スコードの紹介その16 訂正あり

スコードの紹介16回目はBoba Fett, Mercenaryの火力をできるだけ向上させ、短期決戦で挑むスコードを考えてみました。


Separatistの勢力で組んだ100ptスコードです。編成はこんな感じです。
写真左から

f:id:miniaturegame4u:20200830035126j:plain

・Muun Tactics Broker 8pt

・Boba Fett, Mercenary 58pt

・General Whorm Loathsom 20pt

・R7 Astromech Droid 8pt

・Ugnaught Demolitonist 3pt×2 (後列)

 

このスコードのコンセプトは短期決戦という実に明確なものです。
まずBoba Fett, MercenaryにGeneral Whorm Loathsomの指揮官効果でTwin Attackをつけてフルアタックを2回から4回にします。
さらにBoba Fett, MercenaryにMuun Tactics Brokerの能力でCunning Attackを発動させて火力を20ダメージから30ダメージにします。
これによりBoba Fett, Mercenaryが30ダメージ×4回の計120ダメージを1ターンのうちに相手の主力に叩き込むというものです。

 

Muun Tactics Brokerは味方ユニットを1体犠牲にすることで相手のイニシアティブロールを1にできる能力を持っています。

 

一方的に120ダメージを叩き込めれば大抵のユニットはそのまま沈むか、残れてももう勝負あったも同然のような感じになると思います。
ただし、SWMでは相手の攻撃を容易に回避できるLightsaber DefflectとかEvadeといった能力を持っているユニットが多いので、
4回の攻撃がすべて命中できると期待するのは確率的にはちょっと難しいかな...。
まあそれでも理想的な展開を期待してギャンブル的に動いてみるのも面白いと思いますw
決まればあっさり3ターンくらいで勝てそうです。

このスコードの基本コンセプトは、スコードの紹介14で紹介しDurge, Jedi HunterとGeneral Whorm Loathsomを使ったスコードでも可能です。
DurgeはCunnig Attackを持ってはいないので、今回のようにMuun Tactics Brokerを入れる必然はないかもしれませんが、
やはり先攻取って一方的に大火力を叩き込むにはいいかもしれません。

 

Boba Fett, Mercenaryは他のBobaのバリエーションに比べていまいち評価が低いようですが、追加の移動ができるIntuitionの能力を持っています。
12マス移動してシングル攻撃ができるし、移動だけなら18マス動けちゃいます。
移動を強化できないジェダイユニットなどは追いつくことができず一方的に撃たれて終わることもありそうです
うまい人が使ったら一番強いBobaのような気がしますね。

そう考えてみると、Boba Fett, Mercenaryの潜在力を100パーセント出すには今回のような短期決戦型スコードではなく、ヒットアンドアウェイタイプの長期戦型スコードにしたほうがいいのかもしれません^^;

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

2021年8/8訂正

BloomilkでMuun Tactics Brokerを調べてみると

Muun Tactics Brokerの相手のイニシアティブをコントロールする能力は任意のターンではなく毎ターン強制されるようですw

↑のスコードではちょっと入れている余裕はないですね。

とりあえず適当なアクティベーション要員に置き換えるべきですね^^;

 

Muun Tactics Brokerはこんな能力でした。

  • Tactics Broker (Once per round, before initiative is determined, choose 1 other character in your squad. Remove that character from play; that character is defeated. An opponent's initiative check result automatically becomes 1.)