All Star Setについてネチネチ言わせて その5

All Starについてのお小言第5回目です。
さて、前回の4回目からから今回までの間にけっこう衝撃的なことがありましたね。

それはBlood Warの2.0復帰です。
Blood War以前のセットの2.0対応には不安視する声があったので、けっこう心配だったんですが、
実際にBlood Warが帰ってきたところを見ると、Harbingerまでさかのぼってくれそうでかなり安心しています。
20面板でも話題になってましたが、どうせBlood Warを出すならもう一度Strom Silverとかのデータを作り直して欲しいですねw
人気投票の上位60体がいまいちで漏れた大勢がそれなりに強いなんてのは勘弁して欲しいです。

では前回の続きから見ていきたいと思います。

・HELMED HORROR ↓ B
以前のように、入れられるならとりあえず入れとけ!
って感じのユニットではなくなってしまった感じがします。
今でも、高い攻撃力、飛行、Blindsightといった優秀な能力持ってはいますが、
以前の高いHP、種族特性は無くなんともパッとしないユニットになってしまいました。
悪くもないが特に良くもない、そんな感じかな。
AC、DEFも高めでコストで見るとそれなりに信用できる基本性能ではありますが。
以前持っていた特定Spellへの耐性も忘れちゃってますね。けっこう重宝したんですが。

HELMED HORRORの入る勢力である赤と紫でConceal対策を考えるならHELMED HORRORよりも
Driderの方がよさそうな気がします。コストも低めでしかも範囲攻撃もあります。
相手にConcealがいなければ普通に後方支援ユニットとして使えるし。

ただHELMED HORRORはConstractでlivingのユニットではないので、
Thrall対策もかねられるという点ではいいかもしれません。
また相手のEternal Blade対策を考えて種族をばらすという点でもいいかも。

個人的にはBlood WarでLord of Bladeが帰ってきたのでその組み合わせで使ってみたいです。

・CHIMERA → C
1.0のころと変わらずパッとしないユニットです。
基本攻撃のダメージがもう少しあってもいい気がするんですけどね。
やはり赤でEternal Blade頼みでしょうか?
赤に入るユニットにはどれでも言える事ですが^^;
あと、Magical Beast絡みのChampionが出て来ると評価が上がりそうな気がします。

・FRENZIED BERSERKER ↓ C
1.0のころはDDMを代表するようなユニットでしたが、今では見る影もなく落ちこぼれてますね...
今となっては、基本性能が低い、攻撃が当たらない、
ダメージも平凡と完全に牙を抜かれてしまった感じです。
Bloodiedになるかさせるかしないと、コスト分の働きは出来なそうです。
それでも攻撃が当たりやすくなるわけではないしなぁ。
All Starって選んだ人は2.0でも使いたくて選んでいるはずなのに、
こんな弱くして使えなくするなら選びませんよね。
デザインする側は選んでる側のことを思いやって欲しいもんです...

・GUENHWYVAR → B
以前はDrizztと組み合わせないといまいちでしたが、今度はChampionならとりあえず誰でもOKです。
Chargeすれば15ダメージで2回攻撃。コスト33からすればなかなかの性能です。
しかも緑ならWild Elf Singerもいてダメージの上乗せも容易です。
Attackがいまいちなので、その点を何とかサポートできるとかなりいいかも。

・WARFORGED BARBARIAN → C
いまいちパッとしませんね。基本性能が低いです。
このコストで25ダメージは確かに評価できますが、
X+5ダメージっ特殊能力で半減されると+5の部分が切り捨てられてしまうので、
最近微妙な感じがしてます。
う~ん、どうでしょうね。Warforged限定のChampionがいたら出番あるかな?
単体ではあまり選ばれない気がします。

・ARCHMAGE ↑ A
かなりやってくれそうな魔法使いです。
やはりなんといってもMordenkainen’s Swordでしょう。
ダイスを振らずに確定でダメージが与えられます。しかも毎ターン。
これに加えてAcid Arrow、Magic Missileを使えば1ターンで30ダメージくらい期待できそうです。
ダメージ効率としてはまずまずでしょう。
コストの高さがネックなので、前衛にしっかりしたものを選んで、
近づかれないように間合いを取って戦いたいですね。
また魔法使い系のユニットを使うと戦いが長引く傾向があるので、
V.P.確保はけっこう大事だと思います。
AC、DEFが高いのはありがたいですね。

・IRON GOLEM ↑ B
1.0のころのSpeed4が改善されてけっこう実戦レベルになった感じがしてます。
といっても、LargeでSpeed5。どうなんでしょう、やっぱり遅いかな?^^;
基本性能はDEFがやや低いですが他はかなり安定しています。
Poison CloudのWeakened(save ends)も評価できます。
ミニチュアもけっこう格好いいので個人的にも欲しいユニットですw
コストもさほど重くないので、他にも主力ユニットを2体くらい入れられそうです。
使い勝手はよさそうですね。

・SHADOWDANCER → B
やや弱くなったかなぁ、そんな感じがしてます。攻撃が当たりづらくなった気がします。
また挟撃に持ち込んでもBodyguardがからんでくると挟撃が成立せず、Sneakが乗らない場合もあるので
ダメージの点からも微妙になってしまいました。Shadow Jumpは相変わらず強力でいいんですけどね~
またDefensive Rollもありがたいですが、敵陣の中に突っ込んでいくには基本性能でやや物足りない気がします。
このコスト帯なら青ならレイストリン、C.W.W.、紫はBabauと、ライバルユニットが充実しているのもパッとしない要因かも。

ということで、今回はここまでです。
次回で全部見れるといいな。