SWMで遊びました♪

この前の交流会(9月27日)で久々にSWMで遊んだので、ちょっと記事にしてみたいと思います。

交流会のメンバーの方がSWMをちょこちょこつまんではいるものの、ルール分からないし、遊び相手もいないのでちょっと遊びませんかということで、27日に100p戦を3戦しました(本当は僕が思いきり誘ったんですがw)。

で、さっそく遊ぼうということで、持ってきたミニチュアを見せてもらうと、いきなり
マンダロリアンのボバ・フェットが…w
強いし、かっこいいのでさっそく使ってみては?ということで、
1戦目はマンダロリアンの勢力で組んだボバ・スコードと、一応RebelっぽいBoba Fet Enfocer中心のスコード(私)で対戦してみることに。

で、遊んでみるとマンダロリアンのボバ・フェットが強かったです。
Evadeとか回避能力がないのとマイナーな勢力に属してしまっていてスコードを組みにくいので、あまり評価してなかったですが、57コストとまあまあのコストで移動しながらの2回攻撃はやはり強力でした。カニングアタックをうまく乗せれば30ダメージで2回攻撃。十分なダメージです。味方にアキュレイトショットを与える指揮官効果も優秀です。


2戦目は僕は1戦目と同じスコードで、今度はシスの勢力でダース・ケイダス)を中心に組んだスコードで遊んでみることに。
んで、ケイダスも強かったです。フォースを使っての追加のターンは60ptとコストは多めのジェダイですが、十分実用レベルの強さでした。
追加のターンで全力移動できたりするので、今時のジェダイの課題である、射撃ユニットに追い付く。ということは十分に可能だと思います。
基本性能は微妙なジェダイですが、コスト30ptのジェダイ2体分と考えると結構お得感がありますね。

3戦目は僕はChampion of The ForceのVaderを使ったスコードだったんですが、相手が何を使ったのか、忘れてしまいました^^; たしか2戦目と同じケイダスだった気がするんですが…
3戦目は1,2戦目とは対称的に、相手のダイス目が振るわずVaderにダメージを与えるのに苦労していた記憶が…w
Vaderの高いACとフォースを使ってのダメージの打ち消しはやはり偉大ですね。
どんどん前進させても安心感がありますね。とまあ、そんな感じで遊びました。
Vaderはいろいろ出ていますが、個人的には今でもChampion of The ForceのVaderが高評価です。

僕の方は6、7か月ぶりのSWMだったので戦術的に駒の動かし方で迷うところがあり、まだまだ本調子とは言えない感じでしたが、久々のSWMは新鮮でとても面白かったです。
1つ前のセットは全く買ってないので、ちょっとシングルでつまんでみようかな~とか考えたりもしてます。