D&DTRPGで遊びました

イメージ 1

ちょっと遅くなりましたが、9月15日にDAC 初心者迎撃チームのD&D TRPGセッション(担当:ほりび/シナリオ:風見ヶ壁の秘密)に参加しました。
D&D TRPG自体まったくの未経験で、DDM交流会などでTRPGの話題がちょこちょこ出てその度いろいろ教えてもらうのですが、あまりピンときませんでした。
しかし実際遊んでみるとまさに「百聞は一見にしかず」で、なるほどたしかにドラクエやFFをテーブルの上でやってる感じですね(ホントの順番はTRPGの方がドラクエよりも先なんですが^^;)。
とても面白かったです。

僕はエルフのアーチャーをやらせてもらいました。
DDMで遊んでいるので、戦闘ルールはけっこう理解できました。
ですが交渉や詮索といった戦闘以外のことはいろいろと周りの人の足を引っ張ってしまいました^^;
ローグの役目は今回のパーティの中では僕だけだったので、戦闘以外でやることはけっこうあって僕のような初心者には難しい役回りだった気がします。
でもある程度の経験者にとっては、戦闘以外でもいろいろ存在感を示せていい役だなぁって感じがしました。

ま、戦闘でも戦闘以外でもあまりダイス目が振るわずお荷物だった感じでしたが...w
最後の戦闘では敵につかまれている味方を撃ってしまいましたorz
ゴメンナサイm(__)m

TRPGはチーム戦でなので他の初めて会う参加者の方とシナリオを進めていくうちに
パーティに一体感が生まれていきますね。

あと思ったのが、TRPGは進行役(D&Dではダンジョンマスターって言うのかな?)が大事だということですね。
今回のセッションはシナリオも面白くて3時間、4時間あっという間に過ぎてしまいましたが、
これでシナリオがいまいちだと盛り上がりに欠けそうです。進行役の人は大変そうですね。
また初めてTRPGをやられる方もそのへんは良く考えて、うまい進行役の人の卓で遊ぶのがいい気がしました。
最初に参加した卓でいまいちだとD&DTRPGはこんなものかとがっかりしちゃいますからね。

最後に画像ですが、シナリオの中盤、洞窟の中を散策中に隠された小部屋を見つけて入る直前のところです。
このあと、小部屋で中ボスと戦い、強力な武器を手に入れます。
ちなみにパーティは前から人間の大鎌使い、人間の大剣使い、エルフのアーチャー(私)、人間の鎖使い、
ハーフエルフのソーサラーという感じです(たぶん...^^;)。
普通パーティに一人はクレリックが必要だそうですが、このパーティにはいませんw
アーチャーやらずにクレリックにしとけばよかったなぁと少し後悔しました^^;
回復役はやはりRPGでもTRPGでも大事ですね。