Methil El-Viddenvelp, Mind Flayer (Legend of Drizzt)

塗ってみた。28回目はボードゲーム、Legend of DrizztからMethil El-Viddenvelp, Mind Flayerを選んでみました。

このミニチュアを塗ったのは外出自粛中の5月ごろです。
今見るともう少し色を塗り足してゴージャスな感じにしたいですが下手に塗ってコレジャナイ感が出てしまうのも嫌だし... 結局は現状維持です。

 

ともかくこんな感じになりました。

正面

f:id:miniaturegame4u:20200916042500j:plain

横から

f:id:miniaturegame4u:20200916042524j:plain

後ろ 

f:id:miniaturegame4u:20200916042648j:plain

 

Methil El-Viddenvelpってのが固有名称何でしょうか?w
Mind FlayerのMethil(メシル?)さんです。
このミニチュアはDDM中盤のエキスパンション、アベレーション収録のミニチュア、
Mind Flayer Telepathと同じミニチュアですね。
Mind Flayer Telepathの代用ミニチュアとしてDDMでも使えそうです。

 

ポーズが偉そうな感じで悪い策士って雰囲気がします。
DDMはほんとこういうクリーチャー系のミニチュアは造形がいいです。
このミニチュアもモールドがしっかりしてて塗りやすかったです。

 

Mind Flayer TelepathについていえばDDM1.0では数あるMind Flayerの中では最弱かな? 残念ながら...
コストが初代Mind Flayerに比べて少し高いですがひ弱な感じは相変わらずです。
しかも指揮官でないのでこいつ以外に指揮官ユニットを入れる必要があります。Mind Flayer Telepathが他のMind Flayerより優れている点は一発芸のPsychic Screamを持っているところかな?

これは問答無用で相手のユニットすべてを一ターンだけアウトオブコマンドにするというなかなか興味深い能力です。
これだけではあまり意味はないですが、アウトオブコマンドの相手に対してダメージが上がるExecutioner's Bladeの能力を持っているOgre Executionerとかで
ウォーバンドを固められればなかなか面白そうなウォーバンドが組めそうです。
自分もExecutioner's Bladeの能力持っているユニットを探してみましたが
Ogre Executioner一体しかありませんでしたw

Mind Blast要員としてMind Flayerを使うだけなら他のMind Flayerを使ったほうがいいような...


DDM2.0でのMind Flayer Telepathはコスト分くらいの価値はあるのかなって感じはしますね。
ただそこまでお買い得感も感じられません...w
なんか中途半端な感じが抜けないです。
DDM2.0ではDDM1.0と違いアウトオブコマンドのルールがないせいかPsychic Screamの能力も無くなっています。
DDM2.0でMind Flayerを使うならMind Flayer Lichでいいかな