オススメのユニットその15

イメージ 1

DDM2.0になってアンコモンのミニチュアがだいぶ強化されているように思います。

以前の1.0のころでもDD、SWなど主力としてがんばれるユニットはそれなりにいましたが
それでもそれほど多くはなかったと思います。

この記事を書いている段階ではDesert of Desolation、Night Below、
Dungeon of Dreadと2.0版ユニットはそれほど多くないですが、
アンコモンながら、かなりがんばれそうなユニットが登場していると思います。
特に、前衛として殴り合えるだけの十分なAttack値を持っているユニットが、
各勢力に用意されているのはプレイヤーにはありがたいですね。

とりあえず、僕が持っているものを挙げてみました。画像右から順に紹介です。
この先どうなるか分かりませんが、現時点ではオススメです。
いずれも30pt~40ptほどのユニットなので、主力として複数投入するのも良いし、
70ptオーバーの大型ユニットのお供に使うこともでき、使い道は多様です。

◆Night Below

・Digester
1.0ではまったくパッとしないユニットでしたが、2.0では豹変。
かなり優秀なユニットになったと思います。

十分な攻撃力に加えてブレス攻撃も持ち合わせています。
Acid Spittle +15 vs DEF(Ref)という攻撃手段もあります。
ACが27と高く、Speed8と使いやすいです。
Immune Acidもあると何かと便利そうです。
ミディアムサイズのユニットなのでラージのユニットとも組ませやすいですね。
Good、Evilのどちらにも入るのもいですね。

これで39ptはかなりお買い得だと思います。
ただ現時点では紫、緑の勢力は低コストのユニットが登場していないので、
Digesterを使って実際ウォーバンドを組むのは難しいかもしれませんね。
空くティベーションの確保が課題です。
これはDigesterのせいじゃないんですが...^^;


◆Desert of Desolation

・Astral Stalker
十分な近接攻撃に加えて、Throat DartというRange Attackも持っていて、
しかも命中値もかなり高いです。Hideを持っていて、Sneakもあるのでうまく活用したいところですね。
Throat Dartは継続的な毒ダメージとSlowにさせることができるのもいいですね。

Throat Dartを使ってからQuick Clawsで連続攻撃。というコンビネーションを決めたいですね。
Quick Clawsを活かすにはPoisonやSlowを使うユニットと併用するのがいいのかな。
Astral Stalkerをいっぱいでもいいと思いますけど。

こちらのユニットもDigesterと同様に基本性能もしっかりしていて安心できます。

赤、紫のGood、Evilのどちらにも入れることができ、使いやすそうですが
45ptというコストは場合によっては重いと感じることもありそうですね。

・Guardian Mummy
こちらのユニットも2.0でかなり使えるユニットになりましたね。
ただ種族特性が1.0同様存在するかどうか、現時点では不明なので
その点では劣っているかもしれません。

コスト32ptと中堅ユニットとしては軽めのコストでとても使いやすいですが、
やはり上記の2つのユニットに比べると基本性能は劣りますね。
それでもClaw +16 vs AC; 15 Damageの攻撃は、十分戦力として活躍できる値だと思います。
2.0になりpoisonがやたら増えているのでImmune Poisonはかなり重宝しそうです。

DEFが21と低いのはやや気になりますが、コストから見れば十分でしょう。
Speedも6と平凡ですね。Nightmareに乗せてあげると喜ぶかもw

青と紫にGood、Evil問わず入れることができます。

・Human Cleric of Bahamut
こちらもGuardian Mummy同様やや軽めの中堅ユニット。コストは31pt。
基本性能はGuardian Mummyよりも優れていて、
しかも2.0唯一のBlessの呪文を使えるユニット。
Cure Woundsも今のところ、使えるのはこのユニットだけかな?

泣き所はSpeed5。Speed8とかのユニットと前線を築こうとすると
Speed8のユニットが突出してしまうので要注意です。
斜めのマスの数え方が変わったとはいえ、やはりSpeed5は遅いような...^^;

それでもBless唱えて後方から付いて行って、前線到着後にCureで前線ユニットを治癒して、
その後戦闘に参加というDDM1.0のHuman Blackguardみたいな感じで使そうです。

Chargeのルール変更でSpeed5のユニットも以前よりはましになったと思うし。

赤と青にGood、Evil問わず入れることができます。


今回は攻撃メインのユニットを取り上げましたが、
魔法使い系のユニットはまだ使いやすいのは出てないかな?
Driderはレアだしなぁ。
UnhallowedでCormyrean War Wizardが帰ってくるのを個人的には楽しみにしてます。