オススメのユニットその12

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記事の順番ではSWMなんですが、もたもたしているとDDM2.0にルール改正されてしまうので
DDMを紹介しちゃいます^^;
そんなわけで[D]オススメのユニットその12はその11のCG編に続いてLEの未紹介の
強力ユニットをまとめて紹介します。

画像前列右から
・Ultroloth
・Helmed Horror
・Dragonmark Heir of Deneith
・Hobgoblin Marshal
後列右から
・Chraal
・Fire Giant Forgepriest
・Maug
です。

それぞれオススメの理由を簡単に見ていきたいと思います。

・Ultroloth(Unhallowed)
頼りになる指揮官です。けっこうタフで、攻撃力もあり、呪文も強力。
Ray of Enfeeblement、Scorching Rayを好きなだけ使うことが出来ます。
能力でQuick Castを持っている点もいいですね。指揮官値も5と高く、
士気セーブが安定して行えます。また本人のLevelも12と高く様々なSaveが安心です。
Telepathyの能力は実際にゲームで使ってみると分かりますが、非常にありがたいですね。
ユニットをかなり自由に動かすことが出来ます。
気になる点といえば、指揮官効果が微妙なところでしょうかね^^;
指揮官効果は無視してウォーバンドを組んだ方が良さそうです。
Yugolothsにそこまで強力なユニットは出てきませんでしたからね。

・Helmed Horror(Underdark)
とりあえず入れとけ的なユニット。かなり強いです。タフで、Flight、Blindsightを持ち、
攻撃力もそこそこにあります。種族がConstructというのがいいですね。
Constructは様々な状態異常に耐性がありますからね。
Flight、Blindsightを持っているのでいろいろな状況に対応できますね。
気になる点で言えばダメージが10 +5 fire)と魔法攻撃でもなく、
効かない相手の多いfireのボーナスダメージであることではないでしょうか?
ダメージが15 magicだったらもはや完璧なんですけどね...
それでもこれで45ptというコストはお買い得でしょう。
1体は欲しいユニットですね。
ミニチュアの出来もよく、ナイトっぽいのが好きな僕にとっては、
かなりお気に入りのユニットです^^ かっちょいいです(^^♪

・Dragonmark Heir of Deneith(Blood War)
なかなかの攻撃力を持ったBodyguardユニット。
Melee Sneak Attack +10が決まれば20ダメージで攻撃できます。
Sidestepを持っているのでうまく使って挟撃に持ち込みたいところですね。
実際に使ってみると分かりますが、SidestepはBodyguardの能力とも相性がいいですね。
またProtection from Energyの呪文が使えますが、こちらも強力です。
acidやsonicといったあまり耐性を持たないEnergy typeも選べるのはいいですね。
個人的にはDouble Damage from ~を消すのに重宝してます。
LG、LE両方に入れることが出来ますが、
LEでは唯一のBodyguardの能力を持ったユニットです。
Bodyguardはうまく使うと、とても強力な能力だと思います。
戦術の幅を広げる意味でも1つはもっておきたいですね。

・Hobgoblin Marshal(Night Below)
6マス以内の味方のユニットを1体、機会攻撃を受けずに移動させられる、
Motivateの能力を持った指揮官ユニット。
Motivateで移動させ、その移動させたユニットのターンで全力攻撃する。
といった使い方が一般的かな?
コストも22ptと軽く使いやすいですね。一応指揮官ではありますが、
士気セーヴの際はやはり物足りないですね。指揮官値は1ですからね^^;
やはりしっかりした指揮官と併用させたいですね。
Willing to Followを持っているので、
Orc SergeantのWarband BuildingでCEにひっぱる事も出来ます。
なかなか夢の広がるユニットだと思います。
1つくらいは持っておきたいですね。

・Chraal
かなりタフなユニットです。前線に並べて壁として使うと良いでしょう。
AC、HPも高く、Elemental種族なので様々な状態異常に耐性があります。
コストも35ptと使いやすいコスト帯ですね。
Breath Weapon、Death BurstのDCも19と高く強力です。
攻撃力が+10/+10 (10 + 5 cold)と命中がやや低く、また魔法攻撃でない点、
Double Damage from Fireである点はすこし気になりますが、
それでもこのコストからすれば合格点ではないでしょうか?
Dragonmark Heir of DeneithのProtection from Energyを使ってあげるといいかも...
Requires Commanderなので指揮官はやられにくいものを選びましょう。

・Fire Giant Forgepriest(Blood War)
LEの最近の大型ユニット。見た目通りの攻撃力とタフさを誇ります。
+20/+15 (20 magic + 10 fire)という攻撃力で、Cleaveを持っているという
もう笑うしかないようなユニットです^^;
コストも見た目どおりでっかく84ptですが、84ptの価値はあると思います。
Double Damage from Coldを持っていますが、あまり気にすることはないでしょう。
ColdダメージはFireほど一般的ではないですからね。HPも150もあるし...w
種族がLarge Giantなので士気セーヴが必要なので、
指揮官値の高い指揮官と組み合わせて使いたいですね。
オススメその2で紹介したCadaver CollectorはSaveのいらない大型ユニットですが
こちらはSaveが必要な分コストも20ptほど軽くなっています。
うまく使い分けたいところですね。

・Maug
使いやすいコストのConstructユニットです。
Attackが少し低いぐらいで他はそれほど気にある点はありませんね。
魔法攻撃ではないですが20ダメージと十分なダメージをたたき出せます。
Attackを上げる意味でもmagic weaponをかけてあげたるといいかも。
またUrthok the Viciousなどの指揮官の指揮官効果で、
Attackを上げてあげるのもいいでしょうね。
LG、LE両方に入れることが出来ます。
アンコモンとレアリティも高くないので1つくらいは押さえておきたいですね。

記事を書いてからなんですがShuluth, Archvillainを入れておけばよかったとちょっと後悔^^;
指揮官としてはUltrolothのほうがいいかなと思って候補からはずしたんですが
やっぱり悪くない気がしてきましたw もう写真も撮った後なんで機会あれば紹介したいですね。