オススメのユニットその9

イメージ 1

DDMオススメ第9回目はCEの高コストパフォーマンスなユニットをいくつか選んでみました。

それぞれ、画像右からThrall of Blackrazor、Large Shadow Dragon、Cursed Spiritです。
Thrall of BlackrazorとLarge Shadow Dragonは、
Unhallowed以降のエキスパンションのユニットなので、
DDM2.0でも使えることが保証されてます。今の性能、能力とまったく同じかは不明ですが^^;

では個々のユニットについて見ていきたいと思います。

・Thrall of Blackrazor
CEにしてはMELEE ATTACK: +14/+9 (20 magic)と高い攻撃力を持ち、、
能力においても、相手のユニットを奪うA New Thrall、Livingのユニットを倒すと
Hpが増えるDevour the Soul、追加の攻撃が出来るHasteと非常に強力な能力を持っています。
特にA New Thrallの能力は非常に個性的で恐ろしい能力ですね。
これ一つで情勢をひっくり返すことも可能な能力です。
うまく使いこなしたいところです。

弱点といいますか、気をつけたいのは、ACが低く、HPが少し低い点ですね。
雑魚ユニットの攻撃もポコポコ喰らいます。調子に乗って突っ込むのは厳禁です。
それからLivingのユニットにはA New Thrall、Devour the Soulが有効ですが
UndeadやConstructには効かないのでこの点も注意が必要ですね。
またユニークなので1体しか入れられませんので、ご注意を。

・Large Shadow Dragon
Gencon'07でも大活躍したユニット。
やはりこのサイズがShadow Jumpするのはヤバイです^^;
MELEE ATTACK: +12/+10/+10 (15)と十分な攻撃力とMelee Sneak Attack +5、Conceal 6
を持ってますからね。
Shadow Jumpで後方に回り込まれたら、魔法使い系のユニットや軽コストの指揮官は
簡単にやられてしまうでしょう。
また無属性のブレスも強力です。防げません^^;
やはり、うまくShadow Jumpを使って挟撃を得てAttackを上げつつ、
Melee Sneak Attack +5を乗せて殴りたいところです。

こちらの弱点は、十分な攻撃力とは言いましたが、
メインアタッカーとして考えると少し低いAttackあたりではないでしょうか。
低いACについてはConceal 6でなんとかカバーできるにしても、
Attackの方はACが25あるユニットなんかには結構苦戦しそうです。
更に相手がConstructだったりするとSneakも入りません。
少しでもAttackをあげる工夫をしたいですね。

・Cursed Spirit
Archfiends収録の古参ユニット。古くからCEを支えてきた(であろう)脇役ユニットです。
コストわずか11ptにしてCurse Aura、Incorporealと優秀な能力を持ちます。
Incorporealなので、簡単に挟撃できたり、
先行させて相手のSpellの的にしたり、通路を通せんぼしたりと使い方はいろいろですw
またCurse Auraは様々なDCを要求する能力と相性抜群です。
もちろんモラルチェックにも有効ですね。

弱点はしょせん11ptのユニットなのでいろいろありますが、やはり
Incorporealを何とかされちゃうとあっけないですね。あとはChill Touchかな?