After DDM

貴重なブログを見つけたので勝手にご紹介(Linkの記事にも追加させていただきました)

 

このブログでDDMとして取り上げているD&Dミニチュアは厳密にはD&Dミニチュア一般と同じ範囲ではありません。

 一般的なD&Dミニチュアの範囲はD&Dのブランドで売られたすべてのミニチュアを含むものだと思います。

 

このブログで言っているDDMはウィザーズオブコースト社から出ていたD&Dミニチュアのうち第1弾のハービンジャーから第17弾のデーモンウェブまでです。

しかし、このウィザーズのシリーズはデーモンウェブが最後ではなく、そのあとにモンスターマニュアル1~4として4つのセットが続いています。

これらのパックにはデーモンウェブ以前と異なりミニチュアゲームのデータカードはありません。ついているのはTRPG用のカードです。

このあたりのミニチュアは全く買っていなかったので僕自身、実物を見たことがないのですが、

後期DDMからこのあたりのミニチュアの画像をきれいに撮っているブログを見つけたのでご紹介させていただきたいと思います。

残念ながらブログのほうは更新が2013年で止まってしまっているようですが、D&Dミニチュアファンからすれば結構貴重な資料と思います。

私も感謝しつつ拝見させていただきました。

公式のサンプル画像と実際にパックから出てくるミニチュアでは結構塗りに差がありますからね、あとミニチュアの大きさなどもより実感できると思います。

 

ggjiro氏のブログ

http://delve.blog.fc2.com/