ガシャポンデュエル SDガンダム

ガシャポンデュエル SDガンダムというシリーズのガン消しを手に入れました。

発売されていた時期は1998年あたりで5弾まで発売されていたみたいです。
このシリーズはなんとSDガンダムをネタにしたガン消しゲームです。
ネットでルールなどをざっくり見る限りDDMやSWMにわりと近い感じがします。

DDMでも最初のハービンジャーが2003年発売なんで発売はだいぶ早いです。

ゲームとしてどこまでの完成度なのかゲームとして面白いのかは不明ですが...^^;

こんな感じのミニチュアで遊びます。

ケンプファーとアレックス。(アレックスの台座の部分のカニ目みたいなのは多分バリではないかとw)
横の鉛筆みたいな独特のダイスで攻撃やらダメージが決まるみたい。

2つのダイスがくっついてます。
MS側とパイロット側で分かれていてもしかするとパイロット側は好きなMSと組み合わせも可能なのかも?

ミニチュアには赤青緑と三種類の未塗装があり、この未塗装の色もゲーム上意味があるみたいです。
勝手に塗れませんね...w

マップは6角形のマスのシート型のマップを使うみたいです。
スターターセットがあるようでそこで入手可能みたいです。

ウォーバンドというかスコード編成的なものはDDMなどに似ていて使える総コストが決まっていてその中でユニットをやりくりするようです。

ざっと思いつくまま書いてみましたがかなりDDM、SWMに似ています。

ただユニットごとに固有のダイスを用意するのがだいぶ違いますかね。

あとはミニチュアの台座部分にもデータがついていてDDM、SWMのようにデータカードにデータが集約されていないおらずスッキリしてないです。
ミニチュアのほうも従来のガン消しというよりもゲームの駒感が強いですね。

DDMと並べてみました。太っちょですが高さはそれほど変わらないです。

このシリーズはのちに半デジタルなSDガンダムボードゲーム、デジボードミッションにつながっていくようです。
金型を使いまわしているらしい?(笑)

 

いや~やはりガンダム世代の自分にはガンダムというテーマは刺さりますねぇ(笑)
時間があれば少し遊んでみたい気もします。