ウォーバンドの紹介その18

イメージ 1

今回は友人のウォーバンドを紹介したいと思います。
この前対戦したときに使っていたものを撮らせてもらいました。
勢力は青です。構成ユニットは以下のとおり。

・Rakshasa Baron
・Mercenary General(*)
・Thrall of Blackrazor
・Merchant Guard×3
・Bat Familier
・Goblin Runner
・Farmer×2
・Delver Sergeant(*)

このウォーバンドはRakshasa BaronとThrall of Blackrazorの組み合わせを重視したウォーバンドになっています。
つまりRakshasa BaronのChampion Powerの1つである「リチャージ可能な能力をリチャージする。」
という能力でThrall of BlackrazorのHasteをリチャージすることができ、
ほぼ毎ラウンド20ダメージ×2の40ダメージを期待することができます。
また、Thrall of Blackrazorの攻撃が当たりづらいようならば、
Rakshasa Baronのもう1つのChampion Powerを使ってcombat advantageを与えることができます。

あと、Rakshasa Baronですが、Mind Thrust[Ranged: Mind Thrust +19 vs. Def-Will-,
range 20 (20 Damage and Staggered)]は使ってみるとやはり強力ですね。
Staggeredの追加効果で相手ユニットの面倒な能力を封じることができるのはかなり有効です。
このウォーバンドを相手にして、Staggered状態で基本攻撃しかできず、それでThrall of Blackrazorを倒してしまうとA New Thrallで乗っ取られてしまうことにもなりかねませんね。
またRakshasa BaronはArcaneの種族なのでBat FamilierでBlind Sightを付けることができます。

Mercenary General、Delver Sergeant、Merchant Guardはもうすっかりおなじみなユニットかも。
DEFをサポートするChampion Power、対Conceal、Bodyguardの能力で、Rakshasa BaronとBlackrazorを支援します。

このウォーバンドの少し気になる点はThrall of BlackrazorのACとDEFが低いところかな?
やはりACが裸同然なので低コストのユニットの攻撃も結構食らいます。
またDEFについてもMercenary Generalで+4できますが、それでも少し気になりますね。
Confuseに対して耐性があるのは評価できるんですが...
うまくMerchant Guardで守りつつ戦いたいところですね。といってもMerchant Guardが少し足が遅いので
これに速度をあわせないといけないんですけどね^^;

Thrall of Blackrazorは1.0のころに比べるとだいぶおとなしくなった感じはしますが、それでも
40pt台のユニットとすれば、「当たる大ダメージ」を期待できるいいユニットだと思います。
またConfuseに対しての耐性のあるちょうどいいコストのユニットとして、結構活躍の場はありそうですね。

Rakshasa BaronはDungeon of Dreadリリース直後はまだうまく組み合わせるユニットが少なかったですが、
All Starまでリリースされた今では結構組み合わせを見つけることができますね。
Eladrin Pyromancer、Artemis Entreriなんかと組み合わせても面白そうです。