交流会♪08/9/27

9月27日に行われた交流会のレポートです。

今回の参加者は5名でした。
ちょっと人数的には物足りなかったかも^^;
場所も久々にイエローサブマリン秋葉原RPGショップです。


僕はDDMを1戦と久しぶりにSWMを3戦遊びました。

DDMは写真を撮りましたがSWMの方をすっかり撮り忘れてしまってちょっと後悔です...


とりあえず撮った画像の紹介をしていこうと思います。

f:id:miniaturegame4u:20190824154126j:plain 1枚目の画像は僕と扇さんの一戦です。

僕が右側、扇さんが左側です。
扇さんのバンドはこんな感じ。

・Storm Silverhand
・Mercenary General
・Human Sellsword×7
・Wild Elf Warsinger
・Merchant Guard

Human Sellsword×7には驚かされますw
運良くシングルで入手できるチャンスがあったらしいです。うらやましいなぁ~w

ウォーバンドの勢力は緑。
Storm SilverhandでMercenary General、Human Sellsword、Merchant Guardを呼んできてます。
Mercenary GeneralのCohortはHuman Sellswordを連れて来てます。
Human Sellswordのうちコストを払っているのは6体ですね。

主力はもちろんHuman Sellswordの大群です。
Mercenary GeneralのCohortたちのAttack+4とStorm SilverhandのHumanとElfのAttack+2,ダメージ+5のC.P.と
強化してみんなで殴りかかるというものでしょう。さらにCharge時にはWild Elf Warsingerでダメージボーナスをつけることも可能です。
もちろん、Storm Silverhand、Mercenary Generalも十分戦力になりますね。
ウォーバンドのほとんどのユニットが戦闘要員になりえるのはいいですね。

あと、10pt台のユニットを大量に入れてそれを強化するという形のウォーバンドはDDM2.0からの新しい形の気がします。
DDM1.0のころも形として組むことは可能でしたが、実戦レベルというにはちょっと苦しいものがったと思います。
2.0になって低コストユニットの充実、C.P.の強化と使いやすさが背景にあるかな? なんて思ったり...
1.0のころの14ptのユニットなんてHuman Sellsword並みの戦闘力はなかったし、指揮官効果も6マス制限があり、
カウンターソングで打ち消されたりとあまり信用できるものではなかったからな~

攻撃が打撃一辺倒になりがちですが、Storm Silverhandが範囲攻撃を持っているので攻撃方法に変化を持たせられるのはいいですね。

一方僕の方は
・Exarch of Tyranny
・Thrall of Blackrazor
・Mercenary General(*)
・Raistlin Majere
・Merchant Guard×3
・Goblin Runner
・Farmer×2
・Delver Sergeant(*)
という感じです。青のEvilバンドですね

主力はExarch of Tyranny、Thrall of Blackrazor、Mercenary General、Raistlin Majereです。
戦い方としてはRaistlin Majere以外で前線を支え、
Raistlin Majereは後方から相手のMerchant Guardやアクティベーションに対してちょっかいをだす感じですね

僕の方は伝統的というか、1.0のころからあるいわゆるトライフェクタって感じのウォーバンドですね。
中堅ユニットと残りアクティベーションといった感じです。

以前紹介したExarch of Tyrannyバンドに今の環境で使える優秀なユニットを入れてみました。
あまり特別なシナジーというかコンビネーションはないです^^;

画像は1ラウンドの序盤でお互い数体動かしているところです。
あと第1ラウンドはお互いMercenary Generalの低コストのユニットのSpeed+2のC.P.を使っています。
僕の方はこれ使わないとBodyguardが前線に間に合わないので...^^;
扇さんの方はSellswordの移動力がアップしてます。

このあと、お決まりですが、中央のヴィクトリーエリアが主戦場になりました。
Mercenary GeneralのC.P.ですが僕の方はDEF+4で、扇さんの方はCohortのAttack+4で使っていたのが印象的でした。

f:id:miniaturegame4u:20190824154144j:plain画像2枚目はburiteriさんと客商売さんの対戦です。
buriteriさんが左側、客商売さんが右側です。

buriteriさんの方は

・Champion of Dol Dorn×2
・Kalashtar Bodyguard
・Merchant Guard×3
・Cleric of Pelor
・Halfling Paladin
・Farmer

という感じでしょう。勢力は青のGoodですね。

Champion of Dol Dornのディフェンダーの能力とBodyguardの能力の組み合わせが強力ですね。
Bodyguardであり、また戦闘要員にもなりうるKalashtar Bodyguardは僕も使ったことがありますが
けっこう優秀でした。レンジ攻撃もあり、ウォーバンドの攻撃手段に幅を持たせられるのもいいです。
Halfling Paladin、Cleric of Pelor でBodyguardたちを回復させてディフェンダーとの組み合わせを長持ちさせる意図かな?

