DDM1.0 勢力別名将TOP3 後編

前回の記事に引き続き、各勢力別名指揮官TOP3を私的基準で決めていこうと思います。
今回は残りのLE、CE勢力です。

一応名指揮官の4条件を再度示しておきます。

1.指揮官値が高い。モラルチェックやイニシアティブに優位に対処するためには高い指揮官値は重要ですね。
2.指揮官効果が使いやすく効果的。種族限定だったり、効果が弱い指揮官効果はやはりいまいちです。
3.指揮官自身が戦力になる。上記2つを満たしても指揮官本人が後方でうろうろしているだけではコストの無駄使いです。
4.コスパがいい。全部まとめて合格点でもコストが高いのはやはり問題です。

というわけでLEから

LE

・Human Blackguard

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最初のセットハービンジャー収録のユニットです。
ハービンジャーでは最強のユニットではないでしょうか?
指揮官値はLEでは最高レベルの6です。
46ptのユニットで考えた場合基本性能が高くて攻撃面防御面も言うことなしです。
移動速度が4なのは物足りませんが指揮官ユニットなのであまり気になりません。
指揮官効果はモラルチェックでさらに+4する代わりにモラルチェックに失敗すると即リタイヤというややリスクのある効果です。
しかし実際にモラルチェックで使ってみると非常に強力な能力です。
モラルチェックが必要な主力ユニットを使うのなら非常に有用です。
LE勢力でモラルチェックが必要ならとりあえずこいつで決まりだと思います。

 

・Mind Flayer

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Human Blackguard同様ハービンジャー収録のユニットです。
指揮官値は4と合格レベルです。
指揮官効果は相手のモラルチェックを-4するといういやらしい効果です。
基本性能はあまり高くなく防御面もやや頼りない感じですが範囲でStunさせるMind Blastの能力がとにかく強力です。
対戦相手からするとアンデッドとかコンストラクトといったStunに耐性のある種族で前線を構築されてこいつに背後からMInd Blastを連発されるとトラウマになります^^;
コストは35ptと結構軽めでコスパは高いです。
自軍主力ユニットがモラルチェックをそこまで必要としないならばこいつはまず候補の指揮官といえるでしょう。
ただ対戦相手もアンデッド、コンストラクト種族メインのウォーバンドで来られると指揮官効果も効かないしMind Blastも効かないのでガッカリ感が半端ないですw

 

・Shuluth, Archvillain Ultroloth

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中盤のエキスパンション、ウォードラム収録のユニットです。
撮ってみた。の記事でも紹介済みですね。
基本的には上記Mind Flayerのバリエーションですね。
コストが上がった分基本性能が上がり、指揮官値も5と高いです。
相変わらずのMind Blastを持っています。
Mind Flayerと違い指揮官効果が相手に移動アクションを強要するというものです。
機会攻撃を誘発させられるし、相手のフルアタックを阻止できるので強力です。
上記Mind Flayerと違い相手がアンデッド、コンストラクトメインのウォーバンドでも十分有効な指揮官効果です。
コストは59ptと結構高めですがコスパは十分だと思います。
LEで特に考えずに指揮官入れるならこいつになるかな?
それでもコストが少し高めなのがネックですね。
200ptというウォーバンド編成上の上限を考えると使いたい主力ユニットのコスト次第では不採用になることもありそうです。

LEでは他にはRed Hand War SorcererとかUrthok the Viciousあたりも悪くはないですね。
ただ、Red Hand War Sorcererは指揮官値が少し低いのと打たれ弱いのがやや気になります。
またUrthok the Viciousは指揮官効果が平凡な感じがしますね。
終盤のセット収録のユニットだとUltrolothが非常に優秀です。
指揮官効果は無いものと割り切れればLEでは最強の指揮官かもしれません。
ユニット的にも強くて指揮官値も高くどこにいても味方ユニットを指揮下に収められます。

この記事を書くにあたりLEの指揮官をいろいろ眺めてみましたが、
私的優秀指揮官4条件に当てはまりそうなユニットはLEでは正直多くはなかったです。
LG、CGとはやや対照的です。

 

CE

・Cleric of Gruumsh

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ハービンジャー収録のユニットです。
コストは21ptと低いですが
指揮官効果は種族関係なく味方にCleaveを与えるというもの。非常に強力です。
Cleaveはざっくり言えば攻撃回数が一回増えるようなものですからね。
指揮官値は3と低めに感じるかもしれませんがCEではこれでもいいほうです^ ^;
またウォーバンドビルディングでオークを連れてこれるのは優秀です。優秀なオークユニットのRaskをCG勢力から引っ張れます。
使えるSpellもHPをそもそも10増やせるSpellも一回ですが使えてとても魅力的です。
自身の打たれ弱さが気になるところです。飛行ユニットに狙われたらひとたまりもないですw
ですが21ptのユニットとみればコスパはかなりいい方でしょう。
後述する他の指揮官ユニットとダブル指揮官で投入するのがいいのかも。

 

・Ryld Argith

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中盤のエキスパンション、アベレーション収録のユニットです。CG、CE両方に入る指揮官です。
CGでも十分な強さを発揮していましたが終盤はCGでは他に優秀な指揮官が多数登場してベンチ入りしてしまった感があります。
しかしCEで見れば十分スタメンでしょう。
自身の高い戦闘力、打たれ強さ、CEで見れば指揮官値4は最高クラスです。
指揮官効果がHumanoid種族は19,20でクリティカルになるというやや微妙な指揮官効果ですがCEの主力はけっこうこの条件を満たすことが多く
割と無駄にならない指揮官効果です。
さらにイニシアティブを+8できるのも非常に魅力的です。
55ptとやや高めのコストですがコスパはかなりいいと思います。

 

・Werewolf Lord

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終盤のエキスパンション、アンハロウ収録のユニットです。
指揮官値は2と低いです。指揮官効果も種族限定でモラルチェック不要になる可能性があるという微妙なもの。
ただこいつ自身の戦闘力が異様に高いですw
終盤のエキスパンションのユニットのインフレ感を体現したかのようなユニットですw
ぶっちゃけこいつ2体くらい入れても全然良さそうです。
なんというか私的名指揮官の4条件すべてに当てはまりはしませんがCEで名指揮官といえば挙げざるを得ないです。
それくらい強いです。というかCEで強い指揮官がほとんどいないというのが大きかったりしますけどw

 

CEもLE同様、指揮官ユニットに恵まれない勢力です。(もっとひどいかも^ ^;)
他に使えそうな指揮官としてはTiefling Captain、Tiefling Blademasterあたりもいいかもしれません。
ただ両方とも自身が打たれ弱いし、戦力にはなりづらいので微妙ですね...
Tiefling Captainは高い指揮官値、Tiefling Blademasterは指揮官効果がかなり魅力的ではあるのですが。
あっ、Balorなんかも悪くはないかもしれませんね。ただ高コストなんでコスパで考えるとう~ん、どうなんだろ...


以上2回に分けて思いつくまま優秀な指揮官ユニットについて書いてみました。
個人的に興味あるネタだったし、自分でも改めてざっくりとですが調べてみて面白かったです。