交流会♪08/9/7

 

f:id:miniaturegame4u:20190824154651j:plain


だいぶ遅くなってしまいましたが9月7日の交流会のレポートです。
今回も遊ぶのに夢中で写真はほとんど撮ってませんw
出かけるときにカメラ忘れて取りに戻るのに、
会場では遊ぶのに夢中で写真はほとんど取らないというのはしょうもないですなw
画像は1枚だけです。 もう1枚撮ったんですがブレブレでした...^^;

さてさて参加者は12名(でしたっけ?w)とかなり盛況でした。

僕は4戦遊びました。
2.0のルールは分かっているつもりなんですが、
実際いろいろ遊んでみると勘違いしてる点があってまだまだという感じです。
1.0のルールでいいと思ってるところが微妙に変更されてたりするのは困りますw
変更点だけルールブックのどこかでまとめてくれるとありがたいんですけど。

それから1.0のころとの違うなあと感じた点では低コストユニットの強化という点です。
HellwaspのDrone(Adjacent enemies can't make opportunity attacks)や
Rot Scarab SwarmのSwarm Attack(Immediate, when a creature activates while this
creature shares its space; activating creature is Stunned)といった低コストながら
高コストユニットの行動に対してもしっかり干渉できるユニットが増えたという印象です。

1.0のころは20pt以下のユニットを入れるよりもその分をまとめて、30~50pt位のユニットを3,4体入れて
あとはアクティベーションという感じで、あまりこういった半端なコスト帯のユニットが日の目を見ることは少なかったように思いますが、
2.0ではこういったコスト帯の地位向上が図られていると思います。
低コストのユニットは1.0のころはSaveが不安定で戦力としてはかなり心もとない感じでしたからね。
2.0でモラルチェックがなくなったのは大きいですね。
ユニットのデータは全部しっかり目を通しておかないといけませんね。

画像の方ですが1枚目は僕と客商売さんで遊んだあとにお互いのウォーバンドを並べて撮ったものです
画像中央が客商売さんのウォーバンド。左が僕のウォーバンドです。

客商売さんのほうはBlessed Hunter×2を主力、
サポートとしてHowling Hag×2と上述のRot Scarab Swarm×2を入れています。
Wild Elf Warsinger×2はBlessed HunterのChargeとHowling HagのBaleful Whispersと相性がいいですね。
Blessed HunterがChargeすれば70ダメージまでいきますね。しかも2体いるので2体で140ダメージ。
かなり爆発力のあるウォーバンドです。
僕のClawborn Scorrow、Dracotaur RagerといったHPの多いユニットもあっさり倒されてしまいました^^;

僕の方はBralaniを中心にClawborn Scorrow、Dracotaur Ragerを前衛の置き、
Yuan-Ti Malison×2が射撃で支援するバンドです。
なかなかの活躍を見せたのはYuan-Ti Malisonでした。2体いるとお互いのAttackを+2できるので
かなり当たるようになります。また攻撃の手数を増やすことで、
BralaniのChampion PowerのAttack+4を受けやすくなります。
一応BralaniのC.P.の攻撃が当たりやすくなる効果を狙って攻撃回数の多くなりそうなものを入れてみました。

あとBralaniのWhirlwind Arrowはけっこういいですね。撃ち放題のLineはやはり強力です。
Line10なのでAC、DEF、HPが低いのに少し前に出ないといけないのは心配ですが。

とまあそんな感じで7日のレポートはおしまいです。次回はもっと写真を撮らねばw

で、次回の交流会ですが9月27日に秋葉原でやります。
DDMに興味のある方は買い物ついでに覗いてみてはいかがでしょうか?
どんなものか知るだけなら30分くらい見るだけでも十分だと思います。
詳しくはこちらのスレでどうぞ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4439/1064950474/l50