All Star Setについてネチネチ言わせて その2

AllStarについてのお小言その2です。

その1でも書きましたが、
1.0のころに比べて強くなったかどうかを矢印で表してみました。
・↑ 強くなった
・→ 現状維持
・↓ 弱くなった

加えて、2.0での評価をA、B、Cで表してみました。
・A 十分活躍が期待できるユニット。積極的に選びたいユニット。
・B 使いたければどうぞって感じ。ウォーバンドの戦術次第では選ぶこともありえそう。
・C 基本的にユニット選択からはずしていいユニット。

では続きを個々に見て行きたいと思います。

・STORM SILVERHAND ↓ B
こちらもDrizztに負けず劣らず、弱くなりましたw
AC、DEFが低いですね。1.0のころから見ればACは仕方ないにしろ、
DEFはねぇ...もう少し欲しかったですね。
Lightning Healも失っていますね。Healing Wingsはマイナーアクションでないのは残念です。
Silver Fireは相変わらずの強さですが射程が短くなりました。
以前持っていた中途半端なレンジ攻撃がなくなっているのはまあどうでもいいでしょう。
2つめのChampion Powerはけっこう強そうですね。あとConfusionもけっこう決まりやすそうです。
でもなんか失われたものが多くてがっかりです...
Warband Buildingは相変わらず選択肢が多そうでいいですね。
勢力についてですが、Stormさんも森の中に住んでるんでしょうか?
こちらももっと文明的な生活してそうな気がします。
Civilizationにはいると予想してたんですが...^^;

・BALOR → A
基本性能は以前とあまり変わらない感じがしてます。攻撃面では、ダメージは基本的に30ダメージだし、
鞭のほうはReach 4あるしでむしろ向上している感じもします。
追加でImmobilizedにできるということは、攻撃、Shiftの順で攻撃を続ければ
Reach 1のユニットは嵌ってしまいます。恐ろしい...
HPが押さえ気味の2.0にあってさほどその影響を受けなかったのは幸いです。
DEFが少し心配なのでWardrummerでカバーしてあげるといいかも。
Blind Fightに相当する能力がないのはちょっと残念です。
Champion Powerはどちらも強力ですね。+5のボーナス付けての振り直しは
自身が出来ないのは残念ですが、Wulfgarと組めば自身も可能ですね。
もう一つも実質的にイニシアティブを取るに等しいものだと思います。
モラルチェックがなくなったので、以前とは少し違った印象のユニットになった気もしてます。
Demonic Dominationよりも攻撃した方が早そうですねw
Resist 20Fireも地味に強いですね。
コストが相変わらず重いので、多様な組み合わせが楽しめないのは残念なところです。

・EYE OF GRUUMSH ↓ C
こちらも弱くなりましたね^^; HPが相変わらず高いのはいいですが。
攻撃も工夫すれば当たりそうだし、そうなるとけっこうなダメージを期待できますが、
AC、DEFがなんとも残念です。DEFが低いと、Confused、Stunが怖いです^^;

・GITHYANKI DRAGON KNIGHT ↑ B
1.0にくらべると実戦レベルになったのではないでしょうか?
コストは高いですが、それに見合う十分な基本性能を持っています。
Mounted Melee Attackはなくなっちゃいましたね。
基本的には25ダメージを期待できそうです。
Crowdfighterの能力をうまく使って2回攻撃をして戦いたいですね。
1つめのC.P.を使うにはウォーバンドに入れる種族を考えないといけませんね。
持ってないので欲しいユニットですね~^^

・KING OBOULD MANY-ARROWS → C
1.0のころ弱かったので、もしかしたら強くなって帰ってくるかも!なんて考えていたら、
やっぱり弱いままだったw
Domineeringは相変わらず持ってます。忘れてくればいいのにw
AC、DEFともに低いし、C.P.もなんとも地味な感じがしてなりません。

・KING SNURRE ? B
KING SNURREってHugeかと思ってたんですがそうではなく、
Largeで通常の200pt戦でも使えるようコストを下げて登場させたんですね。
ただ殴るだけの分かりやすいユニットなので使いやすそうです。
Resist 30 FireってもうImmuneでいいじゃん!て思っちゃいますw
Save=10が取れて良かったですね。
もう少しダメージがあってもいいかも。Fireのボーナスダメージが気になります。
さすがにコストが重すぎる気がしますね^^;

・LARGE BLUE DRAGON ↑ A
ひたすらLightning。天敵はStormrage Shamblerでしょうw
あまりのLightningっぷりにふざけたユニットと見ていましたが、
基本性能もコストに見合うだけあって実はまじめに使えるユニット。
ウォーバンドを組む際は、
相手にLightningに耐性のあるユニットがいることを想定して組んだ方がいいでしょうね。

・LARGE RED DRAGON ↑ A
強いですね。個人的にはAllStarの中ではNo.1です。
基本能力が高い上に2回攻撃。しかもエターナルやボディガードのいる赤に属しています。
非常に使いやすいですね。
高コストのユニットは攻撃をはずすとかなり痛いものがありますが、C.P.で
振りなおすことが出来ます。ありがたいC.P.です。
ポピュラーなFireに対しての耐性があるのも素晴らしい!

