交流会♪08/8/24


少し遅くなりましたが、8月24日に初台で行われた交流会のレポートです。


今回の参加者は14名でした。参加者もいっぱいで大いに盛り上がりました^^

僕は3戦しました。ウォーバンドは5つほど用意していたんですが、
とても遊びきれませんでしたね^^;

DDMは結構頭使うので、3、4戦するとへとへとになっちゃいます。


早速画像を交えつつ紹介していきたいと思います。

今回も遊ぶのに夢中であまり画像を撮っていませんw

  

f:id:miniaturegame4u:20190824155036j:plain

1枚目の画像は僕とburiteriさんの対戦です。
僕の方は
・Death Knight
・Warrior Wight×2
・Orc Wardrummer
・Militia Archer
・Fist of Moradin
・Boneshard Skeleton×2
・Merchant Guard×2
です。
buriteriさんの方は
・Large Shadow Dragon
・Lurking Wraith×2
Assassin
・Shadow×2
・Delver Sergeant
・Darkmantle×2
でいいのかな?

画像は第1ラウンドの後半です。
お互い、自身のヴィクトリーエリア目指して進撃中といった感じです。
このあと、buriteriさんのヴィクトリーエリアが主戦場になりました。
やはりこちらのDeath Knight、Warrior Wightは足が遅いのでどうしても押された形で
戦うことになっちゃいますね。
僕の方は最後までヴィクトリーエリアまでたどり着けませんでした^^;
buriteriさんの主力ユニットはvsDEFが多くてWardrummerはかなりきつそうでした。
10マス限定ですが、DEF+4はやっぱり強いですね。

Insubstantialは15ダメージを5ダメージに軽減できるのはおいしいです。
Warrior Wightがあまり戦力になってなかったですw
20ダメージと15ダメージでは大きな差がありますね。

あと、このマップだとLarge Shadow DragonのShadow Jumpがあまり生かせなかったかもしれませんね。f:id:miniaturegame4u:20190824155047j:plain

 
2枚目の画像は僕と扇さんの対戦です。
まだユニットを並べ終わったばかりで、扇さんのRaistlin Majereが動いただけですね。

僕の方は
・Mounted Paladin
・Dwarf Battlemaster
・Rikka, Angelic Avenger
・Merchant Guard×3
・Elf Archer×3
・Farmer
です

扇さんのほうは
・Human Blackguard
・Thrall of Blackrazor
・Mercenary General*
・Raistlin Majere
・Human Sellsword×2
・Merchant Guard
・Deep Legionnaire
・Human Sellsword*
でしょう

Human BlackguardのC.P.とThrall of Blackrazorとの組み合わせはいいですね。
うまく組み合わせていて驚かされました^^

このあと中央のヴィクトリーエリアが主戦場になりました。
Mounted PaladinはACは高くThrall of Blackrazor、Human Blackguard、
Human Sellswordの攻撃はあたりにくかったですね。
その辺は優秀なんですが、やはり攻撃をはずすと厳しいですね^^;
僕のウォーバンドはMounted Paladinが重要なダメージ源なので、
これの攻撃が外れると一回休みみたいな感じになっちゃいます。
一応Dwarf Battlemaster、Rikka, Angelic Avengerも攻撃要員ではあるんですが...
対照的に扇さんのバンドはThrall of Blackrazor、Human Blackguard、Mercenary General、Raistlin Majere
Human Sellswordと主力ユニットが豊富で、ダイスロールの良し悪しを平準化している感じがします。
やはりたくさんのユニットが殴れる方がいいですね。

Dwarf Battlemasterは初めて使ったんですが、なかなか優秀なChampionでした。
Skullcleave Warrior対策のC.P.を評価して入れてみたんですが、そこそこに殴れる点も評価できると思います。
ダメージを単純に+10できるのはダメージがいまいちなMounted Paladinとも相性はよさそうでした。

画像ではRikka, Angelic Avengerはいませんが、これはWaylayの能力の為です。
第1ラウンドではアクティベーションが減るのは少し痛いですね。

Deep Legionnaireは挟撃要員としてかなりがんばっていました。
わずか7ptながらStone Stepの能力も使えてConceal6とかなり優秀ですね。

Mercenary GeneralとHuman Sellswordのcohortの組み合わせは強力でした。
コスト14ptのユニットとは思えないダメージをたたき出しますね。

f:id:miniaturegame4u:20190824155149j:plain

3枚目の画像は僕と客商売さんの対戦です。
僕の方は
・Marut
・Skullcleave Warrior
・Dwarf Battlemaster
・Raistlin Majere
・Merchant Guard×2
・Elf Archer
・Farmer×3
です。

客商売さんの方は
・Tomebound Arcanist
・Digester
・Umber Hulk Delver×2
・Wild Elf Warsinger
・Elf Archer
・Ravenous Dire Rat×4
でしょう

画像は第1ラウンド終盤のあたりですね。
主戦場は中央のヴィクトリーエリアというよりもField of Ruinのロゴのあたりでした。
客商売さんのほうのUmber Hulk DelverはSpeedが遅いので、
僕のMarutがだいぶ突っ込んだ形になってました。

Raistlin Majereは今回初めて使ったんですが、けっこうマジックミサイルが当たって活躍していました。
また、いるだけで相手のアクティベーションユニットの動きをけん制できるのはいいですね。
ギャンブルっぽいSleepも密集地帯に打ち込めれば、それなりに期待できそうです。
20pt台の射撃ユニットはウォーバンドを組む際にはなるべく入れるようにしたいですね。
相手のユニットの動きをけっこう制約できそうです。

Marutは使いやすくていいユニットだと思います。コストも極端に重いというわけでもないですし、
ダメージも十分でAC、DEFがしっかりしていて頼りになります。またBlind Sightを持っている点も評価したいですね。
まあ、最近はあまりConcealとは出会わないですが^^;
範囲攻撃の技も持っていて低コストのユニットを一掃することができたりといろいろ攻撃手段を持ってます。
Single Mindは確かにデメリットですが、相手のChampionは近づいてくるようなら、
Skullcleave Warrior、Dwarf Battlemasterとともに速やかに倒せればと、考えてます。
あまり気にしてないかも。

Tomebound Arcanistはやはり強力ですね
Confuseの+18vsDEF(Will)は狙われるとMarutでも食らいそうでかなりドキドキします^^;
Confuseは2.0になり種族特性がなくなったことで一気に脚光を浴びた感じがします。
これはPoison、Stunなんかでもいえることですけど。
2.0で今のところ一番怖いのはConfuseかな?なんて思ってます。
Confuseに耐性のあるユニットはひととおり持っておきたいです。

Skullcleave Warriorは今回はUmber Hulk DelverにConfuseさせられてあまり活躍できなかったような...
やはりDEFの低さが命取りになりました。DEFを狙われると脆いですね。

とまあ、そんな感じです。

最後ですが、Thrall of Blackrazorは能力を誤解していましたが、1.0同様に恐ろしいユニットですね。
Speedが速いので裏に回ってアクティベーションを倒してHPを増やすもいいし、主力ユニットと戦って、
主力ユニットを奪うもいいしで青、緑を使うなら是非使いたいユニットだと思いました。
あと、参加者の皆さんは、HJのトーナメントを経験して、
1時間制限を意識してウォーバンドを組んでいるないしはユニットを動かしている感じがしました。
実際時間制限があると倒せるユニットから倒していこう。ヴィクトリーエリアには早めに入ろう。
という作戦になっていく感じがしました。