お気に入りのミニチュア♪その2

[D]お気に入りのミニチュア♪その1の続きです。

・Drizzt, Drow Ranger
D&Dの世界では有名な人。小説版D&Dの主人公とのことです。
僕は小説も読んだことないし、TRPGもやらないので詳しいことはわかりませんw
とりあえず、ミニチュアがかっこいいので気に入っています^^;

DDMのゲーム上でもなかなか強いユニットだと思います。
かなりタフなので前線で戦えるし、指揮官効果も強力です。
カウンター・ソングが天敵ですね。

Archfiends収録のユニットなので、古参のユニットですね。
その1の記事でも書きましたが、能力はインフレ傾向にあるので、
今見ると、もう少しコストが軽くてもいいかな。と思うこともありますが、
今でも十分通用する性能はさすがです。
Drizztを持っていると、新しいエキスパンションが出るたびに、
LG、CGのユニークを探してしまいますねw
今度はどんなのが入るかな~って感じに...

さて、ミニチュアの塗りについてですが、結構ひどいです^^;
僕が入手したものも、目がずれていましたw
比較的初期のミニチュアなのでしょうがないんでしょうね。
しかたないので目を自分で書きました。マントも塗っています。

DDM2.0でもやはり活躍に期待したいところですね。
希望としてやはりコストを60pt後半から75ptくらいまでに抑えてもらいたいです。
Drizztのコストが高いせいで、
いろいろなユニークの組み合わせが楽しめないことがあるので...
最近はRegdarの方を愛用してたりしてw

そうそう、ダメージが10 magic + 5 coldなので、Cold Healing 10を持っている
Large Ice Elementalにダメージを与えられないのを知ったときは愕然としましたw

・Death Knight
骸骨の剣士です。ミニチュアの出来もよく、かっこいいので気に入っています。
ミディアムサイズなのに、鎧兜がよく塗られていて感心させられます^^

ただDDM的には...かなり残念なユニットですねw
はっきり言って弱いです。HPが低いのが致命的な気がしますね。
Speed4だったりするのも気になるところではありますが、
(まあ、種族がアンデットなので足の遅さを我慢するとしても)
HP65はコスト80ptのユニットで考えると低いですね。80ptならやはりHP100くらいは欲しいなぁ。
それ以外では、能力を含めてなかなかの性能なだけにもったいないですね。
DR5、Spell Resistanceとか持ってるし..
後方からBeholder Lichのinflict moderate woundsで回復しながら戦えば、結構いけますかね?^^;
Beholder Lichを持っていたら試してみたいんですが...w

ともかく、かっこよさだけならHelmed Horror並に気に入っているユニットです。
ユニットのかっこよさもコストの内。というのを痛感させられますねw

・Mounted Paladin
こちらもDeath Knightと同系のユニットのような気がしますね。
かっこいいだけ^^; 弱点もDeath Knightと同じで、コストに対してHPが低いですw
コスト96ptでHP80はう~むって感じですね。やはりHP100くらいは欲しいなぁ...
Lay on Handsなんかで回復している暇はないですね。
Swiftで使えれば、まだいいんですが^^;

Mounted Paladinは、今ではたくさんいるMounted Melee Attackを持ったユニットの元祖ですね。
Mounted Melee Attackは移動中に好きなタイミングで一度攻撃するというものですが、
このMounted Melee Attackっていまいちな能力の気がします。
結局、動かなければ複数回攻撃できるものをあえて移動しながら1回、
しかも機会攻撃を受けつつ攻撃する能力ですからね。
複数回攻撃できるMounted Paladinのようなユニットでは、もったいない気がします。
96ptのユニットが、1ラウンドに1回だけ20magicで攻撃するというのは、
ダメージ的にはかなり非効率のような気がします。
96ptのユニットにはしっかり前線で殴り合ってもらいたいですね。
そのことを考えると、コストをもっと軽くして、
+18/+13 (20 magic)という攻撃よりも+18(30 magic)とかの方が
Mounted Melee Attack持ちのユニットにはいい気がします。

ちなみにMounted Melee Attackを持ったユニットの中で個人的に高評価なのは
Valiant Cavalry、Skeletal Courser、Mounted Drow Patrolあたりです。
どれもMelee Reach2で、コストの割りにダメージもまあまあ、
しかもコストが軽めなので前線を支えるユニットにコストを割いた上で、
遊撃部隊としてウォーバンドに組み込むことが出来るユニットです。

Mounted PaladinはDDMを始めた当初に結構愛用して使っていました。
最初に参加した交流会で、早速使って、第1ラウンド、第2ラウンドと
Hunched Giantのクリティカルを立て続けに喰らい、
さっさとリタイヤしてしまったのはショックでしたw

・Balor
いかにも悪魔って感じで、また堂々としていてかっこいいです。
ラージ・サイズなので迫力があっていいですね。
ゲームで使われて、対戦すると結構威圧感がありますw

DDM的には、結構強いユニットの部類に入ると思います。
基本性能は割としっかりしていてHPも高く、前線で十分戦えます。
CEでAttackがp+16と高いのはいいですね。
Blind Fightを持っているのもありがたいです。
個人的にはブレスとかFire BallとかのSpellを一つくらい持っていてもいいのでは?って
思っちゃうんですが、TRPGの設定的に無理があるんでしょうかね? よくわかりません^^;
外見ほどの派手さががない気がしますね。真面目なユニットです。
あと、指揮官効果がCEではほぼ必須のOrc Wardrummerと相性抜群なのはいいですね。
さらにCursed Spiritも入れるといいかもしれません。

悪魔って感じのユニットはほかにPit Fiendがいますね。
デーモンとデビルで少し設定が違うようです。どっちがどっちかよくわかりませんが^^;
Pit Fiendの方が外見が人というよりワニに近い感じで、個人的にはBalorの方がかっこいいかな。
DDMの強さ的にはPit Fiendもかなり強いと思います。コストが10ptほどBalorより高いですが、
Fireballを撃てたりします。

そんなわけで、個人的に気に入っているユニットを8つほど紹介しましてみました。
また、機会を見て紹介し切れなかったものを見ていけたらな。と思っています。