ウォーバンドの紹介その28

久しぶりになりますがウォーバンドを組んでみたので記事にしてみました。

今回はもうずいぶん前から組みたかったSlaadウォーバンドです。

とりあえずこんな感じの編成になりました。

f:id:miniaturegame4u:20210324032401j:plain

前列右から
・Cursed Sprit
・Blue Slaad
・Death Slaad
・Blue Slaad
・Orc Wardrummer
後列右から
・Orc Warrior
・Troglodyte×2

このウォーバンドを組んだ一番の動機は、
単純にDeath SlaadとBlue Slaadを並べて撮ってみたかったというものだったりしますw
もうさんざん書いていると思いますが、Slaadはどことなく愛嬌があって好きなんですよねぇ
Blue Slaadを年末年始に手に入れたのでぜひ記念に一枚撮りたかったw

単に並べただけとは言ってもDeath Slaad、Blue SlaadはともにCE勢力の割にAttack値が高く実戦的なユニットだと思います。
Death Slaadはフルアタックが決まればそのまま相手ユニットを葬れるDeadly Rendを持っています。
Blue Slaadのほうは基礎ダメージが20ダメージと優秀です。またさまざまな属性に耐性があるのはありがたいですね。

戦術としては、主力の3体のSlaadで相手の前線に真正面からぶつかっていく感じでしょうかね。
ただ、Blue SlaadがDifficult 6を持っているため、Death SlaadがうまくBlue Slaadを指揮下に入れつつ戦う形になりますね。
またBlue SlaadはLargeユニットなのでユニットの移動をうまくしないとマップによっては渋滞を起こす可能性も...

実際に使ってみると結構難しいウォーバンドかもしれません。

正直、Death Slaad×2、Blue Slaad×1の主力編成のほうがいいかも知れませんね。
こちらのほうがBlue Slaadを指揮下に置きやすいしDeath Slaadはミディアムサイズのユニットでしかも飛行持ちなので戦術的にも相手を揺さぶれそうです。
またDeadly Rendが決まる率も上がるでしょう。

あと、Blue Slaadは優秀なユニットだとは思いますがDDM初期のユニットなので中盤以降のユニットと比べるとどうしても力不足な感じが否めませんね。
HPがあと10pt高くてもいいんじゃないかなと思えます。HP70はコスト50のユニットではやや低めかな?

CE勢力だとどうしても堅いLGウォーバンドがトラウマになりがちですが、主力3体がchaos hummmerのspellを使えるのでそれなりに有利に戦えるのかな?
この辺は遊んでみないと何とも言えないかもしれませんが。