Marilith

撮ってみた。19回目はBlood Warのレアユニット、Marilithを選んでみました。

Marilithはファンタジーではかなり有名なクリーチャーですよね。
上半身が女性で下半身が蛇っていうやつ。

今回は後ろ姿からご紹介...
うん、割と期待できそうだw

f:id:miniaturegame4u:20201008210548j:plain

で正面がこんな感じ。
くる♪ 

f:id:miniaturegame4u:20201008210703j:plain

ぎゃーw 怖いよ、おばちゃん^^;

なんというか、もう少し器量よく作ってあげてもよかったんじゃない?って思っちゃうんですが皆さんはいかがですかね^^;
知名度も高い女性クリーチャーなんだしさぁ...

でもまあこういうのって日本の会社が造形作るとどうしても日本人好みというか日本人受けする造形にしてくると思うんですよね。
で、最近でいえば萌え要素というかなんかそんな仕上がりになりそうですが、そこはさすがUSA!媚びない感じがいいですw
アニメオタク臭が感じられない仕上がりになっていると思いますw
(とは言ってももう少し何とかならんものか...^^;)


でいつもの記事のようにDDM的には...って話の流れになるんですが、今回はちょっと違います。

 

実はMarilithはDDMミニチュアゲーム展開後のD&Dミニチュアでウィザーズオブコースト社からもう一回ミニチュア化されています。

この時のエキスパンションはSavage Encountersというもので2009年11月に発売されたセットのようです。
私がD&Dミニチュアに熱を上げていたのがDemonwebまででこちらは2008年11月のようなのでちょうど1年後になります。

で、つい最近海外通販でこのSavage Encounters版のMarilithを入手したんでご紹介w

こんな感じのミニチュアです。

f:id:miniaturegame4u:20201008211344j:plain

う~ん... これはこれでなんか違和感がある^^;
てか、胸周りのモールドが雑すぎるだろって感じです。

これなら私的にはBlood War版のほうがよかったかな

並べて撮ってみました。こんな感じ

f:id:miniaturegame4u:20201008211917j:plain

ちなみにSavage Encounters版はDDMミニチュアゲーム展開終了後のミニチュアなのでデータカードはありません。
しかし、DDM半公式サイトのDDM GuildのほうでSavage EncountersもDDM2.0用のデータカードが用意されており、
MarilithもBlood War版と同じものとして遊べるようになっています。

 

さてさて最後にDDMミニチュアゲーム的な話をするとDDM1.0ではMarilithはトップクラスに強いです。
昔の記事でも書いているので興味あればどーぞ
https://miniaturegame4u.hatenablog.com/entry/18982107

 

DDM2.0ではどうかというと、残念ながらDDM1.0版程の強さはないと思います。
攻撃面では相変わらず6回攻撃を維持していますが防御面がなんとも貧弱です。
AC、DEFの数字が70ptクラスのユニットにしてはかなりしょぼいです。
赤勢力でBodyguardユニットに頼ればそこまで苦にはならないのかなぁ

あとBlind Sightを失ってしまっているのもとても残念です。

DDM1.0版が非常に優秀だっただけにDDM2.0版はだいぶおとなしくなってしまった印象です。
それでも実戦レベルかなとは思いますけどね。