使いやすいコストって?

イメージ 1

もっともポピュラーな200pt戦ではどの辺のコスト帯のユニットが一番使いやすいんでしょうね?
当然、コストというだけなら最低コストの3ptユニットがベストということになりますが、
200ptをすべて3ptユニットにしても烏合の衆ですよね。

コストについて自分の考えをちょっとまとめてみました。

要するに、戦力になりうるユニットってどの辺のコスト帯から登場するのか?ってことですけど、
LGからCEまで各勢力、少しばらつきがあるとは思いますが、
30pt中盤くらいから40pt後半くらいではないでしょうか?

具体的にユニットをあげると、画像右から
・LG…Thundertusk Cavalry(44pt)
・CG…Warforged Barbarian(49pt)
・LE…Duergar Champion(33pt)
・CE…Fire Archon(37pt)
このあたりですかね~(ユニーク除いてます。LGとCGがいまいちな感じですが^^;)
ATTACK:+15/+10付近で、それなりの命中率があり、ダメージも15magicくらい期待できるのは。
このくらいのユニットになってくると、
自分が100pt前後の大型ユニットを使って対戦しても結構な脅威になりますね。
さすがに無視して殴られ続けるわけにはいかない^^;

最近はユニットのインフレ傾向もあってか、
20ptあたりでもそれなりに噛みつけるユニットが出てきましたが、
それでもダメージが物足りなかったり、攻撃があたりづらかったり、
攻撃回数が1回だったりと、
一端の戦力と捉えるまでには行かないかな...
具体的にパッと思いつくのはこのあたりかな?
・LG…Sacred Watcher(18pt)
・CG/CE…Xen'drik Champion(23pt)
・LE…Shadar-Kai Assassin(24pt)
IncorporealだったりRange Attackを持っていたりと、いろいろ揺さぶりをかけることは出来ますが、
やはり20pt台のユニットはまだ前線を維持するというほどではない気がしますね。
新しいセットのOgre Bruteも20pt台のユニットとしては良さそうですね。
Largeのユニットなのでうまく使う必要がありますが。

以上は打撃ユニットについてでしたが、魔法使いユニットでみれば、
Tiefling Warlockが25pt、Cormyrean War Wizardなんかは29pt、Red Hand War Sorcererは34ptと
打撃ユニットに比べると、少しコストが低めで、けっこうなダメージ源が手に入りますね。

ウォーバンド作成の観点からすると、30pt~40pt付近のユニットはさまざまな組み合わせが出来て、
ウォーバンドを組む上でも楽しいですね。大型ユニットのサポート役として入れてもいいし、
主戦力として使ってもいいしで、いろいろ使い道があります。

最後に弱点ですが、所詮は30pt、40ptのユニット。いろいろ足らないところもあります。
ACが低かったり、Levelが低かったりと。
主戦力として使う際は、この辺を指揮官効果などでうまくカバーしていきたいですね。
Level、AC、Attack、Damage、HPなどすべての点で、
不満がないレベルになるのは70pt前後からでしょうかね。