撮ってみた。15回目はDeath Slaadを選んでみました。
Death SlaadはDDM中盤のエキスパンション、Underdarkのレアユニットです。
ずいぶん昔に気に入っているミニチュアとして紹介していたので再度取り上げるのも気が引けますが、
撮ってしまったのでもう一度...^^;
ともかくこんな感じのミニチュアです。
後ろはこんな感じ
カエルっぽい面構えでちょっと偉そうにしている感じが気に入っているミニチュアなんですよねぇ。
とにかく顔の造形がいいです。どことなく愛嬌があります。
ほんとDDMは人系のミニチュア(人間、エルフ、ドラウ)とかの顔の塗りはいまいちな感じのが多いのに、
こういうクリーチャー系は全般的にレベルが高い感じがしますね。
Death Slaadって名前なのにどことなくSlaadの長というか王みたいな雰囲気があるミニチュアです。
もしかするとD&Dの世界観的にはそういう設定なのかもしれません。
DDM1.0的にはCE勢力に属しながらかなりまじめなステータスのユニットになっています。
Attackが+15あってCEにしてはかなり頼りになります。
またACも22あり移動もFlight持ち。
CE勢力というよりLE勢力よりな感じがするユニットです。
DDM1.0でのDeath Slaadの見どころはやはりDeadly Rendでしょう。
うまくいけば大型ユニットでも1度のフルアタックで沈めることができるのは夢があります。
Death Slaadを複数体入れるとか、Cursed SpiritとかTologrodyteあたりを入れて、
Deadly Rendの成功率を上げて行くと楽しそう。
指揮官なので指揮官効果を持っていますがSlaadウォーバンドにこだわらなくてもいいと思います。(自分はこだわりたいですがw)
DDM2.0的には1.0とはまた少し違った位置づけのユニットになった感じがします。
1.0時代に持っていたDeadly Rend、Regeneration、Chaos hummerの能力がなくなっています。
代わりにStunning Rend、Chaos Stormの能力を持っていたりSlaad限定のC.P.を持っています。
DDM2.0でもそこそこに活躍できそうですが基本性能がちょっと月並みというか心もとない感じがしますね。
強いSlaadと組み合わせられれば活躍の場はあるかな? C.P.を考えると複数体投入するのもいいのかも。