All Star Setについてネチネチ言わせて その4

All Star Setについてのお小言4回目です。
もういいかげん時間も経ったので怒りから諦めに変わりつつありますが、
2回の交流会を経て改めてAllstarを見てみると少し評価が上向きになりつつあります。

結局弱くなったとか言っても1.0のころと数値的に比べてどうかということであって、
今は2.0という違うルール環境であることを考えると、
1.0のころとの比較にあまり深い意味はない気もしてきました。

そうなってくるとこの記事のその1からその3までの評価も、
ユニットによっては少し揺らぎつつあるかも...w

そんなわけでとりあえず続きを見ていきましょう~

・DROW CLERIC OF LOLTH ↓ B
1.0のころの位置づけは、CEなのに指揮官値が5で、Magic Weapon要員で、
ダメージを気軽に乗せられる指揮官効果を持つ指揮官。
ということでCEで組む際にはけっこう重宝しましたが、
今となってはダメージを乗せられる点しか存在意義がないような...
ダメージを乗せられるといっても3回だけですぐ使い切ってしまいそうです。
以前は指揮官効果だったので継続してたからよかったんですが。
その分、基本性能が上がり、だいぶ死にづらくはなりましたが、
どさくさにまぎれてConceal6を忘れてきてますねw
2.0ではモラルチェックもなくDR5も無いので影が薄くなった感じがしますね。

・DUERGAR CHAMPION ↓ B
LEの優秀な前衛ユニットでした。僕も1.0のころはかなり愛用していたんですけどね。
これまた微妙になって帰ってきましたw
DEFとHPの少なさが気になりますね。加えてBeard Quillsがムダ。
そもそもこういう前衛ユニットはさっさとChargeして殴りかかるべきだと思います。
一回手前6マスで止まって、レンジ攻撃やってから攻撃開始。なんてまどろっこしいですw
もっともこれがダメージ量が20ダメージとかあると話は別なんですが。
あと少しコストを払えばDigesterが手に入るので、使うかはけっこう微妙ですね。
でもコストの割りにCleaveを持ってて、Conceal6もあるとなるとけっこういいかもしれません。
なによりコストがあと33ptしか残ってないとなればDigesterは諦めざるを得ませんからね。

・SHULUTH, ARCHVILLAIN ↓ B
これまたなんとも微妙w こんなのばっかだなぁ...^^;
1.0のころはBlackguardと肩を並べる優秀なLEの指揮官だったんですが、
今となっては見る影もないです。Halt Mindの追加効果がDazeでなくStaggeredだと、
けっこう行動を封じられるんですけどね。
Brain Suckerを決めるには何とか前に出ないといけない感じですが、ACがちょっと心配です。
DEFはWill+4があるのでまあ良しとしましょう。
Mind Blastが一度しか撃てないのも痛い。2回くらいは撃ちたいですね。
以前持っていた指揮官効果は似たようなものがC.P.として受け継がれていますが、
以前のほうが強かったですね。回数制限もないし。
個人的には2個目のC.P.の方がうまくクリティカルを生み出せれば、
面白い効果が期待できそうなので気になってます。
気がついてみると、SHULUTHよりも低コストのMind Flayerたちは今のところ2.0版はなく
SHULUTHがもっとも低コストなMind Flayerなんですよねぇ...
それにしてもUniqueということを感じさせない弱さだなぁw

・ORC CHAMPION ↓ C
こ、これは...orz
CEの優秀ユニットの成れの果てですね。見事に落ちぶれてますw
こんなに弱くするならAll Starに入れなきゃいいのに!って思いました。
しかも今をときめくSkullcleave Warriorと同コスト同勢力って...
ほとんど活躍の場はない気がしますね。
Orcで組むにしてもDEFの低さが致命的です。やられ放題という感じがしますね。
アイドルなら落ち目になれば脱ぐという手もありますが、ORC CHAMPIONがクマの毛皮を脱いでもなぁw
まぁORC CHAMPIONは市場ではかなり高値で流通していたミニチュアなので、
2.0からDDMを始める人にとってはこれはむしろ歓迎すべき状況ではあるんでしょうけどね...
ただただ残念です。

・ORC WARDRUMMER → A
やっとましなユニットを紹介できます^^;
1.0のころもCEでは大活躍でしたが、2.0でも同様の活躍が期待できると思います。
でもDrumの高価に10マスの制限が付いてしまったのは残念なところです。
それでもDEFを上げたり、相手のC.P.を妨害したり、
ダメージを上げたりと活躍できそうです。とりあえずメインはDEF+4かな?
10マス制限があるので、積極的に前進させた方がいいと思います。
Charge等の結果、10マスから出てしまうことは良くありますね。
ちょっと気をつけたいところです。
能力のことを考えると紫、緑の勢力にほしかったユニットですね^^;

