Gencon07のウォーバンド

d&dShoeboxにて、Gencon07のBest8のウォーバンドが公開されてます。
http://www.ddshoebox.com/userSquad.cfm?user=GenconFinalists
Gencon07とあるのが今年のもの。当然Gencon06は去年のものです。

この大会のキーワードはズバリShadow Jump!
Best8のうち6人がこの能力を使ったウォーバンドを組んでいます。
優勝はCEウォーバンドでした。

優勝者のウォーバンドの構成ユニットは以下のとおり。
最近の優秀なユニットで構成されてますね。
ha75. Orc Warrior
ha75. Orc Warrior
ha75. Orc Warrior
ha75. Orc Warrior
uh55. Large Black Dragon
uh57. Thrall of Blackrazor
uh60. Werewolf Lord
nb57. Large Shadow Dragon
drummerの居ないCEは自分には使いこなせません^^;
さすがチャンピオンです。

そんでもって準優勝者のウォーバンドは
こんな感じ
af30. Xeph Warrior
bw17. Gnome Trickster
bw22. Shadowdancer
bw22. Shadowdancer
bw22. Shadowdancer
bw23. Storm Silverhand
uh3. Cormyrean War Wizard
こちらはStorm Silverhand以外はコモン、アンコモンなので結構組みやすそうですね。

CEのウォーバンドを使ってBest8には入っているウォーバンドはすべて
Large Shadow Dragonが少なくとも1体は入っていますね。(CGでも1人使っている人がいます)
たしかにこのサイズでShadow Jumpができるのはとても強いですが、
ATTACKが+12/+10/+10と平均よりやや高い程度なので、LGのハイACウォーバンドなんかには
手が出なそうな気がしますが、そんなこと無いんでしょうかねぇ...

LGはFeat of Strengthを使えるChampion of Dol Dornを、
Battle Plate MarshalのGrant Dwarven Move Actionを使って移動後、フルアタックさせる
ウォーバンド(であってるのかな?)が入っていますね。

LEについては1つも入っていません^^;
去年も入っていないみたいですが何ででしょう?w
人気が無いのかな?
弱い勢力とはとても思えないんですが...
Helmed HorrorなんてアンチLarge Shadow Dragonとしてはピッタリの気もしますけど。

それからBest8のウォーバンドの中で
ユニークなウォーバンドを見つけたのでちょっと紹介です。
構成ユニットは以下のとおり
dk27. Timber Wolf
ud31. Xen'drik Champion
ud31. Xen'drik Champion
ud31. Xen'drik Champion
ud31. Xen'drik Champion
bw23. Storm Silverhand
nb15. Darkmantle
nb23. Warpriest of Vandria
カニズムとしては、Warpriest of Vandriaの指揮官効果で、
Xen'drik ChampionがSidestepを得て、
Xen'drik ChampionがSkirmish Attack +10で2回、15magicで攻撃できるようになる。
というものでしょう。なかなか良くできています。
Storm Silverhandはこのコンビネーションに特に関係するわけではないと思いますが、
やはりXen'drik ChampionがFearlessになったり、
またStorm Silverhand単体の性能の高さから入っているんでしょうね。