All Star Setについてネチネチ言わせて その6

All Starについてはこれで最後です。
もう愚痴を言うのが目的というよりも終わらせるのが目的になりつつあります。
もうどうでもいいやw なんちゃって
そんな感じでみていきましょう~

・ELF WARMAGE ↓ C
見た瞬間脱力w
コストを隠してカードを見たあとにコストを見てみると明らかに釈然としないものが...w
1.0のころは云々と言いたい所ですが、もういいです。
アンコモンなので持ってる人も金額的損失は少ないでしょう。とりあえず、すべてが弱いです。

・STORM ARCHER → C
なんか微妙。1.0のころはコストの割りに命中、ダメージとものなかなかの射撃ユニットでしたが、
今はダメージも命中もいまいちな感じがします。
ダメージすべてがLightning属性というのも気にかかるところです。
Disruptive Strikeの評価次第の気がします。Attack-4の副次効果はそれなりにいいですが。
33ptの価値はないと個人的には予想。かみ合うC.P.が出て来ると評価Upかも。

・DRIDER SORCERER ↑ B
評価は当然↑でしょう。なんせ1.0のころは禁止ユニットでしたからw
早い話がDriderにBaleful Transpositionの能力がついてコストが4pt上がったという事でしょう。
僕はDriderをかなり評価してますが、それはLightning BoltとDarkfireが理由で、
その2つのためならこちらよりDriderを使いますね。コストが安いですから。
またDriderは赤の勢力にも入る優れもの。
対してこちらは紫にしか入りません。
Baleful Transpositionをうまく使えるかによるでしょうね。
味方同士で入れ替えてChargeのチャンスをもう一回得るとか、Immolithをいきなり相手ユニットにつけて
Pale Fireでダメージを与えたり... なんかいいアイディアが浮かばない^^;
1.0のころは移動しないで複数攻撃だったのでこういった移動以外の移動は価値がありましたが、2.0では微妙なんでしょうかね?
いろいろ難癖つけてしまいましたが、やはり強力なユニットだともいます。
今後登場するユニットでうまくかみ合うものに期待ですね。

・RYLD ARGITH ↓ B
RYLDは1.0のころは大好きで、良く使っていたユニットだったんですけどね
ちょっと弱くなったかな?
コストの割りに攻撃の命中が低く、またDEFもちょっと低く心もとないです。
2.0になってからはユニークが冷遇されてる感じがするのは気のせいでしょうか?
1.0のころはユニークとなっていると、かなり能力的にボーナスもらえてた気がしますが。
Inspire Alliesの能力でGoodの味方の命中をあげられるのは興味深いです。
紫ですと今のところ、Guardian Nagaだけですが、今後いろいろ増えてくると活躍の場はありそうです。
今のところはCHAMPION OF EILISTRAEEとの組み合わせがベタかな。

・CENTAUR HERO ↑ B
個人的にはけっこう評価の高いユニット。
相変わらず、近接も射撃も一級品です。DEFもそれなりにあるのは有難いです。
このユニットもCHAMPION OF EILISTRAEEとのマッチングがいいユニットですね。
Powerful Chargeを繰り返すことが出来そうです。
1.0のころと違い、「移動せず複数攻撃」がなくなったので、戦場を駆け回り弓を撃ちまくったり、
Galloping Attackで攻撃したりと絶えず移動しながらの攻撃が基本になりましたね。
次のセットでは近接攻撃では倒せないユニットなどが出るようで、
近接、射撃両方できるユニットは以前のどっちつかずてきな評価より上がったかな?と思ってます。
ダメージが少し平凡かな? ダメージが乗るC.P.があると良さそう。

・DEATH SLAAD ↑ B
AC、DEFが低めで少し気になるところですが、C.P.で上がることもありそれなりかな? ランダムですが...
以前持っていたDeadly Rendがどんな形で復活すするか楽しみにしていたんですが、Stunning Rendになってしまった。
しかも回数制限まであります。
Slaadはどれも行動や能力にダイス目が影響するので、いまいち信用できませんが、
DEATH SLAADのC.P.はどちらも強くてある程度評価できそうです。
1.0のころもTeifling Blademasterなどは使われてましたからね。
DEATH SLAADは2体まとめて入れるといいかもしれませんね。C.P.も安定しそう。
範囲攻撃、リジェネレーションを忘れてきたのは少し残念です。

・LARGE GREEN DRAGON ↓ C
LARGE GREEN DRAGONといえば、1.0のころは弱かったドラゴン種族のテコ入れ1号みたいなユニットでしたが帰ってきたらやっぱり弱くなっちゃいましたね^^;
基本性能が低いし、Biteも当たりづらいかな? 継続のPoisonはいいかもしれませんが、逆にPoisonに耐性があると10ダメージしか入らない...
ブレスも似たような感じ。Poisonは耐性が多いのでいまいち信用できません。
C.P.は強そうですが、Bodyguardで対象を変えられると挟撃取れないかも。
ドラゴン種族を云々というウォーバンドビルディングやC.P.がけっこうあるので、
それなりに選ばれるかなぁ? コストも特別重くは無いし。


という感じでこれで全部です。
以前も言ったかもしれませんが、少し評価が変わったようなユニットのいくらかいました。

STORM SILVERHANDはやはり強いと思います。Save endのConfusion、Silver Fireと強力。
そこそこ殴れるのもいいです。
AC、DEFはBodyguardでしのぎましょう。

Human Blackguardの2つめのC.P.[Use when an enemy attacks an ally. That enemy
has –4 AC and –4 DEF until end of its next turn.]とWARDUKEのIntimidating Glare
[(nearest) Minor action, +17 vs Will; target has –4 AC and –4 DEF until this
creature takes damage]も最近評価アップです。-4 DEFってやっぱりいろいろ悪さできそう。

まあでもそれくらいかなぁ... やっぱりAll Starは物足りない感がぬぐえませんよね~
以前が強かったりするとそこそこ強くてもやはり落胆しますね^^;
まだ客観的に評価するには早かったかな?
今となってはAll Starは今後の組み合わせに期待するしかないかな。
以前のユニットもBood Warから順に帰ってくるようなので、
しばらくはユニットの選択肢が急激に増え続けることにありそうで、
強い組み合わせを見逃してしまいそうで要注意ですよ~