オススメのユニットその13

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前回に続いてDDMオススメのユニットをまとめて見ていきたいと思います。
今回はCE編です。今回で一応DDMオススメのユニットの記事は終わりの予定です。
また新ルールに移行したら再開していこうと考えてます。

画像のユニットは前列右から

・Tiefling Blademaster
・Doomguard
・Ryld Argith
・Tiefling Warlock
・Troglodyte

後列右から

・Orc Sergeant
・Marilith
・Werewolf Lord
・Snaketounge Cultist

です。

それぞれオススメの理由を以下のとおりです。

・Tiefling Blademaster(War Drums)
低コストでけっこう強力な指揮官効果を持ち、
また指揮官値もCEにあっては高め(3ですけど^^;)の指揮官です。
もしかするとCE最強の指揮官かも...
指揮官効果はイニシアティブで勝てば、そのラウンドはAttack+2。
イニシアティブに負ければ、そのラウンドはmelee damage+5。
というどちらになるか分からない不明確なものです。
しかしCEはAttackを挙げる手段が乏しいので、この指揮官効果は重宝します。
またmelee damage+5も当然強力。つまり選べないけれどどちらの効果も強力です。
アンコモンなので入手はそれほど難しくないでしょうね。一つは押さえておきたいですね。

・Doomguard(Blood War)
こちらも低コストで強い指揮官効果を持つ指揮官です。
CEにはダメージを上げる指揮官効果を持つ指揮官がけっこういますが、
どれも無条件ではなく、なんらかの条件を満たさないとmelee damage +5になりません。
Doomguardの傷ついたユニットに対してmelee damage +5はそういった条件の中では
比較的簡単な部類に入るのではないでしょうか?
種族の限定もないし使いやすいと思います。
欠点はやはり指揮官値の低さですね。Orc Wardrummerは必須な気がしますね...

・Ryld Argith(Aberrations)
Improved Initiative 8を持ったそこそこ殴れる指揮官です。
指揮官値も4と、CEにあっては文句なしの高さを誇ります。
CGで使うことも可能です。
指揮官効果はCEにあってはHumanoidは19、20クリィティカルというすこし微妙なものです。
ですが、CEは最近になり攻撃力の高いHumanoidが充実してきているので、
Ryldを中心にHumanoidで組んでみるのもいいかもしれませんね。
あとは指揮官効果は無視してImproved Initiative 8のために使うのも十分アリだと思います。
Nagaと組み合わせてみるのも面白そうですよね。
Blood Warが出るまではCG、CEにおける最高の指揮官だと思ってたんですが、
Storm Silverhandが出てきてからCGにおける地位が揺らぎ始めましたね^^;
それでもImproved Initiative 8があるのでまだ何とか頑張れそうでしたが、
Desert of DesolationでEternal Bladeが出てきてしまい、トドメを刺されちゃった気がしますねw
CGでImproved Initiative 8を使いたいなら、いまならRyld ArgithよりもEternal Bladeでしょうね。
指揮官効果もこちらの方が強力ですからね...
CGではともかく、CEでならまだそれなりに居場所がある気がしますね。

・Tiefling Warlock(Unhallowed)
コストもそれなりに低くて強力な魔法使いです。
使える呪文はEldritch Chainだけですが、回数制限がありません。
Eldritch Chainは、
6マス以内の対象ユニットと、その対象ユニットから6マス以内の見えているユニットの計2体に
DC無しの10ダメージを与えるという強力な呪文です。コスト25ptのユニットでこれは十分過ぎるでしょう。
しっかりとした前衛で戦線を築き、後方からEldritch Chainというのが理想でしょうね。
コモンなので2体くらい持っていたいユニットですね。

・Troglodyte(Dragoneye)
Stenchの能力を持つ最低コストのユニットです。
Stenchは隣接ユニットにattack -2, save -2, -2 ACの補正を与えるけっこう使える能力です。
Livingに効かなかったり、味方にも効いてしまったりと注意が必要だったりしますが...
使い方としては自分の主力と敵の主力がぶつかっている所で、
相手ユニットにピタッとくっつけるのがいいのではないでしょうか?
コストの低さを生かしてうまくウォーバンドに組み込みたいところですね。

