交流会♪08/3/20

3月20日の交流会に行ってきました。
参加者は見学者を合わせて7人でした。

ではさっそく、いつもどおり画像を交えつつ振り返ってみたいと思います。f:id:miniaturegame4u:20190824230422j:plain

1枚目の画像は僕と客商売さんの対戦の様子です。
DDM2.0ルールで遊んでます。
2月に少しルールをかじっていたのでだいぶスムーズに遊ぶことができました。

画像はけっこうゲームが進んでいて第4ラウンドあたりだと思います。
僕のほうのウォーバンドは
以前、ウォーバンドの紹介その11で紹介したウォーバンドです。
各ユニットは以下のとおり。勢力は赤ですね。

・Eternal Blade
・Astral Stalker×2
・Shadow Mastiff×2
・Merchant Guard×2
・Farmer×2

一方、客商売さんのウォーバンドは紫の勢力で組んだウォーバンド。
Mind Flayer Lich、Drow Blademasterをチャンピオンに据え、
Drider、Drow Enforcerなどの10pt~30ptくらいのユニットで構成されたウォーバンドです。
紫はまだ3ptのユニットが無くアクティベーションの確保が大きな課題ですね。
苦労がうかがえます^^;

画像だとお互い黒っぽい色のミニチュアが多いので判別がちょっと難しいですねw
客商売さんの軍勢は一箇所に集中していますが、僕の方は
Eternal BladeとAstral Stalkerで勢力を2分させて左右に分かれて攻撃中といった具合です。
Astral Stalkerが1体すでに倒されてしまっていて苦しい展開ですね^^;
Astral Stalkerの高いACを信じて気軽に突っ込ませてみたんですが、Conceal6に苦しみましたw
やはりレンジアタックをもっと活用して相手ユニットのHPを奪ってから近接戦に行くべきでした。

Mind Flayer LichのMind BlastでStaggered状態にできるのはなかなかいいですね。
Staggered状態に持ち込めれば、攻撃が当たりやすくなるし、
食らった相手は単純な攻撃しかできなくなるので、有利にゲームを進めることができますね。

あと、Eternal BladeのDefenderの能力をすっかり忘れていました。
やはりEternal BladeとAstral Stalkerは集団的に用いるべきでしたね。f:id:miniaturegame4u:20190824230433j:plain2枚目の画像は藍蜘蛛さんと客商売さんとの500pt戦の様子です。
前回に交流会で時間切れになってしまったので、今回が再戦とのことです。

画像右側が客商売さんのバンド。左が藍蜘蛛さんのバンドです。
客商売さんの方はBluespawn Godslayer(epic)、War Troll(epic)を主力に
指揮官がRed Wizardのウォーバンド。
藍蜘蛛さんのほうはMarut Epic、Slaughterstone Eviscerator(epic)を前衛に
後方からArcane Ballistaで援護射撃というウォーバンドのようです。

まだ第1ラウンドでしょうかね?
この調子だと次のラウンドあたりから壮絶な殴り合いが開始されそうですね。
500pt戦は僕も1度しか経験が無く、ダメージ量の基準がいまいちよく分からないですが、
HP100くらいだと狙われたら1ターンでやられてしまいそうですね。

やはり500pt戦はHugeミニチュアがいると映えますね。
Bluespawnのアップでも撮っておけばよかったかな?w

f:id:miniaturegame4u:20190824230450j:plain

3枚目の画像は
僕(左下)とburiteri(右下)さん、Vaさん(右上)、藍蜘蛛さん(左上)の四人戦の様子です。
チーム戦ではなく個人200pt取ったもん勝ちです。

僕がLE、VaさんがCG、buriteriさんがCE、藍蜘蛛さんがLGと勢力がばらけました。
チップは臨時で設けた壁です。こうしておかないと開幕の時点で見えていることがありうるので。
ちなみに、Large Red Dragonは飾りですw
方陣はすべてヴィクトリーエリアです。

4人戦はみんなでわいわいがやがやと遊べていいですね。
初心者の方がルールを覚えるのにもいいと思いますよ。
みんなの遊び方を見れるし。
ちなみにイニシアティブは一番高かった人が自分から右回りないし、
左回りを選ぶという方法で決めました。

ゲームの流れは画像中央上の魔方陣にみんな雪崩れ込むという展開になりました。
Vaさん(右上)、藍蜘蛛さん(左上)との戦いに漁夫の利を狙って、
僕(左下)とburiteri(右下)さんが後から加わった感じですね。
まあ、僕(左下)とburiteri(右下)さんとで中央下で軽く殴り合ったりもしていましたが^^;

他にもデジカメで撮らなかったですが、僕はDDM1.0で2回ほど遊びました。
ちなみにこの日僕が使ったウォーバンドは以前画像で紹介したこちらのウォーバンドです。
http://blogs.yahoo.co.jp/miniaturegame4u/15366386.html
UltrolothのRay of Enfeeblementと、
Half-Elf HexbladeのHexblade's Curseのコンビネーションを狙ったウォーバンドです。
けっこうギャンブル性の強いウォーバンドなので使ってて面白いですね。
アクティベーションが少ないのはいかんともしがたいですね。
序盤の展開が苦しいことがあります^^;
Vaさんとの対戦ではデジカメで撮る前に投了してしまった...w

対戦していただいた皆さん、どもどもです♪
また遊びましょう~