交流会♪08/4/27その1

4月27日の交流会に行ってきました♪


今回の参加者は12名でいいのかな?


DDM2.0正式リリース後最初の交流会とあって、
僕を含めて参加された方は結構新鮮だったのではないでしょうか?

まあ前回、前々回の交流会から2.0で結構遊んでいたので、
僕はすんなりと遊ぶことができたんですが...

f:id:miniaturegame4u:20190824230144j:plain

ではいつもどおり画像を交えつつ紹介していきます

1枚目は僕といしかわさんの対戦です。
僕の方は
・Immolith×2
・Merchant Guard×2
・Farmer×6
というウォーバンドです。

いしかわさんの方は
・Young Silver Dragon
・Tiefling Warlock×2
・Spectral Magelord
・Halfling Paladin
・Human Sellsword
・Elf Warlock
・Iron Defender
というウォーバンドです。たぶん...w

画像はまだ第1ラウンドの途中ですね。
このあと、中央の川の中にあるヴィクトリー・エリアをめぐって、
殴り合いとなるわけですが、
お互い能力の勘違いがあってだいぶ本来とは違ったゲームになっていた気がしますw
それはそれで楽しいからいいんですが^^;
僕はImmolithのFollow upの能力を隣接マスまで引っ張れると思ってたんですが
そうではなく、1マスのみでした。またFollow upのダイスロールを忘れて、
自動でやってしまったw う~む、反省...orz

Immolithは、交流会ではけっこう気になっている人も多かったようです。
使った感じとしては悪くなかったですね。
ただLargeユニットで、Flightを持っていないので、
2体同時に使う場合には動かしにくいですね。
うまく2体にくっつけて行動するたびに30ダメージを狙ってたんですが、
そう簡単ではないですね。

またマップですが、これは新しいスターターについてくるDwarven Outpostです。
このマップはけっこう使いやすいマップかな?と思いきや、なかなかの曲者マップのようです。
川は基本的に移動困難地形なのでShiftが封じられてしまうし、
川の中のヴィクトリー・エリアはLargeユニットで占拠出来てしまいます。
そして川の中のエリアに居座ったままだと、遮蔽がないので射撃などをもろに受けてしまいます。
どんなウォーバンドが向いているんでしょうね?研究の余地ありです。

それからHalfling Paladinがなかなかの評判のようでした。
攻撃に成功したら10pt回復は使われた側からするとやはりイヤですね。
Halfling Paladin自身でなくていいし。これで20pt前半のコストなら十分でしょう。
攻撃が少し当たりづらいので、うまく挟撃などに持ち込みたいところですね。
2.0になって、20pt台のユニットがだいぶ戦えるようになってきた気がしますね。f:id:miniaturegame4u:20190824230154j:plain

2枚目の画像は
buriteriさんとどなたかの対戦です。
奥はburiteriさんだと思うんですが、手前のプレイヤーが分かりませんw^^;

手前は
・Eternal Blade
・Capricious Copper Dragon
・Wild Mage
・Militia Archer
・Merchant Guard×3
・Prisoner
などで構成されているようです。

Capricious Copper DragonとEternal Bladeが前衛で、
それらをMerchant Guardで守るという戦略でしょう。
それらを後方からWild Mage、Militia Archerで支援という感じかな?

Capricious Copper Dragonは攻撃力があり、ブレスも持っていいて
コストパフォーマンスが良いユニットだと思います。
複数回攻撃できるので、Eternal BladeのChampion Powerとの相性もいいですね。

あとPrisonerは自分も使ってみましたが難しいですね。
ラウンドの最後に味方のユニットに隣接ていないとリタイヤしてしまうのは厳しいですね。
2.0では射撃が普通に飛んできますから、弱いユニットの横ではまとめてやられてしまうし...
使いづらいユニットでした。

Wild Mageの活躍はけっこう気になるところなんですがどうだったんでしょう?
1.0のころに比べれば、Wild Magic Blastが不発のケースはなくなったので、
使いやすくなったように思いますね。後方支援の20pt台のユニットとしては
赤の勢力では有力なユニットかも。

奥は
・Frost Giant Jarl
Bugbear Headreaver
・Militia Archer×2?
・Ice Mephit×2
などで構成されているようですね。

Frost Giant Jarlは102ptとコストをかなり食ってしまいますが、
その分ユニットとしても強力です。攻撃力が高く、StunのFollow upは強力ですね。
しかもCleaveまで持っていますw AC、DEFともに高いのもいいですね。
一方でFireに脆いのは少し気になるところではありますが...

戦い方としては、やはりFrost Giant JarlBugbear Headreaverを前衛にし、
背後からMilitia Archerなどで援護するという感じでしょう。
Ice Mephitは相手ユニットを移動できなくさせたり、また挟撃したり、
すばやくヴィクトリー・ポイントを取りに行ったりといろいろ活躍できそうですね。
Frost Giant JarlのChampion PowerでColdのブレスなどのRechargeができますが、
いまのところIce Mephitしか候補がないのは残念ですね。今後のユニットの充実しだいでは
Frost Giant Jarlはさらに強くなれそうです。
またFrost Giant JarlのChill Presence、Militia ArcherのChampion Powerで
Attack値を上げられるのはいいですね。
2.0ではACが軒並み高いのでAttack値を上げられる能力は重宝しますね。

というわけで、その1はここまでです。残りは次回です。