今回も手持ちのSWM資産の中で組めるコンセプトスコードを組んでみました。
なかなか面白いスコードに仕上がったような気がします。遊んでみたいなぁ...w
編成はこんな感じになりました。
Republic勢力で組んだ100ptスコードです。
Boba Fett, Enforcer
Captain Tarpals
Gungan Artillerist
Polis Massa Medic
R2-D2, Astromech Droid
Ugnaught Demolitonist 3pt×3
Gran Raider
コンセプトはCaptain Tarpalsの指揮官効果である
「Each follower can use 2 abilities that replace attacks instead of 1 on its turn.」
とのコンビネーションです。この指揮官効果は味方の「Replace attack」の行動を通常の一回から二回に増やすというものです。
主なコンビネーションはCaptain TarpalsとBoba Fett, Enforcerとの組み合わせです。
これによりBoba Fett, Enforcerの売りである、Missile 30での攻撃が2回行えることになります。
うまくいけば1ターンにで60ダメージというなかなか夢のある火力になります。
またMissile自体、どんな相手にも2分の一でしか当たらない攻撃ですが
このコンビネーションにより理論的には少なくとも一発は当たる計算になります。
Gungan ArtilleristもCesta 20という「Replace attack」の攻撃を持っており
ダメージは20とBobaのMissile 30には劣るものの同様の性能です。
Captain Tarpalsと山盛りのGungan Artilleristという組み合わせでもいいのかもしれませんね
というか、当初それを想定してこの2つを買った気がしますね。Bobaとの組み合わせは今更カードを眺めていて気づいたという感じですw
他のユニットとしてはPolis Massa Medicがいますが、こいつは回復ユニットです。
この回復行動もreplace attackなので通常は10の回復に対し20回復できることになります。
これによりBobaは積極的に前に出るとこができます。(たぶん...w)
R2-D2, Astromech Droidはrepublic勢力を使うなら必ず使いたい超優秀ユニット。
ドアコントロールの重要能力、Overrideに加えて隣接する味方ユニットを連れて
Flightで12マス移動できるTow Cableの能力は強力です。当然Bobaがマップ上を縦横無尽に飛び回ることを想定しています。
戦術としてはBoba Fett Bountyhunterなどの上位射撃ユニット主体のスコード相手には積極的に攻めて、
ジェダイ主体の近接攻撃スコードに対しては引き気味に戦うという感じが良さそうです。