お気に入りのミニチュア♪その1

イメージ 1

お気に入りのミニチュアをちょっと並べてみました。
個人的に騎士とか剣士がかっこよくて好きなので、だいたいそれっぽいものばかりです。
他にもWemic BarbarianとかCadaver CollectorとかLarge Shadow Dragonとかいろいろあって
キリがないので、思い出深いというか、お気に入り+αみたいなミニチュアを選びました。
騎士とかが好きといいましたが、実は何でもよかったりして...w

前列右から
・Death Slaad
・Ryld Argith
・Helmed Horror
・Human Blackguard
・Drizzt, Drow Ranger
・Death Knight
後列右から
・Mounted Paladin
・Balor
です。

ではそれぞれ見ていきたいと思います。

・Death Slaad
騎士とかではないんですが、面構えが偉そうで好きなミニチュアです。
なんとなくキモかわいい感じがしますねw
DDMを始めたころは、こういうクリーチャー系?みたいなのには興味がまったく無かったんですが、
DDMをやって見慣れてくると、なんか愛嬌を感じるようになりましたw
Roperなんかも今見るとちょっと欲しいですねw 
だいぶ前に気持ち悪いのでトレードに出してしまい、ちょっと後悔してます^^;

とまぁそんな感じのDeath Slaadですが、気に入っている他の理由としては
なんといってもDeadly Rendですね。うまくいけばフルアタックで、
どんな相手でも葬ることができるこの能力は興味深いですね。
アンデットやコンストラクトといった種族にも有効なのがいいですね。
DC17と高くは無いですが、Cursed SpiritやStenchとかと組み合わせれば、
結構脅威になります。どうせなら2、3体入手して、集中して使うと決まりそうな気がしますね。
残念ながら、まだ1体しかないので、そういったウォーバンドは組めないんですが^^;

それからDeath SlaadはCEのユニットですがあまりCEっぽさがないですね。
そこそこに高いAttack、高めのAC、LevelとCEの中では異色のユニットかも...
指揮官効果がはっきり言って無駄なのは何とも残念なところですね。
指揮官でFlightを持っているので、相手の後方を突く遊撃ユニットとして使うのもよさそうです。
コストもそこそこなので使いやすいですね。

・Ryld Argith
ユニークのダークエルフの剣士です。
剣士なので好きです。単純...w
あとはゲームでもそこそこ強い(強かった...?^^;)ので
だいぶ愛用していました。
よく使っていたせいか、
ミニチュアの後頭部の塗りが少しはげてしまい、
自分で一度塗りましたよw
DDM2.0で更なる強化をお願いしたいところですね
Attack+2、Conceal6、Level+2くらいの増強でコストは現状維持。ってぐらいでもいいので。
基本的に能力はインフレ傾向にあるようで、
少し古いセットのユニットはパワー不足になる傾向がありますね。
Ryldも例外ではないと思います。

Ryldはよく逃げるイメージがありますね。2回に1回はモラルチェックで失敗しますw
指揮官値とLevelからいっても、妥当なところなのかな?
このゲームを始めてから、
ミニチュアによって逃げる、逃げない。というのがある気がしてなりませんw
相性といいますか...(考えないようにしてますが^^;)
そういえば、Attackもあまり当たらない感じがしますねw

僕はRyldとは相性はあまりよくないみたいです...orz

・Helmed Horror
一番のお気に入りミニチュアかも♪
DDMをやらなくても部屋のTVの上にでも飾っておきたいなぁ...
典型的な甲冑の騎士って感じですね。顔が兜で覆われている分、
目の塗りがないのがいいですね^^
顔がある人間のミニチュアだと、たいていがっかりな塗りになっちゃうんですよね。
表情をうまく塗るのは結構難しいんでしょうね。
持っている剣もペニョペニョ曲がらないのもいいですね。

またゲームでも非常に強いユニットなので使用頻度の高いミニチュアです。
性能については、少し前に、[D]オススメのユニットその12の記事で取り上げたので、
今回は多くを触れませんが、Flight、Blindsightを持ったConstructはそうはいません。
コストも45ptと非常に使いやすいコストになっているので、迷ったらとりあえず入れます。

・Human Blackguard
悪の騎士って感じが気に入っているユニットです。
足で骸骨をふんづけていますが、こんな感じのふんづけているポーズはDDMの、
初期のミニチュアに結構見られるポーズのような気がします。
隣に写っているDrizzt, Drow Rangerもそうですよね。
最近のも居るかな?
初期のミニチュアにしては塗りも結構いいミニチュアだと思います。

DDMにおいては、Mr.LEといっても過言ではないくらい定番のユニットだと思います。
46ptで6と高い指揮官値、使いやすい指揮官効果、なかなかの基本性能。と実は結構オススメだったりします。
ただ、Speed4と足が遅いこと、モラルチェックが必要なユニットでないと、
指揮官効果は無駄になってしまったりするのは少し残念なところです。

Human Blackguardはかなり愛用していて、モラルチェックもかなりしていますが、
ほとんど逃げないですね。
Human Blackguardは自身のLevel9と指揮官値6なので5以上で成功。
一方隣のDrizzt, Drow Rangerも自身のLevel12と指揮官値3で5以上で成功なんですが
Drizzt, Drow Rangerの方はよく逃げますw 3回に1回は逃げてる感じがしますね^^;
こちらもかなりよく使っているんですが、いまいち頼りない感じです。やはりCGだからなのか...w

今回も、だいぶ書いてしまいました^^;
まだあと4つも残っているので、残りは次回に回します。