Horned Devil

撮ってみた。第7回目はHorned Devilを選んでみました。
Horned DevilはDDM後半の名エキスパンションであるBlood Warのレアミニチュアです。


まあ取り敢えず正面から

f:id:miniaturegame4u:20200401231257j:plain

横からもどうぞ

f:id:miniaturegame4u:20200401231545j:plain

後ろはこんな感じ。

f:id:miniaturegame4u:20200401231335j:plain

Horned DevilはDDMミニチュアの中でもかなりかっこいい部類に入るかなと個人的には思っています。
どことなく鳥山明っぽさを感じていますw
ドラゴンボールの初期のピッコロ大魔王の部下にいそうな感じ?
あとはドラクエのモンスターにでもいそうなデザインとかw
ドラゴンボールとかドラクエとかを少年期から親しんだ自分にはたまらないデザインです。
鎖を構えている攻撃的なポーズもいいですね。

ちょっと残念なのは角が少し片方に寄ってしまっているところ。

ドライヤーか何かでクセを取ってあげたいです。個体差なのかな?

 

まあともかく買ったパックを開けてこんなのがゴロっと出て来たらうれしくなっちゃいますね^^
おおって感じで未開封のまま近くでまじまじと観察してしまうでしょうね。
この辺は当時DDMエキスパンションパックを買ったことのある人ならわかるはずw
いや~久しぶりに開けてみたくなっちゃうなぁw


Horned DevilというよりChain Devilのほうがなんか外見からしっくりきそうでな感じもしますけど、
Chain DevilというのはDDMにこれとは別にいるので注意が必要ですw


さてさてDDM的にみるとどうかというとDDM1.0ではがっかりなユニットになってしまっていると思います。
コストが重いんですよねぇ。83ptの価値はないと思います。
唯一コストに見合うとすれば近距離攻撃の長さであるMelee Reachが4であることくらいですかね。
前線を軽いユニットで維持して後方から攻撃する。ということができなくもないですけどHorned Devilのコストが重いせいで前線を任せられるユニットがあまり入れられないです。
あとHorned Devilは攻撃回数が一回だけでダメージは25ダメージとやや心もとない火力です。
攻撃の付随効果のStunは割と決まりそうですが確実ではないし耐性のある種族には全く効かないんですよね。

 

要はコスト83ptと重いせいで編成が限られてしまう。83ptと重いユニットの割に火力が出ない。そんな感じですね。

 

DDM2.0では1.0よりは少しマシになった感じもしますが相変わらずの火力不足だし、基本性能もいまいちです。
特にDEF関係がコストの割におとなしい。
それでも火力不足を補えるChampionと組ませられればまだ活躍の場があるのかなぁ

まあやはり2.0でもコストが重い感じがしますね。60pt後半くらいがちょうどいいのかな?

 

DDM1.0でも2.0でも持っている鎖を周囲にぶん回して広い範囲にダメージ!なんて技を持っていればなと、ミニチュアを見るたびに思ってしまいますね。