・Orc Sergeant(Aberrations)
どの勢力のオークとゴブリンでもCEに連れてこれるWarband Buildingをもつ指揮官です。
Hobgoblin Marshal、Rask, Half-Orc ChainfighterなんかをCEに入れることが出来ます。
また指揮官効果もゴブリンとオークのAttack+2というCEではけっこうありがたい効果だったりします。
アンコモンなので一体くらいは押さえておきたいですね。

・Marilith(Blood War)
コスト70オーバーのユニットの中では最強のユニット。と個人的には思っています。
Blindsight、DR 5、Melee Reach 2、Spell Resistanceと、
優秀な能力を併せ持っている上にImmune Fire, Electricityとよく飛んでくる属性ダメージにもしっかり耐性があります。
ユニット自身の基本性能も、しっかりしていて言う事無しです(ACがちょっと低いかな~)。
6回攻撃は脅威というしかないですよね。Levelも10あるし、Speedも8あるし。いろいろが優秀ですね。
最近増えつつあるInvisibleの能力に対してもBlindsightがあれば怖くないし、Concealも当然効きません。
またEnhanced Mobility 2とMelee Reach 2により、相手の攻撃のレンジ外からフルアタックが可能です。
Tiefling Blademaster、Doomguardの指揮官効果と組み合わせれば15 magicで6回攻撃することも可能です。
Blindsightを持ったしっかりした大ゴマはそうはいないですね。
レアですが、一体はぜひ押さえておきたいユニットだと思います。

・Werewolf Lord(Unhallowed)
最近登場したCEの殴れる前線指揮官です。
コスト53にあって圧倒的な攻撃力を誇ります。また、HPも100と多めでけっこうタフです。
またBlind-fight、Cleave、DR 5と優秀な能力を持っています。
指揮官効果は微妙なので無視してもいいかもしれません。Warband Buildingも一応持ってます。
Cliffwalk Archerなんかをつれて来ると楽しいかもしれませんね。
あまり指揮官ということを意識せず、普通の前衛ユニットとして使うのがいいのではないでしょうか?
魔法攻撃ではないので、Magic weaponの使える指揮官とダブルコマンダーにしてあげると良いかも...
ラージでMelee Reachが1なので、他にラージのユニットがいるとマップによってはドン詰まる恐れもあるので、
その辺はうまくウォーバンドを編成したいですね。
こちらもレアですが1体はぜひ欲しいユニットです。

・Snaketounge Cultist(Desert of Desolation)
最新のセットから低コストの指揮官を選んでみました。
僕自身まだ実践投入していません^^;
選んだ理由はSnake's Swiftnessが使えるから。というものです。
コストわずか17ptの指揮官でSnake's Swiftnessが1回というのは、それなりにお買い得な気がします。
指揮官値も2と17ptとしてはなかなかだと思います。
サブコマンダーとして使うのもいいのではないでしょうか?

CEオススメのユニットはなんか指揮官だらけになってしまった...w
CEでAttackが13,14以上あるユニットってほとんどレアなんですよね。
そういった意味ではCEは初心者に優しくない勢力ですね。Wardrummerなんかもレアだし...
記事では取り扱わなかったけど、CEでコスト30~50あたりでAttackが13,14以上あるやつは
個人的には全部オススメです^^; ただ大抵レアなので全部入手しようとするとけっこうだるいです。
しかも古めのセットのユニットは高いんですよね...Orc Championとかね
と、ここでRed Samuraiを忘れいることに気づきましたw
こちらはかなり殴れる主力ユニットでしかもアンコモン。すっかり忘れてました^^;
Red Samuraiオススメです。


というわけで、とりあえずDDMオススメのユニットの記事はこれでおしまいです。
新しいセットのユニットで、
使ってみて強いのがあればまた改めて補足という形で記事にしていきたいと思います。