Orc Champion

撮ってみた。第3回目は初期のエキスパンションセット、

ArchfiendsのOrc championを選んでみました。


まずは正面から

f:id:miniaturegame4u:20200311022220j:plain

後ろはこんな感じ

f:id:miniaturegame4u:20200311022252j:plain

このミニチュアはミディアムサイズなので大きくはないですが、
レアリティがレアなだけあってモールドが細かく色々作りこまれていたり塗りも丁寧ですね。
かなり気に入っているミニチュアです。
斧を掲げて前方を指さしているポーズがいかにも勇士(Champion)って感じがしてかっこいい。
顔には銀の仮面をつけています。闘志を高めるためのものなんでしょうか?
また背中には熊の毛皮を背負っています。仕留めた獲物を見せびらかすため?もしくは防寒目的?
このミニチュアは眺めているといろいろ想像できて味わい深いですw


DDM的には1.0ではかなり強いですね。
ただ殴るだけのユニットなのですが、39ptと非常に使いやすいコスト帯でいて
足が速くCEのユニットにしてはAttack値が高く、ダメージも25ダメージとかなり強いです。
さらにあると嬉しいCleaveまで持っています。
CE勢力のウォーバンドならとりあえず入れておこうかって感じになるユニットだと思います。
30pt~50ptクラスを3,4体集めたウォーバンドの主力として使ってもいいですし70ptオーバーの大型ユニットの補佐ユニットとして使ってもいいです。

対してDDM2.0では何ともパッとしません。
何だかDDM1.0のデータのままDDM2.0に来ちゃった感じがしますね。
DDM2.0ではユニットの守備力が全体的に上がっているのでAttack値がDDM1.0と同じ13では物足りない感じがします。
ダメージ量は相変わらず素晴らしいんですけどね。

種族がOrcなのでOrcウォーバンドで組むと大化けできるのかもしれません。
そうそう、書き忘れていましたがDDM1.0でもOrcウォーバンドはかなり強いです。
Orcという種族はかなり恵まれていると思います。