交流会♪07/10/28その3

交流会レポート第3回です。これで10/28のレポートはおしまいです。
撮った画像もそれほど多くないんですが、11月はブログをあまり更新し出来なかったせいで
レポートが長引いてしまいました^^;

f:id:miniaturegame4u:20190824231236j:plainではさっそく画像を見ていきましょう♪

1枚目は僕と滝さんの対戦ですね。
お互いのウォーバンドを紹介していきますと、

僕の方は
・Wulfgar
・Tordek, Dwarf Champion
・Dragonmark Heir of Deneith
・Cleric of Order
・Regdar, Adventurer
・Devis, Half-elf Bard
・Man at Arms
というLGなんだかCGなんだかよく分からないウォーバンドですw
Regdar, Adventurerの指揮官効果でLG、CGのユニークをウォーバンドに入れることが出来るので
今回はLGのウォーバンドにWulfgar、Devis, Half-elf Bardをひっぱってきています。
ユニークバンドといえばDrizzt, Drow Rangerがまず指揮官として思い浮かびますが、
Regdar, Adventurerもなかなかいいですね。Drizztと違ってコスト的に軽いので
様々なバリエーションで組めるので楽しいですね。

一方滝さんの方は、
・Blood Golem of Hextor
・Maug×2
・Red Hand War Sorcerer
・Kobold Sorcerer
・Kobold Monk
という顔ぶれのLEコンストラクト・バンドです。
Kobold Sorcererはマップ真ん中よりのMaugの後ろに隠れてますねw
頭が少し見えますw 分かるかな?
主力のBlood Golem of Hextor、Maug×2で前線を構築し
Red Hand War SorcererのSpellで援護するという感じでしょうね。
Blood Golem of Hextor、Maugはコンストラクトなので、
いろいろ耐性があって使いやすそうですね。
クリティカルもないので番狂わせがないのもいいかも。
僕の方はすべてミディアムサイズのミニチュアなのに対して、滝さんの方は
主力のBlood Golem of Hextor、Maug×2の3体がラージなので、なんか迫力がありましたね^^

画像はまだ第一ラウンドを開始したばかりですね。
この後、お互いマップ中央あたりの道沿いの森を主戦場にして殴り合いが始まります。
このマップは森だらけで視線が通りづらいので、Spellへの警戒を忘れがちですが、
Line12は撃てさえすれば、森を通すことが出来るので注意が必要ですね。
僕はこのことを忘れてて、Lightnig Boltをまともに食らってしまいました^^;

このマップ(King of Road)は今流行のShadow Jumpを打ち消すのにいいマップですね。
また森は入っていればAC+4のボーナスをくれるので、
Attackの比較的低いCEにはきついマップです。
アンチCEマップといえるかもしれませんね。

f:id:miniaturegame4u:20190824231253j:plain

 2枚目の画像は
いしかわさんと滝さんの対戦です。
いしかわさんがLG、滝さんがCEですね。
いしかわさんの方はDesert of Desolationから
Angel of Vengence、Militia Archerを入れたLGウォーバンドです。
Cormyrean War Wizard、 Hammererが入っていますね。
Hammererは交流会では良く見かける気がしますね。低コストなのにコンストラクトで
攻撃力もなかなかあっていいですよね。Speed4が個人的には気になるところです。
Sacred Watcherと悩むところですね。

滝さんの方はCEで、
2体のBlood Ghost Berserkerを主力にBugbear Champion of Erythnul、
Doom Guard、Bugbear Gang Leaderの計3体の指揮官が入っていますね。
Blood Ghost Berserkerが35ダメージのDeath strikeをすることが可能になりますね。
Blood Ghost Berserker、Bugbear Gang Leaderは、
Urthok the ViciousのWarband BuildingでLEに連れて来ることも可能です。
もっとも、LEでBugbear Gang LeaderでDeath strikeを与えようとするよりも、
Cleric of NerullでDeath strikeを与えた方が良いかもしれませんが...^^;
Level制限もないですからね。

 

f:id:miniaturegame4u:20190824231303j:plain

3枚目の画像は皆さんが遊んでいる様子をちょいと俯瞰で撮らせてもらったものです。
大体、月一のペースでこんな感じで10名前後集まって遊んでます。
ゲームを横から見ている人もいれば、TRPGの話をしている人、トレードしてる人と
けっこうぬるく遊んでます。
そういえば、今回は参加者は12人でいいのかな?
かなりうろ覚えなんですが^^;
日程は
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4439/1064950474/l50
掲示板で決まることが多いので、興味があれば覗いてみればいかがでしょうか?^^