交流会♪08/4/27その2

前回から少し時間が空いてしまいましたが、4月27日の交流会その2です。
早速画像を見ていきましょう。f:id:miniaturegame4u:20190824230003j:plain

1枚目の画像は備前屋さんとヴァーミリオンさんの対戦の様子です
手前がヴァーミリオンさんのウォーバンド、奥が備前屋さんのウォーバンドです。

ヴァーミリオンさんの方は
・Rakshasa Baron
・Oni
・Yuan-ti Swiftscale 
・Yuan-ti Malison×2
といった感じでしょうか?
青の勢力で組んでいますね。

Rakshasa Baron、Yuan-ti Malison×2は基本的に射撃ユニットだと思うので、
射撃ウォーバンドと言えるかもしれませんね。
OniもFreezing Blast、Lightning Boltと範囲攻撃を持っていて、
相手としては下手には近づけないでしょう。

OniとYuan-ti Swiftscaleでうまく前線を支えつつ、
Rakshasa Baron、Yuan-ti Malison×2の射撃で撃破していけるといいですね。

Rakshasa BaronのMind ThrustはStaggeredにさせることが出来るので、
面倒な能力を持ったユニットなどをとりあえず黙らせるのにも有用です。
Eye of Flameなんかにも黙らせることができそうです。

一方、備前屋さんのウォーバンドは
・Immolith 
・Warforged Infiltrator 
・Drow Spiderguard 
・Spined Devil×2
・Giant Centipede
というウォーバンドのようです。

Immolithは僕も使ってみましたが、けっこう強いユニットでしたね。
コストも80ptオーバーとかなり大きめですが、
まあそれくらいあってもいいのかな。と思えるユニットです。
備前屋さんも僕もChampionを入れずに使いましたが、
できればうまくかみ合うChampionと組ませたいですね。
Death KnightかEternal Bladeあたりが無難かな?
Large Shadow DragonでConceal11を与えてあげるのも良さそうです。

Spined DevilはSpine Shieldを持っていて、なかなかいやらしいユニットです。
確定のダメージは僕も痛い目に合わされましたw
低コストながらFlight7と移動もスムーズでいいですね。

ミニチュアの配置を見る限りではまだ第2ラウンドの始まりあたりではないでしょうか?
このマップは回復できるヴィクトリーエリアが中央右にありますが、
お互い無視して殴り合うのかな? 男らしいですw
f:id:miniaturegame4u:20190824230013j:plain

2枚目の画像は僕とSentaさんの対戦です。

僕の方は
・Large Gold Dragon
・Mercenary General*
・Farmer×6
・Delver Sergeant*
という青の勢力のウォーバンドです。
Delver SergeantはMercenary Generalの能力で入れてます。

Large Gold Dragonは一体で140ptもある大型ユニットなので、
200ptという限られた中でアクティベーションを確保しようとすると、
戦力となるユニットはそれほど入りませんね^^;
戦力としてもそこそこでChampionであり、
また追加でユニットを連れて来れるMercenary Generalを選んでみました。
ChampionパワーでDEF+4というのも相性がいいと思います。
大型ユニットがStunしたりするのはかなり痛手ですからね...^^;
Delver Sergeantは主にConceal対策ですが、
2.0ではそこそこに殴れるユニットになったので、
相手のアクティベーション要員くらいなら速やかに倒せそうです。

一方Sentaさんの方は

・Lamia
・Young Green Dragon
・Yuan-Ti Swiftscale
・Elf Warlock
・他
といった感じのウォーバンドです。
Young Green Dragonが2体だったような...?
ちょっと自信ないです^^;
緑の勢力で組んでいますね。

100ptで組んだウォーバンドに、Lamiaをくっつけて200ptにしたウォーバンドとのことでした。
Lamia、Young Green Dragonをメインユニットにすえて、他で支援するという感じでしょうか?
LamiaがRange攻撃があるので、他のユニットで前線を作ってLamiaが後方から攻撃。
なんてこともできそうです。

画像の方は第3ラウンドあたりかな?
お互いヴィクトリーエリアを取り合っている感じです。
僕はLarge Gold Dragonの追加のVPを得る指揮官効果を使って、逃げ切りたかったんですが、
このマップのヴィクトリー・エリアは面積が狭くて、その作戦は使えませんでした^^;
川の中のヴィクトリーエリアは4マスしかないんですよねw
Largeユニット一体分しかありません...

Large Gold Dragonは結構高評価の人が多くて驚きましたw
確かに基本性能も高く、30ダメージの2回攻撃、40ダメージのブレスも使える。
ということで強力ではあるんですが...^^;

ただこのユニットがStunしたり、Confuseしたりすると、一体に頼っているだけあって、
かなり怖いですね^^;
攻撃をミスした時なんかも同様ですが...
どのダイスロールも緊張しますwf:id:miniaturegame4u:20190824230021j:plain

3枚目の画像はザクさんと藍蜘蛛さんの対戦です。

手前、ザクさんのウォーバンドは

・Lamia
・Nightmare
・Drider×2
・Darkmantle

という感じかな?

LamiaはアンデットなのでNightmareに乗せることができます。
AC28でダメージ半減のSwarmさらにConceal6と、かなり殴りあいたくないユニットになります。
画像でもすでに乗っているようですね。
またDriderが20pt台でありながら、
複数のユニットを巻き込めるLightning Boltを使えるのはいいですね。
いまのところ、もっとも低コストでLightning Boltを使えるユニットでしょう。
相手ユニットのConcealを消せるFaerie Fireは赤の勢力でも重宝しそうです。

Lamia、NightmareをDrider×2のLightning Boltで支援という感じでしょうか?

一方、藍蜘蛛さんのウォーバンドは

・Noble Salamander
・Guardian Naga
・Umber Hulk Delver
・Deathjump Spider×4

でいいのかな?
ちょっとミニチュアが足りない気がしますね...^^;

藍蜘蛛さんのウォーバンドは善の紫の勢力という興味深い選択をしています。
戦い方としてはUmber Hulk DelverのConfusing GazeによるConfused (save ends)、
Noble SalamanderのTail Lashによる5 fire Damage AND Immobilized (save ends both)を
Guardian NagaのChampion PowerによりSaveを自動失敗させようというコンセプトのウォー・バンドです。
ツボにはまると、動けないし、混乱するし、そのうちに殴られるしで、ひどい目に合わされそうですね。
この対戦でも、ザクさんのLamiaが混乱してしまったようでした。
見ている方もかなり盛り上がっていましたね^^
Guardian Nagaは僕も欲しいなぁ...wf:id:miniaturegame4u:20190824230030j:plain

4枚目の画像はPromo版のレイストリンです。
悪の力で体が金色になってしまったという設定を再現したものだそうで、
1.0のEpicバージョンはCEですから、こちらのカラーリングで使うのが正しいのかな?
さすがPromoだけあってか、塗りがいい気がしますね。
かっちょえ~

今回で27日の分はおしまいです。
遊ぶのに夢中になると、つい写真を撮るのを忘れてしまいますね^^;
もう少しとっておけばよかったといつも後悔しますw