青の勢力は今のところAttackを上げるC.P.があまりなくHalfling Paladinがいまいち活躍しづらい感じですね。
僕もHalfling Paladinを使ったことがありますが、Attackの低さを何とかカバーしたいと思いました。
相手のChargeを防げるのは優秀です。

ダメージの方はCleric of Pelorの能力でダメージを上げられるので殴り合いでダメージ負けすることはなさそうです。

一方客商売さんの方は

・Cadaver Collector
・Raistlin Majere
・Human Sellsword×3
・Merchant Guard×2
・Kobold Archer
・Goblin Runner
・Farmer

という感じでしょう。赤のEvilで組んでますね。

Cadaver CollectorとRaistlin Majereの範囲攻撃でHelplessにして、
Human SellswordのKilling Blow自動命中で60ダメージという戦術でしょう。
客商売さん自身がkilling Blowの能力を勘違いしてて気付いてなかったようですが...w(^^;

Cadaver CollectorのCadaver CollectorのCorpse Collectingは敵ユニットだけかと思ったらそうではなく、
隣接状態なら味方ユニットでもいいようでけっこう使い勝手がよさそうです。

あと、低コストながらKobold Archerの射撃はけっこう命中率が高いですね。なめてかかると、けっこう食らいます。
これがいるだけでFarmerなんかがヴィクトリーエリアに容易に近づくのが難しくなったりします。
1.0のころでは6ptでこんなに当たる射撃はいませんでしたね

画像はまだ第1ラウンドで、お互いレンジ攻撃に気をつけつつ前進中といった感じでしょう。
このあと、中央付近のChampion of Dol Dornのあたりが主戦場になってた気がします。

f:id:miniaturegame4u:20190824154152j:plain 画像3枚目、4枚目は500pt戦の様子です。

3枚目は扇さん(左)と客商売さん(右)の対戦。
扇さんの方はFire Titan、Voracious Ice Devilという大型ユニットにEternal Blade、
Lyrandar Skyfire CaptainといったChampionを加えています。Driderも見えます。
客商売さんの方は大型ユニットをいれずに500pt使い切ったようです。
Storm SilverhandでHuman、Elfを緑に呼んで組んでいますね。
Tomebound Arcanist×3!、Eternal Blade、Bralani等が見えます。
前衛にStormrage Shamblerもいますね。
Storm Silverhand、Eternal Blade、BralaniのC.P.でTomebound Arcanistが強烈なConfusion攻撃が出来そうです。

画像を見る限りではリタイヤしたユニットもいなそうでなのでまだまだ序盤でしょう。
視線の通りやすいマップなので、レンジ攻撃を避けるのは難しそうです。

f:id:miniaturegame4u:20190824154154j:plain

4枚目の画像はburiteriさん(上)とOmanjuさん(下)の対戦。
buriteriさんの方はFire Giant Raider、Fire Titan、スナーリ王をメインに他にOrc WardrummerとRedspawn Arcanissという
かなりゴリ押しなウォーバンドです。Giantが3体並ぶとさすがに迫力がありましたね^^
Omanjuさんの方はHierophant of the Seventh Windの500ptバージョン。
Enormous Carrion Crawler、Wyvern、Galeb Duhr、Spectral Pantherといったユニットが見えます。
Enormous Carrion CrawlerのTentacle Slap( +19 vs fort 15poison and helpless save ends)のAttackが+4されるのはおぞましいですねw
Transformationを持つGaleb Duhrも活躍してましたね

このあと、川の中のヴィクトリーエリアが激戦地となりました。
buriteriさんのスナーリ王がヴィクトリーエリア全部踏んでましたよw

とまあ、画像紹介はこんな感じです。
SWMに関しても書きたかったですが、SWM派また改めて記事にしてみたいと思います。

次回の交流会の予定はまだ決まってませんが、
新しいセットであるデモンウェブのプレリリースコンベンションの開催が決まりました。
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/event/20081115dnd_miniature.html
DDMに興味がある方は参加してみてはいかが?

とか言ってて自分はまだ申し込んでないんだよなぁ...w
早く申し込まないと^^;