Gencon07のスコード

WizardsのHPで、GenCon2007での上位スコードがいろいろ紹介されていますね。
100pt、150pt、200ptと異なるレギュレーションを3日間、開催したようです。

いくつか気になるスコードを見ていきたいと思います。
まずは150ptスコードから。

150ptその1
・San Hill
・Aurra Sing, Jedi Hunter
・Boba Fett, Enforcer
・Lobot
・Battle Droid
・Quarren Assassin
Lando Calrissian, Dashing Scoundrel

見てまず気になるのが、San Hillではないでしょうか?
San Hillの指揮官効果は1フェイズにつき1体しかユニットを動かせないというもの。
そう言われても、本当に強いの?って思うはず。
自分も一度、San Hill入りのスコードと対戦したことがありますが、
こちらの主力ユニットを動かし終わった後に、
相手の主力ユニットが動くことになるので、厄介ですね。
相手の出方がほとんど分からないので、どう動いていいのか分からないし、
ジェダイで全力で移動しても、追いつけなかったりと、厳しい戦いを強いられました^^;
射撃主体のスコードと合わせると強いですね。

またAurra Sing, Jedi Hunterも少し気になるユニットです。
Aurra Singと言えば、クローンストライクのAurra Singが有名ですからね...、
ただ、Aurra Sing, Jedi Hunterの方が近接戦闘になった時のダメージ量は上です。
Twin AttackとLightsaberの能力を持ってますからね。
さらに、相手がジェダイだと30ダメージ×2の60ダメージを与えることも可能です。
前衛として考えるのならこちらの方が上と言うことなんでしょう。
ダメージ量は多くないですが、一応射撃も出来るので無理に近づく必要もないですし。

150ptその2
・San Hill
・Aurra Sing, Jedi Hunter
・Boba Fett, Bounty Hunter
・Lobot
・Ugnaught Demolitionist (x3)

こちらのスコードも基本的には上のスコードと変わらないですね。
ただBoba Fett, EnforcerがBoba Fett, Bounty Hunterになっているので、
そのあたりのコストの差で他のユニットも違ってきています。

150ptその3
Darth Vader, Jedi Hunter
Grand Admiral Thrawn
Stormtrooper (x6)
Mas Amedda

こちらは、Grand Admiral Thrawnの指揮官効果で、Stormtrooperと、
Darth Vader, Jedi Hunterの場所を入れ替えてDarth Vader, Jedi Hunterで全力攻撃をする。
というコンセプトのスコード。
アメリカではお馴染みのスコードらしく、「Blue&Black」と呼ばれたりしてます。
実はこのスコード、San Hill入りのスコードに弱いらしく、
それでみんなSan Hillを入れていたのかもしれません。
それでもやはり安定した強さがあるんでしょうね。

次は200ptスコード。

200ptその1
・Darth Vader, Jedi Hunter
・Mas Amedda
・Grand Admiral Thrawn
・Storm Commando (x2)
・Stormtrooper (x8)
・Ugnaught Demolitionist
こちらは150ptその3の200ptバージョンといった感じのスコード。
Cunning Attackを持つStorm CommandoとGrand Admiral Thrawnの組み合わせも強力です。

200ptその2
・Exar Kun
・Boba Fett, Bounty Hunter
・Lobot
・Ewok (x5)
・Ugnaught Demolitionist (x4)
こちらも150ptその3、200ptその1に似た動きをするスコード。
Exar Kunの持つTransfer Essenceの能力で場所を置き換えることができます。
ですが、こちらはExar Kun一体で完結できる分コストが安く済み、
その分Boba Fett, Bounty Hunter、Lobotといったユニットを入れることが可能なようですね。

最後に100ptです。

100ptその1
・Han Solo in Stormtrooper Armor
・Lobot
・Ithorian Commander
・Ewok (x11)
・Tusken Raider
パッと見、かなり異色な感じのスコードですね。
よくこれで勝てるなぁって感じのスコードですが、
実際使ってみると強いんでしょうね。
Han Solo in Stormtrooper ArmorとIthorian Commanderの指揮官効果を受けて
Ewokが12マス移動して、20ダメージで殴ってきます。
ダイス目もそれなりに良くないと厳しい気がしますね...
アクティベーション多いですね^^;

100ptその2
・Jedi Weapon Master (x3)
R2-D2, Astromech Droid
・Ugnaught Demolitionist (x4)
JWM3体、Meleeオンリーという思い切ったスコードです。
相手が射撃主体だと如何に近づくかが課題になりそうですが、
そこはR2-D2のTow Cableの能力で一気に間合いを詰めることが可能なので
割と苦労はないのかも。
JWMのコストパフォーマンスの高さをフルに生かしたスコードですね。

HPでは、これら以外のスコードも紹介されていますので、
興味のある方、覗いて見てはどうでしょう?
http://www.wizards.com/default.asp?x=starwars/article/gencon2007b

いろいろなスコードを眺めていて思うことは、
ドアコントロールは重要なんだなぁということですね。
たいていのスコードでR2-D2, Astromech Droid、Lobotが使われています。
特にどのスコードにも入れられるLobotはよく見かますね。