MIniature's Portrait

発想が斬新というか天才というか面白いサイトを見つけたのでご紹介。

argwinkle氏のDDMサイト。

注目すべきはUniques galleryです。

http://www.bokeh.de/ddm/index.html

 

DDM1.0までのユニークキャラ限定ですが、ポートレイト風に各キャラを丁寧に撮っています。ユニークキャラのミニチュア一覧としての見方もできます。

 

DDMミニチュアの塗りが悪いとは思いませんが、人間キャラの顔の塗りはどれも微妙なものが多く、ましてやアップで写すなどという発想はふつうないと思うんですけど容赦なく撮っていますw

手塗りとはいえ流れ作業の中での一工程。その仕事っぷりをアップで撮ってしまおうという発想w 見ていると笑いが込み上げてくるものもあります。

 

Artemis Entreri、Elminster of Shadowdale、Rask, Half-Orc Fighterあたりは結構よく塗れていると思います。自分もこの3つ持っていますが割といい塗りですね。

Rask, Half-Orc Fighterの悪人面が面白いw 所属がCGとはいえこれでも善人のはずなんですが^^;

 

対してDrizzt, Drow Ranger、Mialee, Elf Wizard、Nebbin, Gnome Illusionist、Ryld Argithあたりはなんともがっかりな感じがします。

特にDrizztに関しては超人気キャラですからねぇ... 頑張ってほしかったw

 

ここのところ自分でもまたちょっとミニチュアの顔を塗るようになって思うことですが、顔を塗るのは難しいです^^;

目が少しずれたりするだけで印象が結構違ってくるんですよねぇ

(そこがまた面白かったりするところでもあるんですけど)

 

でもこのUniques galleryをじっくり見ていると流れ作業の中のやっつけ仕事とはいえそのキャラらしさが伝わってくる不思議w

 

全ユニークキャラ制覇してほしかったですが残念ながら更新は止まってしまっているようです。

自分が志を継いで全ユニークを撮りたいくらいですがユニークキャラのミニチュアは今は僕が遊んでいたころに比べどれも結構高いですね。

DDM的な強さと関係なく全体的に値上がりしている印象。

今の価格水準ではちょっと制覇は難しいかなあ^^;