All Star Setについてネチネチ言わせて その3

All Star Setについてのお小言3回目です。
記号については以下のとおりです。

1.0のころに比べて強くなったかどうかを矢印で表してみました。
・↑ 強くなった
・→ 現状維持
・↓ 弱くなった

加えて、2.0での評価をA、B、Cで表してみました。
・A 十分活躍が期待できるユニット。積極的に選びたいユニット。
・B 使いたければどうぞって感じ。ウォーバンドの戦術次第では選ぶこともありえそう。
・C 基本的にユニット選択からはずしていいユニット。

冗談半分で読んでください。
では続きから

・BLACKGUARD ON NIGHTMARE ↑ A
1.0のころよりもかなり戦えるようになった気がします。
Attack、ダメージ、AC、DEFともにまあ不満の無いレベルです。
打たれ強さという点ではSmokeの能力のおかげでだいぶ向上しているのではないでしょうか?
以前持っていたSneak+5がCavalry 5になっていますが、むしろCavalry 5の方が使いやすそうですね。
少し下がった場所から前線に向けてFlightでMounted Attackをし続けるのがいいのかな?
Powerful Chargeまで決めれば30ダメージ。Merchant Guardを一撃で落とせます。
Flightがあるので機会攻撃についてはあまり気にしなくていいですね。
C.P.は攻守ともになかなか有用な気がします。
一癖あるような能力もなく、何も考えずに入れてもけっこう活躍してくれそうなユニットです。

・HUMAN BLACKGUARD ↓ B
BLACKGUARD ON NIGHTMAREとは対照的にこちらは以前よりも弱くなった感じです。
1.0のころでHUMAN BLACKGUARDといえば、コストの割りにタフでそこそこダメージを稼げて、
モラルチェックを支える優秀なユニットと言う位置づけでしたが、2.0では攻撃が少し微妙になってしまいました。
加えてAC、DEFも少し物足りない感じでタフとはいえないですね。Cure Woundsも失ってます。
C.P.ですが個人的には、味方のDEFを支援するようなのが欲しかったんですが、残念ながらそういった効果ではないですね。
反撃するC.P.とTyrannical Rallyがうまくかみ合ってはいますけど...気に入っていたユニットだけに残念です。
ところで、この前の交流会でThrall of Blackrazorと2つめのC.P.を組み合わせている人がいて感心させられました。
組み合わせを意識すればまだまだ活躍の場はありそうです。

・LORD SOTH ↑ A
だいぶ強くなった感じがします。
個人的にはASPECT OF MORADIN、LARGE RED DRAGONと並ぶAll Starの強力ユニットだと思います。
1.0のころは初期のセットには収録されていたので、1.0後期にはだいぶ力不足な感じでしたが、
2.0になりかなり改善されたと思います。Attackの低さが見事に改善されてます。
基本性能もしっかりしていて、Special abilityもUnholy Flames、Aura of Fear、Cleaveと強力です。
難点はやはりコストが重いことでしょう。
アクティベーションのことなどを考えるとどうしても組み合わせが限られてしまいますね。
あと、高コストユニットなので、アタックをはずしたりするとかなり痛いですね。
Cleaveも発生しなくなるので計算がかなり狂うでしょう。攻撃ロールは死ぬ気で振らないと...w
使う際はConceal対策が欲しいなぁ。2.0になってからはConcealもあまり見ないですけどね^^;
Speedが5しかありませんが、移動の数え方やChargeのルールが見直された2.0にあっては、
1.0のころほど遅くは感じられないと思います。
一つめのC.P.は集中攻撃するときに使えばいいのかな?
ソスが先に動かないといけないのはちょっと使いづらいかも。500pt戦の方が重宝しそうな能力ですね。
UndeadのWarband Buildingを持っていますが、
連れて来た所でDeath Knightのようにボーナスを付けられるわけではないですが、
マインドフライヤー・リッチ、シャドウあたりは呼んできてもよさそうです。
ちなみにLady Volと同じコストなんですよね。比較するとどうでしょうね? Volの方が強いかな?w
でも今のところ所属勢力はソスのほうが恵まれている感じです。

・PIT FIEND → B
基本性能はこのコストで見るとちょっと低いかな? ACとDEFはあと1ずつ高くていいですね
ダメージも少し低い感じがしますが、
Aura of Fire 10があるので実際は不満のないレベルだと思います。
C.P.がどちらも個性的で興味深いですね。
味方を爆弾のように使うC.P.は低レベルのDevil限定ですが、いいのが思いつかないなぁ...^^;
Spined Devilは勢力がかみ合わないし...
Shocktroop Devilぐらいですかね?
やられるユニットの延命が出来るC.P.も強力ですね。
やられる予定のユニットが一回多く攻撃できる能力みたいなもんですから。
こちらは種族の限定がないので使いやすそうです。
残念なのは1.0のころ持っていたFire ballを失ってしまったことかな。
猪突猛進型のユニットになってしまった感じがして残念です。
まあ使いやすくなったともいえますが。
All Starではおなじみの高コストユニットなので、組み合わせも悩むところですね^^;

