Eye of Gruumsh

撮ってみた。17回目はDDM初期のエキスパンション、ドラゴンアイからEye of Gruumshを選んでみました。
Eye of GruumshはD&Dの中では結構有名なキャラなんでしょうかね?
Wizkids版D&Dミニチュアでもミニチュア化されています。

個人的にはこのドラゴンアイ版Eye of Gruumshの勢いのある感じが気に入っています。
とりあえず画像を...

正面から

f:id:miniaturegame4u:20200914160214j:plain

ちょっと斜めから

f:id:miniaturegame4u:20200914160228j:plain

後ろはこんな感じ

f:id:miniaturegame4u:20200914160243j:plain

Eye of Gruumshは攻撃力はものすごいですが、
相手にダメージを与えた場合に自分もダメージを受けるといういわばミサイルユニットです^ ^;

ミニチュアもそんな特性を体現しているというか勢いを感じます。
またこうやってアップで撮ってみると塗りも丁寧ですね。
目とか口とかほんとよく塗れています。
彩色済みのミニチュアでこのレベルは大したもんです。

DDM1.0では前述したようにミサイルユニットです。
Attack値は+15と高く、ダメージも25ダメージもあります。しかし攻撃が当たるごとに自身も5ダメージずつ受けてしまします。
こういうデメリットがある代わりにコストは44ptとなかなか使いやすいコストに抑えられています。

指揮官ユニットで味方のオークのダメージを+5する指揮官効果を持っています。
Orc Championとの組み合わせがいい感じです。
Cleric of Gruumushもさらに併用すると良さそうです。

CE勢力をDDM初期から支えた名ユニットでしょうね。

 

DDM2.0でもDDM1.0の性格を踏襲した感じのユニットになっていますがAttack値が+14になってしまいました。
DDM1.0のAttack値+15はDDM2.0では+18、19辺りでしょうか。
正直+14はかなり物足りないです。
C.P.でAttackをあげるとか何らかの工夫が必要な気がします。
DDM1.0のころに比べるとやや弱体化した感じがします。