Champion of Eilistraee

撮ってみた。第8回目はChampion of Eilistraeeを選んでみました。
Champion of Eilistraeeは第3弾のキスパンションであるArchfiendsのレアミニチュアです。
Champion of EilistraeeはDDM史上でも屈指の造形の良さだと思います。
グダグダな記事を読む前に取り敢えずミニチュアを見て行きましょうw

まずは正面から

f:id:miniaturegame4u:20200411173431j:plain

 

ちょっと角度を変えて...

この角度が一番かな

f:id:miniaturegame4u:20200411173459j:plain

 

後ろはこんな感じ

f:id:miniaturegame4u:20200411173505j:plain

踊っているダークエルフ(D&D的にはドラウ)の女性というミニチュアですが、ポーズがなんとも秀逸!
日本人にはこのポーズでのミニチュア化は発想が無いんじゃないかぁ。

一応台座に着いているのは脚だけという設定なんでしょうが、地面に髪が触れている瞬間をミニチュアにしているということで
脚と髪でミニチュアを支えることで不自然さを感じさせずこのポーズでのミニチュア化を実現しているのはすごいw

また剣を両手で支えているのはいいですね。

片方だけで持っているポーズだと剣がぐんにゃりしてしまって残念なことになる場合が多々ありますので。
この辺まで計算してこのポーズにしていたら大したものです。

あと上半身にかかっている髪の表現がよかったり、表情を描かずにのっぺらぼうなのもいいですね。変に描くよりは雰囲気に合っています。

 

Champion of Eilistraeeは海外通販では昔から30ドル以上の値が付いていましたが、最近でも相変わらずの高値をキープしているようです。
TRPGの需要とかDDMゲームでの需要がそこまであるとは思えないのでやはりミニチュアの造形が人気なのかな?


まあそんな造形はピカイチなChampion of Eilistraeeですが、以下DDMゲーム的視点から見ていこうと思います。

まずはDDM1.0から。
DDM1.0ではやや力不足ではあるけど使えないというほどでもない感じでしょうか?(ちょっと甘いかな^^;)
基本性能はHPを除けば不満のないレベルです。攻撃面でも十分戦力になります。
指揮官値は4と高めでいいですね。
指揮官効果はかなり特殊で剣を装備しているユニットのAttack+2、AC+2とけっこう強力です。
種族が限定あされるわけではなくまた剣を装備しているユニットは結構いるので編成を考えるのも楽しいですね。
またウォーバンドビルディングを持っていてCEのDrowをウォーバンドに加えることができます。

気になるのはやはりHPの低さでしょう。
前に出て攻撃するタイプの指揮官で60ptのHPは少ないですね。先攻取られるとあっさり倒されてしまうことも十分あり得ます。
相手にShadow Jampが使えるユニットがいると後方で控えていてもやられてしまいます。
70ptは欲しいですね。あと欲を言えばConceal 6とかあるとなおいいですね。


DDM2.0でも評価は微妙です。
基本性能はまあこのコストでみれば月並みな性能です。個人的にはもうちょっとAttack値が高いと良かったですね。
攻撃後Shiftできる能力を持ってますがこれでChargeがしやすくなるのかな?
Wild Elf Warsingerと組み合わせるとよさそうです。
実際使ってみないとちょっと真価が見えずらい能力ですね。
Champion powerはなかなか強力でDDM1.0の剣を装備しているユニットからMartialユニットの条件が変わっています。
Rask, Half-Orc ChainfighterとかXen'drik Championあたりが候補でしょうか?
Storm SilverhandがMartialでないのが残念です。
相変わらずDrowのウォーバンドビルディングの能力を持っています。Ryld Argithを呼ぶことができますね。
属性が緑勢力なのでBodyguardのユニットを入れられず全体的にDEFが低い勢力なのでDEF攻撃をされるとちょっと嫌ですね。

 

個人的な結論としてはDDM1.0でも2.0でも無理すれば使えなくもないかな?って感じの評価です。
結局Champion of Eilistraeeがやや力不足でもコスト的にみれば他に強いユニットを入れられる程度には軽いので、
ウォーバンド構築全体にはそこまで大きい影響は及ぼさないって感じです。

 

DDM2.0に移行するときにChampion of Eilistraeeのデータが一新すると聞いて一線級の強さになると楽しみにしていたんですけどねぇ...

結局ふたを開けてみれば相変わらずの微妙っぷりにがっかりしたのを思い出してしまいました^^;

こういうのが結構あるせいかDDM2.0は今振り返って見るといまいち好きになれませんw

 

余談ですが、このChampion of Eilistraeeが収録されているArchfiendsは人気ミニチュアが数多く収録されています。

これ以外にもLarge Silver Dragon、Drizzt, Drow Ranger、
Aspect of Lolth、Aspect of Orcusといった当たりレアがあります。
ArchfiendsはDDM初期の傑作エキスパンションですね。