オススメのユニットその10

イメージ 1

DDMオススメのユニット10回目は、LGのオススメユニットをまとめて8体紹介しちゃいたいと思います。
ユニットはそれぞれ画像右から
・Cleric of Syreth
・Elf Warmage
・Cormyrean War Wizard
・Sacred Watcher
・Delver Sergeant
・Greyhawk City Militia Sergeant
・Standardbearer
・Bat Familiar
です。
Cormyrean War Wizard、Delver Sergeant、Greyhawk City Militia Sergeant、
Bat Familiar以外はDDM2.0で使えるかどうかは07年10月現在不明なので要注意です。
いまから積極的には集めなくていいかもしれませんね。
持っていたらぜひ使ってみましょう♪

・Cleric of Syreth(War of the Dragon Queen)
最近のLGの優秀な指揮官です。
Magic Weapon、Cure Moderate Wounds、Legion's Shield of Faithと、
使い勝手のいいSpellが使うことができ、指揮官効果は挟撃すればAC+4という強力な効果です。
+4というのは上がりすぎな気もしますね^^;
Legion's Shield of Faithを唱えた後なら結果+6されてますw
またRaitingも5と高めなのもいいですね。
気になる点としては、Speed4だったり、コストが47と高めなところでしょうか?

・Elf Warmage(Blood War)
Ring of Blades、Blast of Flame、Maximized Shocking Graspなどの、
強力なSpellを使うことの出来る魔法使いです。
Sudden Empowerの能力を使って、一度だけ唱えるSpellのダメージを上げることが出来ます。
Ring of Bladesと併用すれば常に20ダメージを与え続けることも可能です。
ダイスを振らず、Conceal、Invisibleも効かない確定の無属性20ダメージは非常に強力ですw
Storm SilverhandのWarband BuildingでCGに連れて来ることが可能です。
HPが少ない、ACが低い、sightのSpellがない、といった点は少し気になりますね。
コストが42ptと結構高めなのも少し気になるかな..

・Cormyrean War Wizard
29ptと軽いコストながら、Lightning Boltが2回使え、また他にもfire、coldのダメージspellを
それぞれ1回ずつ使うことの出来る優秀な魔法使いです。Slideまで使えちゃいます。
20pt台で範囲呪文が使えるのはいいですね。
Phalanx Spellcastingの能力を持っていて、これもあなどれません。
Phalanx Spellcastingは、呪文の使えるユニットに隣接して、
spellを使えばダメージが10点増えるというもの。要件を満たすのは結構簡単です。
こちらのユニットも、Storm SilverhandのWarband BuildingでCGに連れて来ることが可能です。
Storm SilverhandのElectricity Healing 10と組み合わせると面白いことになりますね^^
気になる点としてはignore Spell Resistanceのspellがない点ですかね?
このコストの魔法使いユニットとしては基本性能は比較的しっかりしてますね。
2体くらい持っていてもいいかも。

・Sacred Watcher(War Drums)
最強のIncorporealです。
Incorporealなので、相手がこのユニットに様々な手段でダメージを与えようとすると
save11をしなければなりません。しかもHPも30と少なくありません。
要するに非常にタフです。Cadaver Collectorで攻撃して2回save11に失敗したら
もう投了したい気分になるでしょうね。これでコスト18ptはおかしいです^^;
挟撃をとったり、先行させてSpellの的にしたりと使い道は様々。
前述のCleric of Syrethの指揮官効果との相性は抜群ですね。
Magicダメージでない点に気をつけましょう。
2、3体持っていたいユニットです。

・Delver Sergeant(Night Below)
非常に使いやすいIlluminatorユニットです。
Speed6のIlluminatorを持ったユニットでコストも15pt。
さらに指揮官でもあります。
Illuminatorの能力は、少しDDMをやってConcealの強さを理解してからでないと、
強さが分からないかもしれませんね。少し玄人好みかな?^^
最近はHide、Invisibleといった能力もちらほら見かけるので、
Illuminatorの価値は上がってきたかもしれませんね。
生存能力は低い方なので、ダブルコマンダーで編成したいですね。
指揮官が2体いると片方がStun中でも、もう片方でモラルチェックできたりと結構便利です。

・Greyhawk City Militia Sergeant(Night Below)
Save+2という強力な指揮官効果を持つ低コスト指揮官ユニットです。
DCを要求するやばい能力、Spellは山ほどあるので、この能力は侮れません。
LG、CGの両方に入れることが出来るのはいいですね。
CGはSaveが全体的に低い勢力なので、LGよりもCGの方が重宝しそうなユニットです。
こちらも生存能力は低いので注意して使いたいところですね。
このユニットはMelee Reach 2なのでTripもReach 2で行える点は知っておきたいところです。

・Standardbearer(Giants of Legend)
LG唯一のCountersongユニット。コストもわずか10ptと低コストで
指揮官効果を無にするCountersongユニットは、ウォーバンドを組む際はほぼ必須でしょう。
相手が指揮官効果を中心に組んだウォーバンドだったりすると、
Countersongのありがたみがよく分かりますね。
StandardbearerはSpeed4だったり、生存能力に疑問があったりと不満な点もありますが、
LGではこいつだけなので背に腹は変えられません^^;我慢して使いましょう。
なお、LGではRegdar, AdventurerでDevis, Half-elf Bardを連れて来るという裏技?も存在します。
この辺はケースバイケースで。

・Bat Familiar(Unhallowed)
このユニットはLGだけでなく、すべての勢力に入れることの出来るユニットですが、
いい機会なのでこの場で紹介しちゃいます。
Deliver Touch Spellの能力で、飼い主のtouchのspellを一度お届けできるコウモリです。
僕もこのユニットは愛用しています。
僕は主に、Cure系、Blur、Magic Weaponなんかを使ってます。
Speed4のユニットでSpeed6のユニット2体にMagic Weaponをかけるというのは
結構面倒ですからね... そんなときはBat Familiarの出番です^^
またDeliver Touch Spellの能力を使い終わった後もFlightのSpeed8を生かして
挟撃要員に使ったり、ヴィクトリー・ポイントを取りに行ったりとけっこう使えます。
Bat Familiarはウォーバンド構築の際の8体制限にかからないので、
アクティベーションを増やすことが出来るのも侮れませんね。
2体くらい持っていたいユニットです。