DDM1.0 100pt戦を遊びました!

昨年末にいつもの友人T君と練馬某所のボドゲカフェでDDMを遊びましたので写真を交えつつ簡単なレポートを。

レギュレーションはDDM1.0 100pt戦です。
3戦しました。

今までずっと200ptで遊んでいたので100ptはお互い初めてでした。
指揮官、アクティベーション要員といった必須に近いユニットを確保した後だと主力ユニットがかなり限定されますね。
とりあえずウォーバンドを組んでみただけでも遊びなれた200pt戦とはだいぶ雰囲気が異なります。

一戦目はお互いこんな感じのウォーバンドです。

f:id:miniaturegame4u:20210109014136j:plain

私のほうはこんな感じ(画像右上)

Ryld Argith
Xen'drik Champion
Healer
Jozan, Cleric of Pelor
Xeph Warrior×2

 

f:id:miniaturegame4u:20210109014251j:plain

T君はこんな感じ。

Storm Silverhand
Cormyrean War Wizard
Timber Wolf
Farmer×3

マップは以前も使った巨大ブルードラゴン付属のマップ。
マップ固有のルールはないものの遮蔽物が多くなかなかに面白いマップです。

f:id:miniaturegame4u:20210109014411j:plain

一戦目の中盤です。
私のほうがStorm SilverhandのLine攻撃に警戒しつつ接近戦を仕掛けていくところです。
私のほうはレンジ攻撃はXen'drik Championだけなのがちょっと辛かったです。

このあと私のRyldとT君のStormで近接戦闘に入ります。
RyldもくっついてしまえばStormともそれなりにやり合えます。

 

f:id:miniaturegame4u:20210109014452j:plain

こちらは2戦目の終盤かな?お互い1戦目と同じウォーバンドです。
私の方がユニット数的に有利な感じですがHealerがStormのConfusionを食らってしまい、ほぼ戦力外になっていますw
低レベルのユニットにはStormのConfusionは脅威です。
画像のRyldのカードを見るとHPが5ptしかありませんね^^;
大ピンチ!

f:id:miniaturegame4u:20210109014613j:plain

こちらは3戦目の序盤です。
T君のウォーバンドは相変わらずですが
私のほうはLEのウォーバンドにチェンジしてます。

こんな感じの編成でした。

Human Blackguard
Duergar Champion
Dark Moon Monk
Hobgoblin Warrior×2

200pt戦だと主力が複数体いるためHuman BlackguardのMove 4の移動があまり気になりませんでした。
しかし100ptだと主力としてDuergar Championとのコンビネーションが期待されるため移動速度の遅さはやや気になります。
やはり100pt戦と200pt戦では結構景色が違います。

 


遊んでみて個人的に思ったことは

100pt戦では20pt台のユニットも活躍できそう。
100pt戦でもStorm Silverhandはかなり強い。
Spell Resistanceはあると重宝する。
DDM1.0はやはりハラハラする^^;モラルチェック、イニシアティブなど決めたい超重要ダイスロールがてんこ盛り(笑)

とまあこんなところ。

 

また100ptで遊びたいとか話しつつこの日はお開きになりました。

 

でも今の都内のコロナの感染状況を見るとボドゲカフェに行くのはちょっと怖い^^;
緊急事態宣言解除まではDDM、SWMは遊べないかな