オススメのユニットその11

イメージ 1

SWMオススメのユニットについては、紹介したいユニットは大体記事にしてしまった感がありますが、
Darth Vader、Palpatineなど映画で軸となるキャラクターのユニットが未紹介だったので
今回取り上げてみました。両方かなり強くて、また使うと楽しいユニットです。
ただレアリティがベリー・レアなので、入手はけっこうしんどいです^^;

画像右から
・Darth Vader, Champion of the Sith
・Emperor Palpatine
・Stormtrooper
です

ではそれぞれオススメの理由を見ていきたいと思います。

・Darth Vader, Champion of the Sith
ダース・ベイダーはほぼ毎エキスパンションでミニチュアになっており、
色々なコスト、能力のベイダーがいますが、
その中で、コスト的にも能力的にもバランスがいいと思うものを選んでみました。
Champions of the Force収録のミニチュアです。
基本性能がしっかりしていて、フォースを使った技もLightsaber Block、
Lightsaber Deflectと重宝する技を持っている真面目なユニットですね。
また指揮官効果も使いやすくて強力です。
攻撃のダイスロールを+4 Attack and +10 Damageのボーナスを付けて、
振りなおすことができるという能力ですね。
海外ではAurra Singとの組み合わせがポピュラーのようですが、
個人的にはフォースのないユニットとの組み合わせでも十分強力だと思います。
結局、2回攻撃ロールを振りますからね。Attackがそこそこ高ければ、+4もらえれば
そうははずさないでしょう。
またこの能力は強制ではないですしね。

・Emperor Palpatine
スコードの紹介その9の記事で先に少し紹介してしまいましたが、
改めて記事で紹介します。
ユニットとしての基本性能とForceを使った技も十分強力ですが、
指揮官効果が強力で面白いですね。
Emperor PalpatineのForceをスコードの他のユニットが使えるようになるものです。
もともとForceを持たないユニットでも使えるようになるのはうれしいですね。
またコストも40とさほど高くないので、100pt戦でも使いやすいですね。
弱点は攻撃手段がForceの技しかない点でしょうかね。隣接されると結構厳しいですね。
Emperor Palpatineは個人的にはかなりオススメなんですが、最初のセットの
Rebel Stormのベリー・レアだったりして入手が面倒なのがネックですね。
ミニチュアの出来がとてもよくて、指先から出ているForceがクリア素材だったり、
ローブのなびき具合がうまく再現されていたりと感心させられますね^^

・Stormtrooper
特になんてことはない5ptのユニットなんですが、
5ptにしてはACが高いユニットです。Imperialで組むのなら是非使いたいユニットですね。
またStormtrooper限定の指揮官効果もあったりするので、複数持っていてもいいユニットです。
贅沢を言えば4,5体いてもいいですね。
いくつかのセットで再録されているコモンのユニットです。