MINA, DARK CLERIC ↑ B
1.0のころに比べるとだいぶ戦闘力が上がって戦闘に参加できるようになった感じです。
Bestow CurseでDEFが下げられるのはいろいろ悪さできそうです。
ドラゴンを連れて来るW.B.を持っていますが、特にドラゴン・バンドにこだわらず、
Bestow Curseのために使ってもよさそうです。Sleepとの組み合わせやらいろいろ考えたいですね。
Bの中では高評価です。個人的にも欲しいユニットです。
通常攻撃がKissというのもいいなぁw

・VLAAKITH THE LICH QUEEN ↓ C
コスト分は無い感じがしますね。
Doom Touch、Disintegrateと一回きりにもかかわらず、これら成功できないと
コスト分の働きは出来なそうな気がしてます。
コアトル同様、Lightning Orbがダイス不要の確定ダメージでないのも評価を下げる要因です。
さらに輪をかけて基本性能がこのコストにしては物足りない...
60pt台でも使わなそうだなぁw

・ARTEMIS ENTRERI ↑ C
1.0のころに比べると、おっがんばってるね。という感じののユニット。
1.0のころが弱すぎたせいかもw
DRIZZT, DROW RANGERのところでも書きましたが、DRIZZT, DROW RANGER同様基本性能が平凡です。
とても89ptとは思えませんね。BackstabがRecharge可能な点は評価したいところですが...
Multi-Activationのユニットはどれもバランスをとるのが難しいんでしょうね。
製作者側の苦労が伺えます。だったらMulti-Activationなんてやめればって思いますがw
ダメージもSneakを入れていかないと物足りないですね。
評価ではCと付けましたがけっこうBに近いかも。

ASPECT OF BANE ↑ B
100ptを基本性能に費やしてみました。という感じのユニットです。
要は前に進んで殴るだけのかなり単純なユニットですね。
もうちょっとひねりが欲しいというか、面白みが無いですとか思ってたら、
Wild Swing: (burst 2)は場合によってはボディーガードも攻撃できますね。
そう考えると、急に強そうに思えてきましたw
なんだかカードの余白が多くて寂しいです...w

・FIRE GIANT FORGEPRIEST ↓ B
いろいろ能力持ってますがCleaveを置いてきてしまいました。
DEFがこのコストにしては低いのが残念です。
HPもだいぶ減った感じ。以前は150ありましたよ。
Coldに弱かったのが克服されているのは評価できます。
しかし得たものよりも失ったものの方が印象が強いユニットです。

・WARDUKE → C
残念ながら相変わらず弱いままです。
HPが高いのはいいのですが、Attackが低いし、AC、DEFも低い。
ただIntimidating GlareはMinonr Actionでしかも回数無制限。
これはちょっと興味をそそられますね。Sleepの布石などにも使えそうです。
またACも-4できればけっこうコストの低いユニットたちの攻撃も当てやすくなりますね。
うまく使えばいろいろ活躍の場はあるかもしれません。
と言っても70pt。他と組み合わせるにしてはちょっとコストが重いかな?^^;

ASPECT OF HEXTOR ↑ B
基本性能が低いのは気になるところですが、やはり目玉はInevitable Assaultでしょう。
攻撃が当たる限り最大6回で120ダメージを期待できます。
このユニットを使うからには、Inevitable Assaultを決めることを主題にウォーバンドを組むんでしょうね。
赤に入るので、いろいろ足らないところををサポートすると戦いやすそうです。
Skeletal Tomb GuardianのようにWandering Monsterでないのは使いやすいですね。
上のWARDUKEと組んでもいいかもしれませんね

・GAUTH ↓B
いろいろ失っています。
まず1.0のころのようにダイス不要の攻撃手段がなくなってしまいましたね。
またParalysisさせることができなくなりました。
あと2回攻撃も回数制限がついてしまいました。いろいろがっかりですが、
それでもこのコストのレンジ専門ユニットとしては十分実戦レベルだと思います。
Immobilizedも状況しだいではStunのような効果を得られますしね。
WoCのBBsを見ていてもImmobilizedは評価が高まっているように感じられました。
使いやすいコストなので組み合わせやすいのはいいですね。

・MARILITH ↓ B
このユニットもいろいろと被害が大きいですね^^;
Blindsight、Immune Fire, Electricity, Poisonとかなり重要なところを忘れてきています。
またASPECT OF HEXTORと似たユニットでいまいち独自性が無い気がします。
しかもAC、DEFが低い点もASPECT OF HEXTORと似通っているんですよね...
でもAttackはASPECT OF HEXTORよりも高いので6回攻撃はこちらの方が期待できそうですね。
総ダメージ量は低いですが。
かなり弱体化の印象が強いですが、Weapon Danceを意識して組むとかなり強そうな気もします。
shiftは同じ場所を行ったり来たりでもいいんでしょうね、多分。

とそんな感じでその3に続きます。