士リ・ガズィです。
正直、リ・ガズィらしさを残しつつ騎士っぽさも持たせつつ...

となっているかは少し疑問ですw
あまり顔がリ・ガズィぽくない気がするんですが^^;

替えの武器がついてくるので脇に挟んでみました。
このシリーズはSDガンダム+剣と魔法の世界観で結構好きでした。
ファミコンソフトもやりましたしカードダスもよく回しました。
カードダスのほうも今はそれなりに市場があるようですね。

デザイン的にはやはりガン消し第一世代かなと思います。

こちらはナイト・サイサリス

この辺はもうリアルタイムではガン消しを卒業してました。
0083シリーズもナイトガンダムシリーズに登場していたんだとちょっと驚きました。
やはり結構モールドがしっかりしています。
あとぼてっとした腹がシュッと引き締まっている感じがします。
このナイト・サイサリスだけかもしれませんが。
こちらはサイサリスらしいデザインが随所に見えますね。
まあサイサリス自体かなり特徴ありますからねw

 

次はポーズをとっているガン消しです。

のちのフルカラーシリーズではポーズが当たり前ですがこのような単色ガン消しでポーズありは画期的!な気がします。

ナイトガンダムと黄金の騎士(百式)です。
個人的には第2世代ですw
ガン消しといえば直立ポーズのイメージがあったんでこういうポーズありのガン消しはちょっと新鮮。
こちらの存在は最近知りました。
なんで単色シリーズの時にこういうポーズありのガン消しを出せなかったんだろう?
造形が面倒だったんですかねえ...
あと、ポーズをとっているガン消しはおそらくナイトガンダムシリーズだけのようです。

 

こちらはおバカキャラSDガンダムです。

ガン消しは武者アレックス
チョバムアーマーではなくミカン箱をかぶってますw

このギャグセンスは今見ても秀逸です。

SDガンダムシリーズは全部この路線で良かったんじゃないかなあ

ネタ考えるのがすごく大変そうですけど^^;
胸のいよかん、足のなす、リンゴとかダンボール箱のデザインも細かいw

武者ガンダムシリーズの方がナイトガンダムシリーズよりも少し前に出てきた気がしますね。

 

そしてついにフルカラーに!

ケンプファーとサイサリスです。
このシリーズ、つい最近のような気がしますがもう20年前のガン消しなんですよねぇw ^^;
フルカラーでポーズもつきました。

個人的には第三世代です。
出た当時大学生でしたが迷わずガチャ回しましたw
当時はガチャガチャは子供のおもちゃってイメージがかなり強かったので店先のガチャを引くのがすごく恥ずかしかった記憶w
かわいいというよりもカッコよさを優先させたデザインの気がします。

当時は何てよく出来たガン消しだ!って思ったもんですが、

今振り返ってみると第一世代のガン消しのほうが愛嬌があって好きです。

最後にDDMと一緒に並べてパチリ!w