All Star Setについてネチネチ言わせて その1

All Star Setは楽しみにしていたので、データが公開されたときはかなりショックでしたw
弱いっ弱すぎる!というのが第一印象でした。そんなことは以前も少し記事にしたんですが、
言い足りないので、少しユニットごとに触れてみようと思い書いてみました。
一応60体すべてコメントしようと思ってますが、途中で挫折するかもw
使ってないのにちょっと突っ込んで書いているのもけっこうあるので、
あまり真剣に読まないでくださいね^^;
役に立つというか話題を提供できれば幸いです。

1.0のころに比べて強くなったかどうかを矢印で表してみました。
・↑ 強くなった
・→ 現状維持
・↓ 弱くなった

加えて、2.0での評価をA、B、Cで表してみました。
・A 十分活躍が期待できるユニット。積極的に選びたいユニット。
・B 使いたければどうぞって感じ。ウォーバンドの戦術次第では選ぶこともありえそう。
・C 基本的にユニット選択からはずしていいユニット。

とりあえず一通り見た感じの印象は、
・高コストのユニットはけっこう使える。
・1.0のころ活躍していたものは弱くなった。逆に弱かったものは強くなった感じがする。
こんな感じです。 以前も書きましたが。

では早速見ていきたいと思います。

ASPECT OF MORADIN ↑ A
いきなり強いw コストも93ptとかなり高いですが、それに見合うものは持っています。
1.0のころより攻撃が当たるようになりましたね。Cleaveが頼もしいです。
射撃のReturning Warhammerもしっかりとしていて実用レベル。AC、DEFも高いくて安心。
勢力も赤と優遇されててなお安心。

・RIKKA, ANGELIC AVENGER ↓ B
弱くなりましたね。なによりAttack値がさがってしまいました。
AC、DEFも低くて心配です。この辺は1.0と変わらないですが。
heals 20 HP×2回に価値を見出すしかないのかな?
飛行を持っているので手ごろな挟撃要員には良さそうです。

・ELMINSTER OF SHADOWDALE ↑ A
1.0のころに比べると魔法使いユニットらしさが少しなくなっている感じがします。
Silver Fire 20、Quick Castなんて能力は完全になくなってますね。
Warband Buildingも失っています。
でも攻撃力もあって、AC、DEFともに高くなっていてあまり損した感じがしません。
ただMystra’s CurseがSave endなのは残念ですね。でもこのSave endも2回振るんでしょうね。
とりあえず2.0ではSpell Resistance Allが無いので、
その点だけでも魔法使いユニットには追い風だと思います。
そんなわけで↑にしてみました。

・LARGE SILVER DRAGON → C
とりあえず、コスト分はないと思います。
Double Attackが違う対象でないといけないのは不便ですね。
ダメージもColdのダメージが含まれているのは少し残念です。
1.0のころはSaveが高かったのに、2.0ではDEFは平凡な値。Confuseが心配です。

・MOUNTED PALADIN ↑ C
データをプリントアウトして切り抜いている時、
真上にプリントされているASPECT OF MORADINの方が強い気がしてならなかったですw
1.0のころよりも改善された点は多いですが、それでもまだまだな感じ...
Chargeのルール改正も追い風ではあるんですけどねぇ
やっぱりMounted AttackとPowerful Chargeがかみ合わない。
僕がうまく使えないだけなのかな?
96pt払って1ラウンドに25ダメージ1回というのはダメージ不足ですね。
攻撃はずすと目も当てられないです。
Divine ChallengeはBodyguardの能力と組み合わせるのがいいのかな?
AC、DEFが高いのは評価できますが...

・SOLAR → C
105ptで20ダメージ1回は、かなり不満ですね。
DEFもそれほどではないのは心配です。HPももう少し欲しいかな。
Slaying Arrowはかなり博打っぽいですけど、決まれば戦局は一変しそうです。
Champion Powerを使うと決めやすくなるのかな?
こういった一撃必殺系の能力は評価に困りますねぇ。

・CHAMPION OF EILISTRAEE → B
期待していたほどではなかった。そんな感じです。なんとも平凡。
Conceal6が欲しかったなぁ。
使うなら、Champion Powerを活かしたいユニットですね。
手ごろのMartialって誰がいるんだろう?って思ったら
Ryld Argihtがいました。なかなかの相性です。
Battle DanceはChargeをするために使えばいいのかな?
コスト的にはさほど重くはないので、いろいろ組み合わせられそうです。
ところで勢力がWildですが、この人森の中に住んでるんでしょうか?
もうちょっと文明的な感じがしてるんですけどw

・COUATL ↓ B
ちょっと弱くなった印象です。Aura of Protectionを使うタイミングが
イニシアティブの前と不便なことがその理由です。
あとは基本的には1.0のころと変わってない感じはしてます。
使ってみるとやはり以前のように重宝するユニットかもしれませんね。
勢力もWildとDEFを上げる手段は今のところないですから、Resist 10 Acid, Cold, Fire,
Lightning, Thunderはありがたい気がしなくもないです。
Championユニットでなくなってるのはよかったのか悪かったのか...
あと、Lightning Orbが確定ダメージでないのはがっかりですね。

・DRIZZT, DROW RANGER ↓ B
Cでもいいかもしれませんね。1.0のころの方が断然よかったですね。
基本性能は87ptとは思えないくらい平凡です。
まあMulti-Activation 2なのでしょうがないですけど。
Multi-Activation 2はいらないからDouble Attackで良かったのに。とか思ってます。
Attackももう少し高ければ安心できるんですけどねぇ。19は欲しい。
AC、DEFもあと2ずつ高くていいなぁ Conceal6を失ってしまったのも残念です。
Speed4というのも使いづらいですね。いくら2回行動するとはいえ、
そのうち一回を移動に費やしていては87pとしては役不足ですね。
Champion PowerもDEFが上がらなくなってます。1.0のころもSaveが上がるのがよかったのに...

今回はこの辺で。次回に続きます。