・STEEL PREDATOR ↑ B
All Starに散々いる高コストのユニットの一つ。
でもけっこう優秀で、一考の価値はありそうです。
その理由はBlindsightを持った大型ユニットということです。
この先invisibleが戦術の選択肢の中に入ってくることを予想すると、
けっこう選ばれそうな気もしますね。
といっても、DDM1.0のころと違い範囲呪文などは巻き込めるようになったので、
Blindsightの価値は以前ほどではないんですが。
あと気になる点は、ダメージが少し低いことでしょうか?
Cleaveもなくどうやっても一回しか攻撃できません。
条件付で最大30ダメージまで出ますが、複数回攻撃できないんですよね。
1.0のころは攻撃アクションを使わず撃てたRoarもただの攻撃になってしまい、残念なところです。
相変わらずの大ダメージですが、
Bodyguardが蔓延している2.0にあっては以前ほどの活躍は見込めなそうです。
1.0のころに比べモラルチェックのデメリットもなく、基本性能もかなり高いレベルなのはいいですね。

・MARUT ↑ A
上のSTEEL PREDATORのところでBlindsightを持った大型ユニットは貴重です、
みたいな事を書きましたが、このMARUTもしっかり持ってます。しかも低コストでダメージも大体同じ。
ただデメリットもあってchampionを攻撃できるときは攻撃の対象に選ばないといけないというもの。
それなりに嫌なデメリットですが、
コストパフォーマンスはいいユニットで74ptというコストの価値はあると思います。
範囲攻撃が出来るのはなかなかいいですね。1.0のころよりもAC、DEFが上がっていると思います。
HPも高くて心強いですね。

・MORDENKAINEN THE MAGE ↑ B
僕はこういった高コストの魔法使いキャラは使わないので、どう評価していいのか分からないですが、
1.0のころに比べるとだいぶ実戦的になったのではないでしょうか?
1.0のころはSpell Resisitance、Spell Resistance Allが存在していたので、
魔法使い系のユニットはいまいち頼りない感じでした。ですが、
2.0になりそういった能力がなくなったので魔法使い系のユニットの評価は一躍上がった気がします。
1.0のころのモルデンカイネンはSpellはともかく基本性能がかなり低めな感じで頼りない感じでした。
2.0でも少し不安ではありますがましにはなったでしょう。
Mordenkainen’s Knifeを相手の主力ユニットに決めて、
後はひたすらScorching Burst等を撃ちつつのらりくらり時間を稼ぐといった感じで戦うんでしょうか?
前衛のしっかりしたユニットが欲しいですが、モルデンカイネン自身のコストがけっこうあるので
前衛選択は考えさせられそうです。
Mordenkainen’s Faithful Houndを決めるために前線に行って倒されてしまわないように注意したいですね。

・TORDEK, DWARF CHAMPION → A
このユニットも1.0のころに比べて少し頼りなくなった感じが第一印象でした。
DEFの低さが気にかかります。
ダメージもlightningが混ざっていて少し不安定です(これは1.0のころからですけど)。
とりあえずはなんか物足りないなぁというのが最初の感想でした。
しかし改めてみてみるとけっこう良さげなユニットです。
まずこのコストでHP100はすごい。2.0ではHPは押さえ気味になっているのでこの量は破格です。
またThrown WarhammerのRangeが10あるし命中率も良くStunの追加効果もあって優秀です。
そしてCleaveもしっかり持ってます。2.0では攻撃回数は一回が基本なので、
とりあえず複数回攻撃できる能力は優秀です。
Etarnal Bladeと組み合わせればダメージを上げることができ、
Cleaveの発生確率を上げることが可能ですね。
DEFの低さはBodyguardでしのげば何とかなるでしょう
Awareness、Ghost Touchあたりも地味に効きそうな能力です。
AwarenessとEtarnal BladeのDefendarとの相性は良さそうです。
バンド構築の際はいい選択肢だと思います。

・CADAVER COLLECTOR ↓ B
1.0のころに比べると少し弱くなったと思います。以前は30ダメージ×2回で殴れたんですけどねぇ...
おまけにConstract特性で何も効かずモラルチェックも不要で、
初心者にも使いやすいいいユニットでした。
今では何でも効くしDEFもさほど高くないのでいろいろ心配ですが、
それでも凶悪なParalyzing Breathは健在です。
うまく決めることが出来れば複数の敵ユニットの相手をすることも十分可能です。
Corpse Collectingを活かしつつ暴れたいですね。
一緒に組ませるならHealもできてクリティカルも大きいHuman Cleric of Bahamutあたりもいいかも。

という感じで今回はここまでです。

大きく評価が変わったユニットは最後にまとめて少しふれるかもしれません。

交流会の記事やTRPG体験談なんかも書きたいですが、時間がないなぁ...^^;