All Star Set

待望のオールスターのデータが公式に発表されましたね。
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/mi/20080410a

DDM1.0のころの愛用のミニチュアが帰ってきてくれたのはうれしいですが、
なんか能力が微妙な感じのミニチュアが多くありませんか?^^;

Ability、Champion Powerなどの細かい部分はまだ詳しく見ていませんが、
基本性能が微妙なのが多い気が...
とりあえずざっと見た限りでは、高コストのユニット、
80pt以上のユニットはかなりしっかりしたユニットが多い感じがします。
実戦レベルといえるでしょうね。
一方、使いやすい40pt~50pt台のユニットはどれもAC、DEF、Attackなどの値がいままで出ている
2.0のユニットに比べて劣る感じがするのは僕だけかな?^^;

高コストでは、ASPECT OF MORADIN、ELMINSTER OF SHADOWDALE、MOUNTED PALADIN、BALOR、
LARGE RED DRAGON、LORD SOTHなどなど...
ELMINSTER OF SHADOWDALEは普通に殴れますねw しかも結構なダメージで。
MOUNTED PALADINもチャージのしやすい2.0になってからはコストなりの活躍を期待できそうです。

一方基本性能が今ひとつな感じの中堅ユニットとしては、RIKKA, ANGELIC AVENGER、EYE OF GRUUMSH、
ORC CHAMPION、WARFORGED BARBARIAN、STORM SILVERHAND、RYLD ARGITHあたりかなぁ
やはりAC、DEF、Attackあたりがいまひとつで心配です。

大好きなRYLD ARGITHがChampionでなくなっているし、
Attack、DEFもコストの割りに低めなのは残念です。

STORM SILVERHANDもACはともかく1.0のころに比べるとDEFが低いです。
Lightning Healも無くなってます。
でもEtarnal Bladeを緑に引っ張れるからやっぱり優秀かな?w どうでしょうね?

HELMED HORRORはこの中ではがんばっている気がしますね。
HPが25ダウンして、コンストラクトの種族アドバンテージを失っちゃいましたが。
45ptとしては可もなく不可もなくといった感じでしょうか?

注目ユニットのDRIZZT, DROW RANGERは2回行動できる以外はあまりパッとしない感じがしてます。
自身の基本性能は40pt前半あたりのユニットではないかな?^^;
Champion Powerも以前のようにSaveが上がらず、DEFを上げられません。
Speedも4しかないです。う~む...
ARTEMIS ENTRERIの方が活躍できそうな感じがしてますw

期待通りのDEF+4ができるORC WARDRUMMERは残念ながら赤限定ですね^^;
Eternal Bladeの居ない紫や緑に入ることを期待していたんですが...w

DRIDER SORCERER、SHADOWDANCERといったトリッキーな動きのできるユニットがいるのは見逃せないです。
特にDRIDER SORCERERのBaleful Transpositionは一度は使ってみたいですね。持ってないけどw

個人的に良さそうだと思うのはCENTAUR HERO、DEATH SLAADあたりかな...
先に述べた高コストユニットも当然良さそうですけど。
CENTAUR HEROはsightで20ダメージで撃つことが可能です。近接攻撃もしっかりしているし、
AC、DEFもなかなかのものです。
DEATH SLAADはまとめて2体、3体入れるといいかもしれないですね。
Champion Powerで楽しいことになりそうです。

全部詳しく見たわけではないので、かなりいい加減だとは思いますが、とりあえずの第一印象はこんな感じですねぇ
能力的にいろいろ持っているユニットが多いので、基本性能にとらわれず、結構活躍するミニチュアも出てきそうですね。