ウィザードリィ モンスターカードその後

以前ウィザードリィのソフトおまけのカードを集めていると記事にしましたがその後も増えたのでちょっと記事に。

以前の記事の段階で全部で何枚で今何枚になったのか全く把握してないのでどれくらい増えたのかイマイチピンと来ないんですけどね(笑)
20枚くらい増えたのかなぁ

以前記事にしたころからカード相場はもうちょっと上がったのかな?
1,000円台で買えるカードはあまりなくて今は2,000円~4,000円くらいでしょうか?買ってもただファイルに入れてしまって終わりですからねぇ(笑)

ちょっとお金使うのがもったいなく感じます...

あとほとんどがネット通販なので状態があまり良くないものを引く可能性も結構あります。
カードが結構な勢いで折れてたり黄ばみがひどかったりすると収集熱が冷めますね^^;

いい機会なので今持ってるものをすべて撮ってみました(笑)

一応、ファミコン版1~3、GB版1~3、SFC版、PS版と全部ファイリングしなおそうとしたんですが結局途中で挫折(笑)
収集ケースのリーフの数に余裕が無くてうまく収集できず、追加購入のものは適当な空いてる場所に入れていきました。
相変わらずごちゃごちゃです。
あと、カードのサイズに合うスリーブがないため、ぶかぶかしていて後で見返してもなんか気持ちよくなくてスッキリしないんですよね(笑)
スリーブの上の口から飛び出しそうなのもなんか気になります。

テレカと同じサイズなのでテレカ収集用のスリーブに入れてテレカ収集用のファイルで整理するとかなりシャキッとしそうです。
ただテレカ収集用のスリーブに入れる時に結構へにゃへにゃなカードなので入れるのが怖そうですが...

 

リーフ1枚目表

ヴァンパイアロードがさっそく飛び出しそうになってますね^^;
右側のカードと上のやかんはPS版の割と新しいものなのでトレカサイズです。
末弥純のイラストなのかなぁ。
このシリーズのカードはあまり見かけないです。
赤字でWizardryのカードはFC1版。ゲイズハウンドが増えたかな?

 

リーフ1枚目裏

ゼノはFC2版。
Wizardry SUMMONERのカードはこの一種類だけみたいです。

 

リーフ2枚目表



全部FC2版。ファイアードレイク、ケンタウロスあたりが増えたのかな。

リーフ2枚目裏

全部GB版。
外伝1-3がごっちゃ。
この外伝版は初版と復刻版があって裏のデータの数字が半角か全角かの違いがあります。
白背景なので黄ばみが目立ちますね。思い出深いシリーズだけに残念。
でもよく考えたらGBはモノクロなので後ろを黒にはできないかな(笑)
タダトキが増えたましたね。こいつは初めて村正ゲットした相手なので正直かなり欲しかったカードです。
ワータイガー、エレファントソルジャー、ハイマスターは3桁で買えたカードです。でも状態いまいちなのもありますが。

GB版のカード1-3通して割と見ます。

 

リーフ3枚目表

SFC版。
禁断の魔筆付属のカード

書いたことが現実になるというペンを求めてダンジョンに挑むという設定が胸躍ります(笑)
遊んだことはないです^^;
このシリーズのカードも割と見ます。

 

リーフ3枚目裏

SFC
胎魔の始動付属のカード
このシリーズはあまり見ないです。
日本がテーマらしく和テイストなイラストです。
全部新規ですね。

 

リーフ4枚目表

オレンジ色の背景のものはPS版、ディンギルのカード。
このシリーズは増えてないかな。
残りはGB版。

 

リーフ4枚目裏

適当(笑)
トモエが増えたかな?
首をはねられた記憶があります^^;
レプラコーンは3桁で買えましたね。

 

リーフ5枚目表

赤字のWizardryはFC3版
けっこう見るシリーズです。
けっこう見る奴はソフトも当時よく売れたんでしょうね。
右上のフォールンエンジェルは状態が悪すぎ。ちょっと折れてます^^;

 

リーフ5枚目裏

銀字のWizardrySFC版の災禍の中心付属のカード
両方増えたカードかも。よく覚えていません^^;

 

リーフ6枚目表

SFC版の災禍の中心付属のカードがだいたい。
このシリーズは結構出てて一番コンプしやすいかも。
カードもお手頃価格な気がする。

 

リーフ6枚目裏

残りです(笑)

おまけ

PS版のおまけのカードらしいです。
トレカサイズよりも大きいのでこれだけで保管。
買わなきゃよかった(笑)
絵がいかにも剣と魔法的で好きなので買ってしもた。


SFCの日本テーマのやつとPS版以外は割と売られてて集められそうです。
今後は知りませんが^^;
まあ気長に集めようと思います。
この記事を書くにあたりちょっと相場を見てみたら少し落ち着いてきてるのかな?
このままもうちょっと落ちてほしいです(笑)