カードの取り扱いについて

ネット通販とかヤフオクなんかを見ているとDDM、SWMをぼちぼち見かけますが半分くらいは付属のデータカードがない出品です。

カードは確かにミニチュアゲームをやらなければ基本使うことはないでしょう。

またミニチュアの数が増えてくると付属カードも増えて保管に困っちゃいますよね...

置き場所に困って意図的に捨てられているんじゃないかなぁと思ってます。

 

ミニチュアのみの購入なら割と容易なんですけどね。
カードは一度捨てるとカードのみの再購入はほぼ不可能だと思いますね。
なので場所に困って捨てるならカードではなくミニチュアを...っておいおいw ^^;

自分はミニチュアとカードは一緒の箱に入れてバラバラにならないように保管してます。
別々の箱に入れて別で保管していると引っ越しなんかの拍子にどっちかが行方不明になってしまいそうなので。

最近はガンダムガシャポンデュエルシリーズもちょくちょくつまんでいます。
こっちもヘキサとか呼ばれる六角ダイスがミニチュアごとにあるのでやはり場所を食いますね。

まあ大好きな0080、0083シリーズのMSをだいたい手に入れたのでもういいかなって思ったりもしてるんですけどね。

でもまとめて買うと一個数百円くらいで入手できるのでどんどん増えていってます(笑)

 

 

DDM、SWMの海外通販サイトなんかを見ると今のところカードの有り無しで価格にあまり差はないようです。カードの価値は販売価格の10%~20%くらいかな?ざっと見た感じだと。

 

日本人ってこういう付属品の有無ってこだわりそうですよね。

ヤフオクなんかで高く売るためにも取っておいた方が良さそうです