・RAKSHASA → B
基本性能はこのコストから見ると、ちょっと低いくらいでしょう。
HPが低いのがなんとも気にかかるところ。
C.P.もなんとも微妙な感じがします。
相手はそのC.P.をウォーバンドにマッチさせるように選んでいるので、
それをこちらがコピーしたところでこちらのバンドにマッチするかどうか...
もう一つの方もArcaneオンリーだし、
invisibleでも範囲攻撃には巻き込まれるので1.0ほどの重宝するとは思えません。
Storm Silverのように殴りに行くArcaneと組めればけっこうありがたいですけど。
RAKSHASAで注目すべきはImmobilizedさせられるHold Rayでしょう。
命中率はそこそこな感じですが、前衛ユニットに当てればStunedみたいな効果を得られます。
SightではなくNearestなのが少し残念ですね。うまく移動して狙いたいユニットが近くなるように、
また狙いたくないユニットを見えないようにして撃ちましょう。

・RED WIZARD ↓ B
Spellの種類が1.0のころに比べると減ってしまいましたね。
Magic Missile、Lightning Boltが失われてしまいました。
またFireballがsightでなく、nearestなのは残念ですね。
SpellがすべてFireに片寄ってしまいました。
それからWarband Buildingの能力も失われてます。
いろいろ失ったものばかりのように思えますが、
C.P.がウォーバンドにマッチすればどちらも強力です。
Arcaneでまとめる必要がありますが...
でもRAKSHASA、RAKSHASA BARONなんかと組ませてもよさそうですね。
コリミア・ウォー・ウィザードなんかもArcaneだったかな?
RED WIZARD×2とかも面白そうです。Fireに耐性があると困っちゃいますが^^;
1.0のころに比べるといくらか打たれ強くなったかな?

・HORNED DEVIL → C
1.0のころはパッとしなかったのでけっこう期待していたんですが、
見事に期待を裏切られましたw 相変わらず微妙なユニットです^^;
改善点と言えばDimension Doorが攻撃アクションではなく、
移動アクションで行えるようになったことぐらいかな?w 10マス限定になってしまいましたが。
Ensnareも魔法使いユニットには有効な気もしますが、ダメージが少ないですね^^;
せめてあと5ダメージは欲しかったです。ダメージ量ががBalorと違うんですよね。
倒すのに時間がかかってしまう...
あと基本攻撃の追加効果もせめてStaggeredだとよかったんですけど。
Dazeだと特殊攻撃などが行えちゃうんですよね。

・BEHOLDER → B
元祖ビホルダー。1.0のころとあまり変化がない感じです。
ダメージを与える光線のダメージ量が減っているくらいです。
2.0のユニットは1.0のころに比べHPがないのでその補正ということなんでしょうかね?
人気ユニットなのは製作者側も分かっていたと思うので、その人気に乗じて強くしてくるかな?
なんてAllStar前は予想していましたが、甘かったですね。容赦なく平凡ですw
これはDrizztなんかにも言えることですけど。
改善点は13–15のFearにダメージが入るようになったことでしょうか?
あとすべてが+18 vs DEFというのも命中精度は高いですね。
あっ、range 10の制限は1.0のころのSightに比べると劣るところですね。
Multi-Activation 2がどうでしょう?
他のビホルダーはこれがない代わりに60pt台という比較的使いやすいコスト帯ですが、
元祖はこれのおかげでだいぶ重くなってます。個人的には軽いほうがいいなという感じです。
元祖は持ってないですが、この程度では特に手に入れたいとは思わないなぁ...w
他のビホルダーが持っている通常より多くビームを出せる能力が欲しかったですね。

・BLACK DRAGON ↑ B
なかなかいいのではないでしょうか?
それともAllStarの中だからそう見えるのかな?w
基本性能はコストなりだと思います。HPが低いのは少し気になりますが...個人的には我慢できます。
Acid Breathが30ダメージあるのはいいですね。
30ダメージというのはMerchant Guardを一撃でしとめることが出来るダメージ量で、
25ダメージとは雲泥の差です。
Flightを持っているので、Breathを吐いた後は挟撃しに行ってもいいし、、
速やかに後方のレイストリンのような魔法使いユニットを狙うのもいいかもしれません。
コストも使いやすい40pt台なのでいろいろ組み合わせられそうですね。
Championですが、C.P.はあまり魅力を感じませんね。まあダメージ乗っけられるのはいいですけど。

ということで今回はここまでです。